MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

安倍首相の経済政策。デフレ脱出。物価上昇率2%を目標にすると日銀と共同声明。

2013-01-25 01:18:08 | Weblog
テレビで、安倍首相の経済政策アベノミクス状況でお金をためる方法を見た。自民党の安倍氏が首相になり、自民党側の大企業に有利な経済政策にするだろうと思われ、世界経済の影響もあり、株価が上がり、円安になった。デフレ不況状態では物が売れず、お金を使わずに持っていることが有利だったが、アベノミクスで国民の貯金を株、国債などの投資に向けさせようとしているようだ。株価は上昇し、国の借金の国債も個人向けに売り出されている。金も高くなり売りに来る人が増えた。インフレ期待(国民には不安)が高まる。日銀の物価上昇率の目標を1%から2%に引き上げさせた。日銀の独立性、中立性が侵された。円安で輸出企業の自動車や、電気製品が安くなって価格競争に勝ち、企業の売り上げが伸び、給料が上がり、消費が増えデフレ不況を脱出できる。今後は株、外貨貯金、金が上がるという。しかし、売り上げが増えても、給料を上げる企業は少なく、物価上昇で国民生活は苦しくなる。公共事業にお金を出してさらに財政赤字になり、財政規律が崩れると世界の信用をなくしてしまい困るという声も多い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿