放送大学で地域教育の話を聞いた。
地域は変動し、農業が再編され、過疎が進み、都市では人口が流入し、混住で新旧住民が交流する。新しい地域社会が再編された。
現代社会は通勤で遠くに通い、自宅と会社、買い物も遠くへ行く。1960年代は高度成長で地域間の人口移動が多く、田舎から都会に出てきた人が多かった。
田舎では過疎地域が増大した。高齢化社会になり2005年には高齢者が21%になった。大都市近郊のニュータウンも高齢化し、同時に定年期になり、何もない地域で一日過ごさねばならない。学習活動がなぐさめになる。伝統行事を受け継ぐか問題になる。今まであったものが崩れてくる。農業が国際化し外国の農産物と競争になり、負けて農業で食べていけないという。
地域は変動し、農業が再編され、過疎が進み、都市では人口が流入し、混住で新旧住民が交流する。新しい地域社会が再編された。
現代社会は通勤で遠くに通い、自宅と会社、買い物も遠くへ行く。1960年代は高度成長で地域間の人口移動が多く、田舎から都会に出てきた人が多かった。
田舎では過疎地域が増大した。高齢化社会になり2005年には高齢者が21%になった。大都市近郊のニュータウンも高齢化し、同時に定年期になり、何もない地域で一日過ごさねばならない。学習活動がなぐさめになる。伝統行事を受け継ぐか問題になる。今まであったものが崩れてくる。農業が国際化し外国の農産物と競争になり、負けて農業で食べていけないという。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます