MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

安倍氏自民党新総裁に選出。美しい日本が戦場化。

2006-09-21 22:56:46 | Weblog
安倍晋三氏が51歳で自民党総裁に選ばれた。次期首相の座を確実にした。小泉首相の構造改革路線を受け継ぐと言っている。構造改革路線とはなにかよくわからないが、競争社会にして、郵政民営化、道路公団民営化、リストラをすすめ、医療費や生活保護や年金を減らすことだろうか。小泉首相が靖国神社参拝をして壊した中国、韓国との関係もどうするのだろう。アメリカ一辺倒の外交路線は変わるのだろうか。イスラム世界の敵となったアメリカにひっついていると、仲間だと思われ、テロの標的にされてしまう。毎日通勤で地下鉄にのるのも怖い。壊れた日本の政治や経済の構造を建て直すのか、もっと壊すのか心配である。再チャレンジ可能な社会をめざすとは、具体的には、負け組のレッテルをはらず、再就職、再受験、再婚、再起業がしやすい仕組みを作ることだろう。安倍氏は受験のないエスカレーターで成蹊大学に入っているから、再チャレンジする浪人の苦しい気持ちはわからないだろう。気持ちがわからないから、平気で再チャレンジをといえるのだろう。皆金がなく、疲れ、差別され再チャレンジできないのだ。改憲をめざすということは、再軍備をみとめ、海外派兵し、現憲法の人権重視の考えを、国家優先に変えることだろうか。教育再生も保守派の考えでは、国家のため人材作りになるのだろうか。戦う首相をめざすというが、本当に中国、韓国、北朝鮮との戦争になりそうだ。目標としている美しい日本をつくるどころか、原爆攻撃をうけて、廃墟となった日本になりそうだ。戦前の日本軍国主義をリードした安倍氏のおじいさんの岸首相のDNAが再生しそうで、心配である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿