今日、特別にブログを更新する。
なぜかと言うと、大物代議士の演説会があったからである。
大物代議士と言うのは、民主党代表代行の管 直人氏である。
彼が来た理由は、埼玉12区本多平直、前衆議院議員の応援演説である。
正しくは民主党のマニフェストの説明会との事であが、
その他として、行田邦子議員と島田ちゃこ議員だったと思われる。
小生の記憶が正しければ、
どの様な状況かと言うと
東京新聞の記者が司会を勤め、島田→本多→管直人→行田議員であった。
会場は300人定員の所に倍の600人が入った為に、ステージの上まで観客が上がり、管直人氏と観客の間は、やっと人がひとりが通れるほどであった。
この様な光景を小生は今まで見た事が無い。
そして、管直人氏が演説を始め、何か言う度に声援が舞い会場は熱気に包まれた。
管直人氏の演説の内容は官僚政治の批判とそれを許した自民党批判を入れ込みながら、
民主党マニフェストの説明だった。
その内容は東京新聞に掲載されると思うので、そちらを参照されたし、
とにかく、あの光景を見る限り、管直人氏の影響力には目を見張る物がある事は間違えない。
また、会場が小さい為、入れきらずに帰った人が、そうとう居たのは事実である。
それを踏まえても1000人~1500人が来たようである。
この様な事はこの小さな町では有り得ない。その前に元大臣級がこの町に来た事が無い。
この時の写真は栗橋町民のブログに掲載されている。
また、来週は蓮方議員が隣の加須(かぞう)市や羽生市に来る予定である。
以上