MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

中国が海軍を増強している。海南島に空母用の長い桟橋を建設。尖閣諸島も中国領だという。

2012-05-03 13:12:35 | Weblog
テレビで、中国が海軍を増強しているという。潜水艦基地がある海南島に長さ1kmの長い桟橋を作った。空母用と思われる。中国空母は大連で5回目の訓練航海に出た。艦載機のテストをして11日間の航海を終え霧の大連に帰ってきた。尖閣諸島にも中国の監視船が二隻あらわれた。巡視船が日本領に入っていると警告すると、中国領をパトロール中だという。日中両国が自国の領土だと思っているので争いになる。付近に石油やガスの資源があるので中国が領土だと主張してきた。南シナ海でも中国は石油掘削をしていてベトナム、フィリピンなどと領土争いをしている。米軍とフィリピン軍が合同演習してけん制している。中国とロシアも合同訓練をして対抗している。冷戦時代と同じ構図になる。中国は高度経済成長して若いナショナリズムがあり、視野が狭いという。中国の進出も弱体化する日本の脅威だろう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-03 14:00:53
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*<(●´з`)ノ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヽ(´ε`●)>*
返信する

コメントを投稿