マイ・シークレット・ガーデン

アニメ好きハハがネタバレ感想等をつぶやいてます。秘密のお庭へ遊びにいらっしゃ~い♪

翳りの季節

2009年03月15日 | アニメ&声優 09.1~3
何をしても許される身分であった源氏。
じわりと、翳りの季節が近づいて来ました・・


『源氏物語千年紀 Genji 』 第9話 叢雲(むらくも)

桐壺院、崩御。
藤壺との舟遊びを幻想しながら、
最期まで、藤壺に感謝の言葉を告げながら・・

院の優しさが、藤壺を苦しめます。
生きているうちに、自分の過ちを告白したかった。
そして、
許しを請いたかった・・

う~ん。
それで自分が罰を受ければ気が済むというのか。
どんなに苦しくても、
懺悔しない方が院にはしあわせだと思うのですが?
しかし、
どうしてか藤壺と王命婦のシーンはなんか百合っぽい☆

王命婦は藤壺の罪は自分の罪と言っていますが、
確かに、
女房の手引きなしに源氏が女の部屋へ入り込む事など出来ないはず。
真実は、王命婦が源氏を案内したのよね。
しかも、彼女は源氏を愛していたと・・

そうでなければ藤壺との密会はなかったかもしれませんね。
と思うとまた、紫式部って凄いと思ったり。

罪の意識にさいなまれ、源氏を冷たく無視するも、
実は彼を求めている藤壺。
ふたり結ばれる夢を見てしまいます。
自分の心は欺けない・・

再びの過ちを防ぐ為、出家を決意しました。

で、
最後に彼女は自分の意思で、
源氏を御簾の内に招き入れたというのね・・?
(あのー・・それでデキちゃったら、それこそ大変なコトになったんじゃ?!)

焦燥した源氏を見て、白目のアムロを思い出したり☆

東宮の声はまた、小林由美子さんでしたね。
可愛かった~

次回 【謀叛(むほん)】



最新の画像もっと見る