MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

日本とアメリカ。ジャパンパッシングからジャパンナッシング。問題なしで、関心は中国へ。

2008-11-03 14:13:01 | Weblog
テレビで日本とアメリカの関係について放送していた。アメリカはイラク戦争の戦費が40兆円、サブプライム(低所得者住宅ローンの返済不能)問題での金融危機で70兆円お金がなくなり、世界の政治をリードする力や経済力が低下していく。ブッシュ政権は一国行動主義でイラク戦争に突入し泥沼状態になった
今後は世界各国や日本の協力を期待している。自衛隊の海外派遣を期待しているが、憲法の制約がありあまりできない。日本は環境や省エネルギー技術がすぐれているので、この面で協力しようと思っている。
アメリカは中国に関心が移り、知日派は出番がなくなっている。日本研究や日本語の授業も人気がなくなっている。ジャパンパッシングで日本を通り過ぎて中国に関心が移って中国語ブームだという。日本は問題なしで、ジャパンナッシングの状況だという。
今後は日本にアフガニスタン戦の戦費負担などを求めてくるだろう。日本の主体的な決断が問われる日米新時代になるという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿