なんで私がサンプドリアファンになったか?

2015-10-29 18:39:39 | 管理人のただの日記

アンケートで、お題「応援しているサッカーチームは?」に参加してみる! ポイントが欲しいから^m^ 

まあ、このBLOGをやっていて、「はい、チェルシーです」とか言ったらこいつアホかと言われてしまうから、好きなチーム「サンプドリア」である前提で一つ書いてみる。

なんでサンプが好きか?

元々、私はスポーツ全般特に球技が好きである。そして小さい頃から野球やサッカーをTVで観ていて思ったのは、やっぱりどっちかのチームを応援した方が、数倍ゲームが面白く観れる。

生で無く、結果を知っているスポーツの試合を観ると、当社比1/3ぐらいつまらない。結果がどうなるかわからないストーリーに当然人々は興奮する。そして、応援するチームを決めて、少しでも実際戦ってる者と共感できればなおさら。だから、私は偶然甲子園の試合とかを見始めた時も、どっちかを応援するようにしている。それか観ない。

サンプへの愛は本物だ。自分でも間違いなく思うし、死ぬまで変わらないだろう。

最近は、CL決勝とか観てもほとんど面白くない。レベルの高いプレーは、プレーヤーとして参考にしたりするが、夏の練習試合のサンプ対アマチュアのチームとかの方がよっぽど面白い。

まぁイタリア人のファンもこうなんだろうなと思う。まだまだ凄い人もいる。

かなり脱線したが、サンプファンになったきっかけは25年前

サンプがスクデット(優勝)を取った年に、TVでサンプの試合を偶然観た。ダイヤモンドサッカーだったか?

衝撃的だった。

とにかくユニフォームがカッコ良かった。元々青色が好きで、プロ野球は西武ライオンズが好きな私。同じような色を基調として、しかも美しいトリコロール。

こんなユニ見た事が無かった。しかもそのユニを着た、ヴィアッリ、ロムバルド、トニーニョ・セレーゾが生き生きと躍動する。そして彼らを操るロベルト・マンチーニの魔法のパス。

これらが私がドリアーノになったきっかけだ。先ほど述べた理由で、どんなスポーツも応援するチームを決める私。

その後、サンプの事を詳しく調べると、ますます自分が応援するにふさわしい理由がどんどん出てきて、生涯の愛へと発展した。

-何事もトップの奴が嫌いな私(セリエAで言えばユーヴェ、野球で言えば巨人)

-でもある程度強い

-攻撃的でスペクタクルなサッカー

-強豪を倒すが、格下にコロッと負けたりする

-明るい港町をホームとするチーム

-ピッチに非常に近くアットホームで、独創的な雰囲気を持つスタジアム(ルイジ・フェラリス)

こんなところか。その後、グーリットやセードルフ(オランダ代表)、ミハイロビッチ(旧ユーゴ代表)、カランブー(フランス代表)、ヴェロン(アルゼンチン代表)など私好みの魅力的な選手がどんどん入ってきて、昔ではスクデット取った年のチームより、個人的には1996-97年のチームに思い入れがある。自分自身、初めてイタリアに行って生観戦したシーズンと言う理由も有るが。

よくサンプへの愛と、好きな女の子を比較されるが、まぁ別のベクトルだがサンプの方が上かな~

女の子には裏切られたりもした。過去色々なタイプの女性と知り合い、結婚も経験したが女心はいまだに難しい。

ただサンプは裏切らない・・・・・・・・・はずだ。最近、サンプも人間っぽいなぁと思う事が出てきたが・・・

こっちの話題は、また長くなりそうなのでまたの機会に

そんなこんなで、もはや四六時中サンプ(とライオンズ)の事しか考えてない。

↓↓筆者、ハナウマ湾にて↓↓

そして、このblogを書いている理由は2つ。

-日本にも少しでもサンプの事に興味を持っている人と、知り合いたい、サンプの情報を届けたい。

-自分のメモ帳、自分自身で昔のサンプをいつでも調べられるため

15年前くらいに一度オフ会をやった時、全然違うタイプの様々な人が来た。サンプと言う共通の話題が有れば、どんな人とも簡単に打ち解けられると思っていた。

元々、私の性格も、あまりどんなタイプの人も苦にしないから。ただ、そんなに簡単では無かった。当時20歳そこそこだった私に対して、サンプスクデットを知るメンバーは年輩の方ばかり。

なんだこの若造は、と言う感じもあったのだろう。

また自分は良くても、やはりメンバーの中では馬が合う人合わない人出てくる。

まぁそう言うもんだろう。

今は原点回帰。とにかくサンプを応援する。サンプの話で盛り上がれる新たな知り合いが出来ればうれしいし、中には合わない人もいる。

 昨年、イタリアのサイトで「サンプクラブ東京」の活動が取り上げられて、インタビューされた。嬉しかった。

イタリアからは遠い日本にも、サンプをファッションでは無く本気で応援している人たちがいる事を、もっと知らせたい。

いつかは「サンプクラブ東京」の横断幕をルイジ・フェラリスに掲げたい。実現する頃には新スタジアムになってるかもしれないが^^;

↓↓以下がイタリアで紹介されたサイト。イタリア語オンリーだが・・・↓↓

http://www.sampdorianews.net/no-al-calcio-moderno/esclusiva-sn-sampdoria-club-tokyo-la-maglia-della-samp-e-la-piu-bella-del-mondo-72578

さて、今日深夜4:45からエンポリ戦。この試合はそれこそサンプ愛が問われる試合だと自分で勝手に思っている。

ULTRAS TITO CUCCHIARONIに所属して、イタリアにいた頃は、アウェイの遠征は楽しかった。

友達と一緒のプルマン(長距離バス)の中、飲みながらサンプの話題ばかり。純粋に違う街に旅行も出来る。

圧倒的に人数は少なくても、鳥かごに押し込められてても、そこはドリアーノの聖地。

どんなにやじられようが、発煙筒投げ込まれようが関係無い。

そして何より、勝つ可能性が低くなるアウェイで、強豪を倒した時の喜びは3倍増!

それに比べると今日の状況の方が、よっぽどアウェイだ。

日本にいて、TV中継は無く、変なストリーミングで観るしかない。

夜1時まで仕事、朝6時45分から仕事の合間でほぼ寝ずに観るしかない。

日本でこのサンプ-エンポリを生で観ている人が、何人いるのだろう?そう思うと楽しくて仕方が無い

さて、今日はカッサーノが先発で出てくると言う噂も有る。どれだけターンオーバーを使うか?今季連勝は未だに無し。頼むぞサンプ~ 

Fooooooorza  Saaaaaaaaamp!! 

 次節:セリエA第10節 2015年 10/29(木) 対エンポリ@ジェノヴァ 現地20:45Kick Off(日本時間深夜4:45)

’15-’16 SERIE A 
9試合 4勝2分3敗 勝点14 得点 17 失点 13 得失点差 +4 現在7


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らくさえもん)
2015-10-31 01:39:10
熱い記事ですね…
四年前からずっと、毎週更新を楽しみにしています
ぼくもサンプへの愛は一生揺るがそうにありません
これからも応援していきます
あとこれからもブログ応援しています!!
返信する
Unknown (周死氏@管理人)
2015-10-31 13:12:35
ありがとうございます。
うれしいです!
これからも一緒にサンプを盛り立てましょう

自分でもこのblogは読みにくいなぁと思ってるので、何かご提案や知りたい情報等あったらどんどんおっしゃって下さい!
返信する
blog への希望 (不良中年)
2015-11-01 04:00:45
以前あったカッサーノのアホ語録は最高でしたね。
是非復活させてほしいです。
返信する
カッサーノ (周死氏@管理人)
2015-11-01 16:19:05
カッサーノ語録は、前回の彼の対談と共に自然に消えてしまいました...
復活させてみますかU+2728
ただ、さっきちょっと元の本を読んでみたら、さすがに2009年の物だけあってちょっと時事ネタが古いかもしれませんが(^^;
返信する
Unknown (Unknown)
2015-11-05 14:42:28
毎週楽しみに拝見させて頂いております!
私は鹿児島の港町に住んでおり、勝手にサンプとの運命を感じております!!
これからも、大変でしょうがブログの更新を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (周死氏@管理人)
2015-11-05 17:43:27
鹿児島でもサンプを応援されている方がいらっしゃるとは嬉しいです。
港町、いいですねー。僕も憧れです。
応援していただきありがとうございます。
勝手にやる気をもらいました。
これからも色々な感想どんどんコメントして下さい!
返信する
Unknown (ドリアーノ)
2015-11-16 05:31:38
毎回見てます。

私も心のクラブはサンプです。
Tifosoになったきっかけは、軽い気持ちでしたが、一度応援すると決めたチーム、今では、心のクラブとなりましたU+203CU+FE0F

今、ジェノバで生活しておりまして、よく「なんで、サンプなんだ?」と言われます。日本人のサンプファンはまだ珍しいみたいですね。もっと日本人のファンが増えるようにブログ更新頑張ってください
返信する
>ドリアーノさん (周死氏@管理人)
2015-11-17 18:18:39
書き込みありがとうございます。
「なんで、サンプなんだ?」は僕ももう通算1,000回以上聞かれてるでしょう^_^;まぁ今回の記事に書いたような事を、リピート再生の様に言ってますが。

ジェノヴァで生活されていると言うのはホントにうらやましいです。僕もまだ現地に半年スパン位で住む夢は捨ててません。僕も拾いきれない、現地情報がありましたらどんどん投稿して下さい。

そしてもし僕がジェノヴァに行ける時が来たら、お会いできると良いですね!

返信する

コメントを投稿