くるたのしき・・・スカイランナーへの道<復活!>

走ることは「苦しいけど、かくも楽しいこと」つまりは『くるたのしいこと・・・』と、高山を走るスカイランナーを目指した手記。

たまには・・・文化的な生活も

2009-10-11 01:02:13 | うんちく・小ネタ

10月6日 雨、ときどき曇り

今日はいつものブログ内容と一味違うことを紹介。・・・走ることしか能がないと思える自分だけど、今日は労働基準監督署での表彰式に参加した。私の作った労働衛生の標語が(なぜだか)会社から選ばれて、これがなんと受賞してしまった。

「金一封が出る」とのことで、授賞式に参加してみた。・・・なんとなんと、ささやかな金一封が本当にもらえて驚いた。

Imgp8338 夕方は「健康とは何かーー健康と心の知能指数」という演題でがんセンター山口総長のお話を伺うう機会を得た。以前県ファルマバレーの関係でお会いしたことがあった方で、偉い方なのだけど(なぜか)親近感を持って講演を聴けた。

Imgp8342 お話しは面白かった。高齢者を「ランナー」として置き換えて考えたとき当てはまることがあった。高齢者となったとき、肉体的に能力低下をきたすが、実はシンタイテキ能力は維持されて(身体的でなく心体的)、しかし知恵のレベルは年ともに経験で裏打ちされて上がっていくものだということ。まさにランナーも、年を取っていくとき肉体的に衰えるけど、経験を重ねた知恵で成長していくことが出来る!と考えると面白い。

Imgp8343 また「心の知能指数」というものがあって、これは①自分の感情を制御することができ、②他人の心を理解し、③「志」を強くして目標達成能力に長ける。というものだった。これも「ランナーの知能指数」と置き換えると、①苦しくても自分の感情をコントロールすることができ、②他のランナーの気持ちを考えて、③強い意思ではっきりした目標をもつこと。と置き換えると面白い。今日は、授賞式があり、講演会もあり、・・・高い文化的活動の日であったと思えて、ちょっとうれしい!


久しぶりのLSD。楽しく走れました!!

2009-10-11 00:18:43 | マラソン

10月4日 暑く晴れました!

心の中で引きずっていた「足の故障」っていう呪縛から開放されて、普通にジョギングやら流しなどが出来るようになった。足の怪我ってのは実際は1ヶ月もすれば治ってしまうのだろうけど、また怪我したらどうしよう・・・とか、本当に治っているのか心配だ・・・とか、あの怪我したときのいきなり野良犬に脹脛をガブリと噛みつかれたような痛さの再来に心を支配されてしまっていた。なかなか全力でとか、思いっきりとか、長時間・・・っていう走りに踏み切れないでいた。

この前の大会でこのモヤモヤ感を払拭して以来、気持ちの整理もできて何とか走れるようになった。

Imgp8331 今日は米久ランナーズの方々のLSDに途中までご一緒させてもらって長時間を走った。三島駅北口に集合し時之栖(ときのすみか)までのラン。彼等は温泉&ビール飲み放題のプランも併せ持っていて、素晴らしいイベント。(残念ながら)私は3時に日大グラウンドで市町村駅伝の練習会(選手選考のTT)なので、途中で日大まで引き返すというコースを取った。

家を11時過ぎに出て、日大グラウンドで1時間の練習。その後に三島駅に走り、米久ランナーズ&チーム三島の方々とLSDランを堪能。3時には過酷に駅伝の練習での3000mタイムトライアルもした。結局家に帰り着いたのが5時半だったので、約6時間も走り続けたことになる。

Imgp8332 多分もう足は治った!・・・これは確かなようだ。ただ、今までのランナー生活に反する不摂生と走距離不足で、一気に相当走力が落ちてしまったことも実感だった。これから、またまたコツコツと走り続けて元気な心と体を維持していきたいもんだと思った。今日は、ランナー的生活を取り戻すほんの些細な第一歩になった気がした。(4時間走ったあとに3000mのTTを走ったことが自信にたったなあ・・・)

それと、何よりだったのは多くの方のランに混ぜてもらって走り、皆さんの心暖かさに感謝し、ランニングの熱い思いに感動し、多くの勇気をもらえたこと、(どこかに置き忘れてちょっと忘れかけていたものを見つけ出したような気分で、)ラッキーな1日だったと思えたこと。これが私にの心には大切な走るための動機なのかもしれないなあ。

くるたのしき・・・語録

走った距離の軌跡に感動!出合った道の奇跡に感謝!!