Sightsong

自縄自縛日記

ウォーン・マーシュの『Warne Marsh』と『Music for Prancing』のカップリング盤

2014-08-16 08:34:01 | アヴァンギャルド・ジャズ

ウォーン・マーシュ『Warne Marsh』(Atlantic、1957年)と『Music for Prancing』(Mode、1957年)のカップリング盤を入手。

『Warne Marsh』
Warne Marsh (ts)
Ronnie Ball (p) (1,3)
Paul Chanbers (b)
Philly Joe Jones (ds) (1,3)
Paul Motian (ds) (2,4-6)

『Music for Prancing』
Warne Marsh (ts)
Ronnie Ball (p)
Red Mitchell (b) 
Stan Levey (ds)

このテナーサックス奏者、昔はまったくピンとこなかった。音は立っていないし、何だかもそもそしてハッキリしていないし、出てくるべきと思えるところで陰に隠れているし。特にインプロヴィゼーションの天才リー・コニッツと組んでいたりすると、何のためにそこにいるのかわからないとさえ思っていた。

そんなわけで、気が向いて実に久しぶりに聴いたのだが、これがまた素晴らしく聞こえて仕方がない。人間の耳と脳なんて不思議なものである。(わたしが駄目だっただけか?)

はっきりせず布や板をかきむしるような音色は、他の人に出せない個性に他ならない。でかい音で聴くとこれがまた快感。ヘンなところで出てきたり引っ込んだりする節回しは、レスター・ヤングやスタン・ゲッツらのテナーの系譜にあるものかもしれない。

決めつけと思いこみはよくない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。