MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

インドネシアの高速鉄道建設を中国が受注。日本の新幹線案は落選し、成長戦略頓挫。

2015-09-30 14:36:38 | Weblog
 インドネシアの首都ジャカルタとバンドン間140kmに高速鉄道を建設する工事を中国が受注し、日本案は不採用になった。将来はスラバヤまでの700kmにのびるという事業で、巨額の事業費がかかるのでインドネシア政府は両案とも採用せず、中規模の200km程度の速度の鉄道にすると表明して驚かせた。そこで中国はインドネシア政府の財政負担のない修正案を提示して採用された。当初の中国案では総事業費は6000億円で最高時速350kmの高速鉄道を2018年に完成させるということだったが、修正案では速度は遅くなるという。日本の安倍政権は成長戦略として新幹線輸出を推進してきたが不採用となった。成長戦略の見直しが必要かもしれない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-30 17:47:45
これは、インドネシア政府の政府保証も支払いにつけ無いという条件の問題だから、不良債権化するんじゃないですかね。 中国、AIIB方式の開発は、不良債権製造機になると思っていたが、良い例がでてきた。 
返信する

コメントを投稿