くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

トレイルランと駅伝と・・・

2006-12-22 08:56:18 | 山岳マラソン

12月21日 晴れだった。

今週は3日連続して通勤ランで帰宅。今年は夜でも暖かい日が続く。走り始めて5分でウインドブレーカーはDパックに仕舞って長袖TシャツでOKだ。暖かいと怪我の危険性も低いので快調に走れる気がする。ここ最近、昼休みには狩野川の川原も走る。不整地で全くお手軽トレイル気分です。枯れても背丈以上の萱のトンネルの中を初冬の陽だまりの中を、藪に隠れていた鳥を脅かして走ってみたりする。(こんどカメラ持参でコースも紹介します)

トレイル・・・で、キナバル山クライマソンの友達から「12月2日3日とトレイル合宿をしますが・・・」のお知らせを頂いていた。発起人は日本のトレイルランナーの鏑木さん。今年4位になった横山さんなど今年の富士登山駅伝の優勝の群馬山岳連盟方々の合宿。暖かな房総半島、行きたかったな。(日程的に静岡県市町村駅伝大会で無理だったけど) キナバルの友のHPにその写真があったので、紹介します。↓
http://bananainu.homeunix.com/photos/boso06/

さて、通勤ランから帰って自宅ポストには、1月7日の三島市成人式駅伝大会の参加者名簿が送られていた。三島市は成人式会場前(体育館)をゴールとしてこの時期に駅伝大会を行う。距離も長く、コースも厳しい駅伝大会だけど70チーム以上が集まる。日大もオープン参加ながら走る。ケニア出身のダニエルも走る。私は毎年2区を担当です。2区はコースが厳しく、地元でも有名な足に自信の方々が集う。昨年大連マラソンで優勝した東レの土屋さん、ママさんランナーで長野マラソン日本人1位(総合4位)、北海道マラソン4位の星野芳美さんも走る。彼らには全く敵う訳じゃないけどあと2週間しっかり調整して頑張ってみようと思う。

<script language="Javascript" src="http://quiz.ocn.ne.jp/trial/quiz.js" type="text/javascript"></script>