くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

山中城址での駅伝選手の強化練習

2006-12-20 13:12:13 | 陸上競技

12月17日  曇り一時雨

箱根の中腹に山中城址Imgp1751 があり、毎年この時期には駅伝選手の強化練習を行っている。元旦駅伝からは3週間前の「走りこみ」時期にこの箱根中腹の城跡公園内をクロカンの要領で走りこむ。Imgp1754 Imgp1752   先々週の日曜日には雨の中、山の中のお寺の中の参道の坂道を走り込んでいる。監督の練習メニューでいけば、毎年の元旦駅伝必勝メニューを今年の選手は粛々とこなせている!今年の選手達は強い選手が居ないで、タイムの上ではチョット見Imgp1776劣りするかもしれないが、あと2週間Imgp1768足らずの間、もう少し追い込んだ練習をこなして1人一人が一皮剥けたレベルに到達して欲しいものだ。そうして全体の走力を底上げすれば「勝てる」のが駅伝だからだ。残すメニューは日守山公園までの長距離ラン&山頂までの駆け上がりの秘密特訓だけ。今週の24日はコースの試走も予定している。体調管理に注意して万全にして元旦の大会を迎えさせてあげたいものだな! 

それにしても朝8時の箱根は寒っかた。17日は厚く垂れ込めた曇り日で、風も強い。箱根の山頂から吹き降ろされる風は寒かった!時々雨も降る。今までの駅伝スペシャル練習会は全て雨模様だ。私は子供達と一緒に走るからよしとして、子供を見守って待っているお母さん達は大変なことだと思う。