Sightsong

自縄自縛日記

ホセ・ジェイムズ『Lean on Me』

2019-07-10 07:58:49 | アヴァンギャルド・ジャズ

ホセ・ジェイムズ『Lean on Me』(Blue Note、-2018年)を聴く。

José James (vo)
Brad Allen Williams (g)
Pino Palladino (b)
Lenny Castro (perc)
Nate Smith (ds)
Kris Bowers (key)
Dave McMurray (fl)
Takuya Kuroda 黒田卓也 (tp)
Marcus Strickland (sax)
Corey King (tb)
Lalah Hathaway (vo) (featured on track 3)

すべてビル・ウィザースの曲であり、ジャズというよりもソウル・R&Bのアルバムである。

ホセ・ジェイムズの中性的で色艶のある声に、いかにも現代ジャズのネイト・スミスのドラムスがかぶり、それはもう気持ちがいい。テクが自然と手癖になっていて、それが根付いている感じである。クリス・バワーズの鍵盤もまた良くて、4曲目のタイトル曲においてキーボードとピアノを重ねるところなんて繰り返してしまう。マーカス・ストリックランドもこの文脈なら無愛想じゃなくてカッコいいんだな。

レイラ・ハサウェイのフィーチャーは物足りない。もっと出てほしい。

●ホセ・ジェイムズ
ホセ・ジェイムズ@新宿タワーレコード
(2015年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。