放送大学で話していたが、会社によって文化が違うという。ホンダの社訓は夢と若さを持つこと、情熱と喜び、仕事を愛し、職場を明るくする、世界的視野で仕事することだという。高い目標、困難な目標を持つ、人の真似をしない、お客を大切に、失敗を恐れない、若手に重要な仕事をまかせる、上下、横の情報を共有し、反対意見も評価するという。しかし、値段は安くしなかった。
一方、ゴーン社長以前の日産は逆の文化で、官僚的で、規則重視、革新不能、原案が部長で止まってしまい、役員に直接持っていったら順番を踏めと怒られたという。グローバルな世界的戦略がなかった。全体を考える人がいなかった。仕事に期限意識がなく、ビジョンが欠如していたという。興銀からきた役員が第二組合を作り、長期政権の社長がいて、組合が人事部長のように人事を決めたという。
ゴーン社長がフランスから来て、武士道を説いて改革を進めたという。今は外資系の企業文化のようだ。
一方、ゴーン社長以前の日産は逆の文化で、官僚的で、規則重視、革新不能、原案が部長で止まってしまい、役員に直接持っていったら順番を踏めと怒られたという。グローバルな世界的戦略がなかった。全体を考える人がいなかった。仕事に期限意識がなく、ビジョンが欠如していたという。興銀からきた役員が第二組合を作り、長期政権の社長がいて、組合が人事部長のように人事を決めたという。
ゴーン社長がフランスから来て、武士道を説いて改革を進めたという。今は外資系の企業文化のようだ。
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