MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

入学試験。落ちても神のおぼしめし。運命だと思うといい。

2007-01-28 13:41:21 | Weblog
入学試験シーズンになっている。受験目標校を決め、学科を決め、ねじり鉢巻で、勉強してきた成果を示す時期だ。試験日前には、体調を整え、栄養あるものを食べ、よく寝て、風邪をひかないように気をつけるのが良いだろう。現実にはあれもこれも学習が足りず、心配で公式集や、単語集を暗記して、徹夜で勉強し、試験日は緊張して、ものものどを通らず、眠れず、徹夜で風邪をひいて、睡眠不足で試験会場に向かい、雪で交通麻痺して遅刻したりするものだ。青春時代に必死に取り組む人生の大試練だから、大変だ。家族をあげて応援し、学校も、受験塾も合格者数が成績になるから必死だ。もっとも、最近は倍率の高いむずかしい大学でなければ、全員入学できる情勢で楽な気分で、受験できるようだ。受験生もあまり無理をせず、自分の実力にあった大学を受験するようだ。受験で落ちても、自分に向いていなかったからだと思うといい。神様がいて、人生のコースを決めてくれたのだと、よかったと思うといい。自分が思い込んで、目標にしているコースが良いとは限らない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿