MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

インドは大国だと思っているが実力が不足。富国強兵政策を進めている。ソ連寄りから全方位外交になった。

2012-11-28 17:19:46 | Weblog
放送大学でインドの富国強兵政策を聴いた。インドは人口も多く大国であると思っているが実力がまだ足りない。国民総生産も少ないし、国防費もアメリカの10分の1で、日本と同じぐらいだ。さらに成長しようと富国強兵政策をとっている。1960年代はソ連と協力関係にあり、共産圏の武器を装備していた。核兵器も持っている。外交政策は中立だが、ソ連と協力していた。ソ連が分解し冷戦が終わった1990年ごろから全方位政策になり、すべての国と協力していく政策になったという。米国とも合同軍事演習をしている。今後の日本の政策の参考になるかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿