職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

JavaFXアプリを作って見た

2015年12月20日 | Eclipse4.4
JavaFXアプリを作るには


【動作環境】
OS:Win7
IDE:Eclipse4.4(ルナ)
ツール:JavaFX Scene Builder2.0

参照サイト→びばーくdev
毎日がサンデープログラマー

【JavaFXアプリの作成】
1.Scene Builderを立ち上げる
「JavafxTest.fxml」を右クリックし、Open with SceneBuilderメニューをクリックする


2.ペインの設定
ドキュメントの左下にあるAnchorPaneをクリックします


3.レイアウト表示


4.サイズの設定
右側にあるLayoutをクリックする
Pref Width:400
PrefHeight:300
に設定する


5.グリッドを貼る
GridPaneをドラッグ&ドロップ(D&D)でAnchorPaneの真ん中に持ってくる


6.サイズ合わせをする
AnchorPaneを右クリックして「Fit to Parent」をクリックする


7.パーツを貼る
位置(0, 0)にTextFieldを貼る
位置(0, 1)にLabelを貼る
位置(0, 2)にButtonを貼る
位置(1, 0)にTextAreaを貼る
位置(1, 1)にLabelを貼る
位置(1, 2)にButtonを貼る


8.「fx:id」を決める
位置(0, 0)TextField→textFieldSample
位置(0, 1)Label→labelSample1
位置(0, 2)Button→buttonSample1
位置(1, 0)TextArea→textAreaSample
位置(1, 1)Label→labelSample2
位置(1, 2)Button→buttonSample1


9.メソッド名を決める
ボタンのコード欄の「On Mouse Clicked」に「mouseClickedEvent1」を選ぶ、または任意の名を付ける


10.保存
メニュー「File」から「Save」を選択してScene Builderを閉じる。


11.FXMlを開く

「JavafxTest.fxml」を右クリックし、「次で開く」-「FXML Editor」を選択

エディターにコードが表示される。エラー表示は無視する

12.JavaFXTestControllerを設定する
「javafx.test」パッケージの下にある「JavaFXTestController.Java」をWクリックする。
変数の設定
・@FXML
private Label labelSample1;
@FXML
private Label labelSample2;
@FXML
private TextField textFieldSample;
@FXML
private TextArea textAreaSample;
@FXML
private Button buttonSample1;
@FXML
private Button buttonSample2;
初期化
・public class JavaFXTestController implements Initializable{
@Override
public void initialize(URL location, ResourceBundle resources) {

}
}
を書き込む

完了したら、保存をクリックする

13.実行
「実行」ボタンをクリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JavaFXを動かしてみた | トップ | mysqlを操作するJavaアプリを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Eclipse4.4」カテゴリの最新記事