MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

豪華客船飛鳥IIを見学し、豪華な船内を見て、フルコースのランチを試食した。

2011-07-30 13:11:54 | Weblog
夏の催しとして、豪華客船飛鳥IIを見学して客船クルーズ旅行のガイダンスを聞き、船内を見学してフルコースのランチを食べてきた。飛鳥IIは排水量5万トン、全長200m以上の日本最大の客船だ。世界一周クルーズにロイヤルスイートの高価な部屋でいくと2400万円かかる。東南アジアを33日間でクルーズするコースは100万円。一週間のコースで30万円ぐらい。一泊のコースで安い部屋だと5万円だという。
参加者は60~80代の老人や20代の女性が多かった。豪華ホテルに泊まって旅行するようなものだ。ベランダとリビングとベッドルームがあるロイヤルスイートの部屋やベッドとソファーの他のクラスの部屋も見た。日本の船なのでややせまい。劇場、ダンスフロア、プール、大風呂、ジム、サウナ、保育所もある。フルコースの料理を食べて、ショーを観て、豪華ホテルに泊まるようなものだ。
ランチは数百人座れる広いダイニングルームでフルコースの料理を食べた。赤ワイン、白ワイン、カジキのサラダ前菜、甘いコーンスープ、太刀魚、牛肉、野菜はナス、シャーベット、コーヒーを味わった。ボーイさんはフィリピン人が多い。白人の女性も数人いた。妻は隣の女性と話して、カリブ海クルーズは楽しく、北欧クルーズもいいと聴いていた。
老母や猫が心配で長い旅にいけないが、ひとときのクルーズ気分を味わえた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿