MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

ビッグデータの時代。カードで買物、スマホで居場所の履歴が残る。プライバシーがなくなる。

2012-05-29 00:20:37 | Weblog
テレビで、ビッグデータが活用される時代をレポートしていた。カードの定期券パスモやスイカでは交通機関の乗り降りの履歴がすぐにわかる。スマホなどの携帯電話でどこにいるかわかってしまう。プライバシーが侵害される。スーパーや、コンビニ、デパートの商品購入履歴もカードでわかってしまう。病院の受診履歴や薬もわかってしまう。車のカーナビで急ブレーキを踏んだ危険な場所がわかる。膨大なデータ―が収集されてすぐに商品開発などに利用できる時代になっている。ローソンのカードで誰が何をいつ買ったかがわかってしまう。60代以上の世代がコロッケを夕食に買うデーターがでたので、それに対応して売り上げを伸ばしている。米国では犯罪の予測に利用している。医療でもデーターを見れば家族親族のなりやすい病気がわかる。遺伝情報でもわかる。情報処理のスピードが早くなって分析できる時代になったという。いい方向で利用されればいいが、悪い方向に利用されると超監視社会になり自由がなくなり、就職や結婚ができなくなり死んでしまうかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿