住まいの安全 心の健康 住まい塾 21

住まいの安全性、食物の安全性、政治の危険性、感動の共有
心と体のリラクゼーション、誰かに秘密を話すストレス解消

 ― 期日前投票 ―

2013年07月15日 | 日記

 に行って来た。  
アメリカの大統領予備選の選挙が、インチキ臭いとか、都議会議員選挙で付き添いの人が書かせているとか、民主主義の根幹部分を脅かすような事が、最近、ネットで囁かれ出し始めている。


 市役所の期日前投票所となっている一室に市職員であろう人と立会人の様な人、合わせて10名くらい控えていた。  その入り口で、選挙の案内はがきを出したら住所年齢の確認も無く、簡単に期日前投票に来た理由書(前もって準備してある)にサインを求められた。 理由も一番から五番位まであったと思う。

 でも自分の考えと一致する理由は無かったので、「この中には無いんですけれど・・?」と聞いたら、「どんな理由ですか?」と訊ねられた。
「来週の日曜日まで、生きられるかどうか心配なので・・・」と言ったら、似てもいないような番号に丸を付けながら、「じゃあこれですね」と決められた。
どれでも良かったので、それ以上何も云わなかった。

 参議院の比例選挙は、ウィキによれば衆議院と若干違うそうだが、明確に何処が違うかと問われれば、筆者は明確には答えられない。


 しかし、比例区に於いても『候補者の個人名』を書いて大丈夫という下調べをしていったので、あの、いまいましい《民主党》 とは書かずに、投票用紙いっぱいに候補者本人の名前を書いて来た。 これで少しは、前回までの政党名を書いたときよりは、納得の行く仕事をしたと思える。


 数日前横浜市で、80歳台のおばあちゃんが期日前投票に行ったら、投票済みであった、と云うニュースが各紙に出た。

  ***  以下引用 Nikkei.Com 7/11付 ***
 横浜市選挙管理委員会は10日までに、参院選の期日前投票で同市戸塚区の80代女性に何者かが成り済まして投票した可能性があると発表した。 女性が投票しようとすると、選管の名簿上で投票済みになっていた。
 女性の名前で別人の筆跡で書かれた「請求書兼宣誓書」が見つかっており、市選管は公職選挙法違反(詐偽投票)の疑いがあるとみて神奈川県警に相談する。
 市選管によると女性は9日、投票に訪れたが、名簿上は「6日に投票済み」になっていた。 女性は投票していないと説明し、職員はそのまま投票させた。 どちらの投票も有効票になる。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ***  以上引用  終   ***


  ところが、数日於いてからの新聞記事に、おばあちゃんの《勘違い》と云う記事が出ていた。  
  ***  以下引用 YomiuriOnkine 7/14付 ***
 神奈川県横須賀市の参院選の期日前投票所で、別人によるなりすまし投票が行われた疑いについて、同市選挙管理委員会は14日、被害を訴えた80歳代女性の勘違いだったと発表した。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ***  以上引用  終   ***


  事の真相はヤブの中と言うことなのだろうが、国民の一人としては、期日前投票と言うのは、ことほど《杜撰》に行われているのだろうか・・・?  という疑念だけが残る。

 そして、日経の記事では横浜市戸塚区と有ったのに、読売の記事では横須賀市に変わっていた。 似たような事件があったのか、政府(官房)筋で早く幕引きを計ろうと焦ったのか知らないが、余りにも『オソマツ』(新聞社?官房長?)と言わざるを得ない。



  筆者の場合、期日前投票と言うことで、某新聞社の電話アンケートに答えた内容とは大分違ってしまった。  地方区は《一見マジメ》そうな人で、比例区は綺麗な人とは《対極》に位置する人の名前を書いてしまった。  選挙の投票所の異様な雰囲気に、筆者がアガッテしまった様な気がする。


  毎日、夜8時まで期日前投票大丈夫だそうです。  人ごみの中に出られない方、あるいは顔をあまり見られたくない方は、自分の立つ位置を確保出来るように、出来る範囲で行動を起こすべきではないでしょうか・・・ 。

 それとも、99%に落とし込まれても貴方は、耐えられると云うのですか・・・?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《落選運動》 その弐

2013年07月14日 | 日記
 ‘13 参議院選挙もいよいよ中盤戦に差し掛かってきた。

  夕方遅く、地元新聞社による参院選挙への、電話によるアンケートというものが有った。  我が家に電話をして来たと云う事は、こちらの正体はバレバレ、そして相手の組織はもしかして『CIA』かも知れない。
勝手に電話を掛けてきて、参議院選挙は『誰に投票しますか・・・どの政党を支持しますか』と云うことらしかった。  正直に話して良いものかどうか、瞬時の判断に迷った・・・・・ 。

  筆者にしたら、久しぶりに聞く若い女の人の電話口の声、出来るだけその状況を長く保ちたかったのは、云うまでもない。 電話で聞く声の範囲では、30歳前のコロコロと転がるような、肉付きの良い女の人の様な、心地良い声であった。

  ・・・・・・・・・・・・・・・
Q: 「参議院選挙では、誰に投票しますか?」
A: 「ん~~nと、 美人の人!」
Q: 「どなたですか? 黒沼さん? 船山さん?」
A: 「男だって、綺麗と思う人、居ますよ!」
    ・・・・

Q: 「どの政党を支持しますか?」
A: 「政党って、いっぱい有りすぎて判らない・・」
Q: 「自民党とか、民主党とか・・・?」
A: 「ん~~、党じゃなくて人に投票する!」
Q: 「どの政党の人ですか・・?」
A: 「どの政党か知らない! とにかく人で選ぶんです!
    キレイな人、 ビ・ジ・ン!」 
    ・・・・

Q: 「今の吉村知事の県政について、どうですか?」
A: 「好みのタイプです、年もあまり違わないし・・・。」
Q; 「大変良くやっているということですか?」
A: 「いや、そういう意味では無いんですけど・・・。」
Q: 「まあまあ、やっている・・・?」
A: 「いや、相性が良さそうと・・・」
Q: 「良くやっていると云う事ですね、どうも有り難う御座いました。」
A: 「いや、そういう意味じゃなくて・・・ぇ
    このコールセンター、酒田・・から? 」
Q: 「いや、札幌です!」
A: 「あ、札幌。 どうも遠いところ御苦労さまです。
    私、今度札幌に行きますから、あなたの声その時まで
    記憶させてもらって置きます。 良ろしいでしょうか?」
Q: 「そうですか、ありがとうございました。」

 ― ここで電話は終わるだが、楽しいひと時を過ごさせてもらい
   ました。 コロコロと転がるような、心地よい声はしっかり
   と保存させていただきました。 何かの機会に札幌で会った
   ら知らん振りは無しと云う事で・・・。 お顔見てみたい!


  ところで、参議院選挙ですが比例区でも筆者の場合《○○党》と書くのは意に反しますので、今回は個人名を書かせて頂きます。
参議院全国区に於いて、国を憂い、国民の行く末を危ぶんでおられる方が、そっちこっちに居られるようです。 票が幾つあっても足りない様な気がするのですが、筆者は《一票》だけ。

  個人的に応援したいと心から思う人、参議院に無くてはならぬ人と思うのは『山田正彦』氏や『片山虎之助』氏『森ゆうこ』氏、彼女彼等は、手弁当で応援しても悔いが残らないと思うのですが、なかなか思うにまかせません。


  一方、参議院議員選挙の《落選運動》なんかいくらか聞こえてくるかと思いきや、全然そういう声が聞こえてこないのは、マスコミが握りつぶしているせいなのでしょうか・・・?  何処からも聞こえてこないのであれば、ここ山形から声を発してみようではないか・・。

  カメレオンのように環境に合わせて意見を変える、あるいはコウモリのように、有る時は鳥の振りもするし、有る時は、ほ乳類の振りもする『大江ヤスヒロ』、あるいは派遣労働者の敵『ワタミの社長』の各氏、彼らにはぜひとも奈落の底まで落ちてほしいものである。

  この様な人がどうして当選するのかと云えば、人間《性善説》のみで物事を処理しきれない弱さが隠しきれないせいであろうが、こんなもんが国会を跋扈していては、何時まで経っても日本の国は、良くなりはしないのではないか・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

非正規社員比率、 過去最高へ

2013年07月13日 | 日記
  
  以下、今朝の日経新聞より
  
  ***  Nikkei.Com 7/13付 ***

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 総務省が12日発表した就業構造基本調査では、役員を除く雇用者のうち非正規社員は全体で約2043万人となり、初めて2000万人を突破した。  比率も38.2%と過去最大を更新した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 20年前の調査と比べると、非正規の比率は16.5ポイント上昇した。 男性・女性ともに過去最大の比率となった。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 正社員だった人が転職の時に非正規になる流れも強まっている。 
調査で過去5年の間に転職した人を見ると、転職前に正社員だった人のうち40.3%が非正規になった。 2007年の前回調査と比べると3.7ポイント上がっている。 
逆に非正規社員が転職するケースでは、正社員になったのは4人に1人にあたる24.2%にとどまる。 この比率も5年前より2.3ポイント下がった。 仕事を変える時に、正社員を選ぶのは5年前よりも難しくなったといえる。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用  終  ***


  今、正にアベ政権では、新自由原理主義者タケナ力元財務大臣主導に拠る、企業の、「解雇補償金制度」法案(要するに従業員首切り法案)を採択しようと、準備中であると報道されている。

  このままでは、貧困者に落としこまれた者の立場から正直に言えば、巷で言われているように 《 アベノリスク 》 と声を荒げねばならない。  時代はいつも《既得権益層》からでは無く、貧困層からの成り上がり者の、心からの叫びによる変革(チェンジ)に拠って、変えられて来た。


  日本の経済成長の原動力となってきた、社長と言えば『親』も同じ、従業員と言えば企業一家の『子供同然』、その最も顕著な例の会社が『松下電器』であったのだろう。
彼の会社も今や、恐らく消費税の還付金が無ければ倒産の憂き目に会っているのだろう・・・。
   
  アメリカ式の《株主の為の経営》では、企業内労働者による創意工夫、カイゼン、生産性向上など出来ようはずも無い。 ジャパニーズテクノロジー等、早々に消滅し、韓国製や中国製のような工業製品⇒形はあるが、すべて寿命3ヶ月程度の《ゴミ製品》・・・同様となる。

  それでも構わないのだが、ゴミ製品を延々と作り続ける人類の未来と、地球の未来は限られたものとなるということを、我々日本人は理解すべきであろう。

PS.  
  松下電器従業員と日本国民を重ね合わせてみれば、日本の国が
  米国に迎合追従を続ける結果、国の形が崩れ始める・・・ と
  それがグローバル化と云う事になるのだろうか・・・ 。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人の品格

2013年07月13日 | 日記
 は、この様にして川の上流の方から、貶められる。
新自由(原理)主義者のタケナ力平蔵先生を、懐刀にしておら
れる方は、その、呪縛から逃れられない。  

昨年末の、衆議院選挙ではあの様に心強く、国民の利益を守る
と自民党の、70%程の候補者達がスピーカーで、おっしゃって
居られましたのに、もう舌の根は乾いてしまったのでしょうか。









何よりも心配なのは、貧困層が米国の様に99%、お金持ちの方が1%となる社会がそこまで来ている事です。  法律の《アメリカ化》というのは、そういう事です。

《GMO》に、至っては《日本国民》は家畜同然の扱いとなることを覚悟せねばなりません。

一昔前は、さかんにパソコンの書き込みに《ゆでガエル》と云う事が、云われて居りましたが最近ではそういう書き込みは、少なくなりました。
その意味の解らない方は、新聞とテレビで情報操作の渦の中に居られる方たちでしょう。 どうしようも有りません。


 せめて、田舎から日本人の良心、山形の良心と云われる人を出したいものです。
政党の比例選挙に於いても、政党名では無くその政党の個人名を書いて、自分の気持ちを前面に、出して見ては如何でしょうか・・・。

政治屋稼業(家業)、自分の立ち位置を守るためには、コロコロと主義主張を変える人は政治家としては、失格です。

 ポスター出典元・・・http://namaenaki.at.webry.info/201303/article_64.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『うつ病』による自殺

2013年07月11日 | 日記

  この東北では、何時までうっとしい雨空が続くのか、案じてどうなるものでもないが、こんな天気が続くとまたぞろ、死にたくなる人が増えるのではないかと、余計な心配をしたくなる。

  何回か書いたかもしれないが、私の兄は61歳を前に自ら命を絶ってしまった。 死ぬ前に、半ば自慢気に某有名病院の薬を見せた事が有った。  ある種の政治家先生方が、入院の為飛び込む病院のようであったが、その薬袋には『精神科』と書いてあった。

  昨今、気に成る事象があったので、『うつ』で検索を掛けてみた。
あるある・・・・・。  薬の乱用による病気の加速度的進行に対する、体験談が・・・。 それと、残された人たちの、無念の叫びが・・・。  
 ネットから情報を得ておられる方は、今更という感じがしないでも無いかもしれないが、今は『アイPHONE』でネット社会を覗き見る方も居られますので、新たに、そんな方の目に触れる事を期待して、『鬱(うつ)病』についての、実態を検索の中から、少し古い記事ですが引用してみたい。

 
  その前に、現代人『ホリエモン』は云うに及ばず、前の財務大臣であらせられた『タケナ力“現”政府相談役?』等でさえ、『カネカネ・・・』と、『亡者』のごとくうろつく時代ですから、精神科のお医者様が『カネカネ…』と夢中になるのは、解らないわけではない。  
それにしても、過去1000年以上前から連綿と続いてきた、仏教と儒教を日本流に昇華させて出来た、日本人の文化意識と武士道精神。 今は、そのような考え方の人は『絶滅危惧種』と言う時代に成ったのだろうか?  お医者様だけは、そう有って欲しいのですが・・・。


  ***  以下引用 下記URLより ***
   http://www.news-postseven.com/archives/20110928_31335.html

 ― 抗うつ薬の売り上げ増加と自殺者激増が一致 ―

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自殺予防のための内閣府による早期受診キャンペーンを目にしたことはないだろうか。 
「お父さん、眠れてる? 眠れないときは、お医者さんにご相談を」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 その根幹には、「多くの自殺者は精神疾患でありながら精神科や心療内科を受診していなかった。 生前に医師が診察していたら自殺は防げたはずだ」という考えがあった。

 自殺者の家族などが集まる全国自死遺族連絡会が2006年7月から2010年3月に自殺で亡くなった方1016人の遺族に聞き取り調査したところ、約7割にあたる701人が精神科の治療を継続中だった。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これまで自殺が多発する理由は「不景気」「ストレス社会」などにあるといわれた。 しかし、ここには見落とされている観点がある。 

 同じく98年頃から抗うつ薬の売り上げが急伸しているという事実だ。 実際、98年に173億円だった抗うつ薬の売り上げは翌年以降増え続け、06年には875億円に達している。

 同時期にうつ病患者も急増した。 厚生労働省の調査ではうつ病が大半を占める気分障害患者数は1999年に44万1000人だったが02年には71万1000人、2005年に92万4000人に達し、08年には100万人を突破した。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 全国自死遺族連絡会会長の田中幸子さんの長男・健一さんは警察官だった。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 田中さんの勧めもあり、休職して近所の心療内科を受診した。 すぐにうつ病と診断され、薬を処方された。 田中さんはこう証言する。

 「息子は薬を手放せなくなっているようでした。 私は病院を受診して、お医者さんの言うとおりに薬を飲めばうつは治ると思っていたのですが……」

 しかし、初診からわずか1か月後、05年11月に健一さんは妻と娘と住む官舎で突然首を吊った。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「その後、遺族の会を作って、多くの人が息子と同じように精神科を受診し、投薬を受けた上で亡くなっていることを知り衝撃を受けました」

 前出の同会の調査では、1016人中、自宅マンションから飛び降り自殺した人は72名。その全員が精神科の診療を受け、抗うつ薬などを1日3回、5~7錠服用する薬漬けの状態だったことも判明した。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用  終   ***


  貧困層に落とし込まれた人は、過労と睡眠不足で、常に精神の不安とイライラに取りつかれ、低所得者層同士で、共食い(所謂イジメ等)状態となる。  こんな状態では、精神が不安な状態が正常で、精神的に何も感じない人が《異常》なのだが、現状ではその普通の人に『抗精神薬』を与え、病気状態に落とし込んでしまう。

  少し前の1970年代までの日本社会には、《アソビ》と呼ばれる一種のあいまいさが所々に有った。 そんな時は家族の目に見えない連帯で対処したものであった。 朝の日の出とともに目を覚まし、夕暮れと一緒に寝床に入る。  少しの野良仕事をし、食いぶちは家族におんぶにだっこ、それで何の違和感もなかったのである。

  所得額が最下層の人は、現在、仕事を休んでまったりとする事が不可能になった。 《TPP》と称する法のアメリカ化で、ますますその傾向は強まる。  日本的な『家族』と云うのは、そう云う時に助け合うことの出来る最小単位では無かったのか・・・?

  親、祖父母、あるいは兄弟は、喜んでその家族の為に手を差し伸べてくれるはずである。  それを遠慮するくらいの、『人に迷惑を掛けないで生きなくては!』と云う位の、デリケートさ、人の良さを貫こうとする事が、『うつ病』を呼び込むことを、心優しい人達は知るべきである。

  ありのままを、家族に話す事に何をためらう事が有ろうか・・・・。
 家族みんなの問題として、みんなでその問題に立ち向かおうとしなければ、
 現状社会は、益々暮らし難く悪くなる一方で有る。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉田所長…お疲れさまでした・・・

2013年07月09日 | 日記

  こまごまとした事は、云わなくても国民の大多数の方は、吉田所長の無念さを思いやる心情が理解出来るのではないでしょうか・・・。
現場における緊張感と挫折感、使命感は言葉で言い尽くせるものでは無かったのでしょう。


  自民党政調会長あの『高市サナエ』女子のあの言葉・・・。  『原発の事故で死んだ人は、一人もいない!』。  オマエ、東京の水を飲んで、千葉の魚を食べて、茨木の野菜を食べて、東京から離れないで3年間暮らしてミロ!!  勿論、家族もろとも ・・ナ !

  松下政経塾の連中、自己顕示欲しか持ち合わせていないと云う事が、国民に良く判った事でしょう・・・。  
 国民の安全より自分の事、幸之助翁が期待した人物像はこんな人たちでは無く、明治維新に活躍した平民からの成り上がり者で、自分の命をも日本の後世の為に、蔑ろにした者たちの事だったのでしょう。  言葉を変えて言えば、吉田所長のような人だったのでは無いでしょうか・・。


  原発の暴走を防ぐ冷却のための海水注入継続、あるいはその他諸々の住民の安全の為の判断・・・。  本人以外その軋轢を理解出来る人は、現在、居ないのでは無いでしょうか・・・。 タカイチのバカオナゴ等に、コメントを出してもらいたくないのは、筆者だけでは無いでしょう。

  福島第一原発メルトダウン状況の危険性を、いち早く感じ取った吉田所長。  彼は、その時点で最早生きて帰れぬ事を覚悟したのであろう・・・。
そうでなければ、自分の職場の上司に怒鳴り声を上げることなど、有り得ない事なのだろう。
今更、彼の死に放射能被曝は無関係のようなコメントが、政府筋から発表されている。


  今朝の、朝早く眠れぬままにパソコンの画面を見ていたら、あのアメリカのアヒルのがん保険、死因がガンと特定されない場合が多くて、ガンで死んでもそれが認められ、保険に該当する被保険者は保険契約者の25%位という記事を読んだばかりである。

 ガンの原因など、それ位難しくてその事を断言できる者など、ほとんど居ないと云う事・・・そんな事を、素人が理解できるはずもない。  今日も、アメリカの保険会社にお金を納めている、日本人が数えきれないほど居ると云う現実・・・ 。
これが、TPPにつながる資本(資金)の回収だなどと思う人は、一人もいないでは無いだろうか。


  ガンと云う病気は、解り易く云えば、普通人と犯罪人を警察が判断出来ずに、犯罪人が自由にこの世で、人類に致命的な犯罪を犯すことである。  
犯罪人を捕える有る種の免疫は、人間の胸腺で作られる。  多くは云わないが、プルトニウムを吸い込んだ場合、α放射線に拠り全ての自律神経のバランスが崩れ、免疫が正常な働きをしないようになるのは云うまでも無い。  ちょうど、今の警察官が犯罪を犯す事が続発しているようなものであろうか・・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維新の会と維新政党、みどりのおばさんと緑の党

2013年07月08日 | 日記

 こんなに紛らわしい政党名、御年配の方は大丈夫なのでしょうか?


『維新政党』は、故意に間違われるような名称にしたのでしょうか?
『韓国との国交断絶』と書いて有りましたので、開いてみたら
『日本維新の会』とは全く別物、『大阪維新の会』という団体も
検索でつり上がるようですが・・・・ 。


『緑の党』は、従来からドイツ等では名を馳せていますが、
日本では、今回の国政選挙が初めての様な気がします。
『政党名』には、国の審査が有ると思いますが、どうなっているので
しょう。
せっかく緑のおばさん達が、頑張った『TPP阻止』『原発廃止』
反『消費税増税、法人税減税』の主張は、ゴミの中に埋もれてしまう。
山田先生と亀井先生、それに片山先生が入れば、悲壮感が表に出るの
ですが、なかなか世の中は思うにまかせません。
『みどりの風』って、思いは分かりますが、ご年配の方どうですかねェ


『NHK』は、以前から自民『安倍組』と云う兆候は有ったのですが、
まさか、敵方は全て「ハンディを付けてやれィ」と云う訳でも、無い
のでしょうが、このままでは『安倍組』の一人勝ちは、朝が来るよりも
確実な事象となるでしょう・・・・ 。

民主党の左派を、いくら非難してもこの事実は、隠しようも有りません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中間層のルネッサンス

2013年07月05日 | 日記

  今回の選挙のテーマは、これで如何でしょうか・・・・ ?


  それにしても、カン、エダノ、センゴク、ノダ・・・の各氏、国民に向かって、あなた方は何の反省の弁も無いのですか・・・ ?

  筆者にとっては、TPPにしても、消費税にしても、フクイチ原子力発電所の事故にしても、国民にきっちりとした責任所在の説明責任は済んだのですか・・ ?  と、素直な気持ちで聞いてみたい。
東北地方、北関東地方の壮年層の心筋梗塞の多さは、知らん振りですか・・・ 。  福島の子供たちに増え続けている甲状腺の異常も、知らん振りですか・・・?

  あんなに多くの税金をつぎ込んだ、『SPEEDI』の情報隠ぺいの責任は、誰に有るのですか・・・?  あなた方に、司法の判断は、無しですか・・・・?   どうしてですか・・?

 国民に対して、許しを請う必要は無いのですか・・・・!!


   《  本文なし  》
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東電、政府(環境省)、相変わらず隠ぺい体質か・・?

2013年07月04日 | 日記

  福島第一原発の残骸処理の高放射能の現場から、発信を続けて居られる『ハッピー』さん・・ 。
7月2日の、ツイッターで下記の様な、発信をして居られた。
こんな事は、ネットニュースを見ている人は、殆どの方が御存じなのだろうが、『B層』と言われる『ワイドショー命』の方々には、どれほど浸透しているのか・・・。  原子力村と云われる人々にとっては、余り騒ぎ立てないでそっと過去の歴史の中に、紛れ込ませて『原発再稼働』へと進めたいのだろうか・・ 。


  ***  以下引用  Twitter下記URLより ***
   https://twitter.com/Happy11311

 1F(福島原発)から15km離れた場所での楢葉(町)で見つかったこの破片、なんだろう?
γ線が105マイクロシーベルト/時で、βγ線が3400マイクロシーベルト/時。
もし、爆発で飛散した物なら他にもあるはずだけど…。
材質が知りたいでし。

 楢葉町で見つかった破片、環境省はなぜ東電に分析調査を依頼したんだろ…。  すごく安易過ぎると思うんだけど…。 オイラは国の機関で調査すべきだと思うんだけど。 東電の分析調査に環境省は立ち会ってるのかなあ?
なんか、警察が容疑者に証拠物件を渡して「これが何か調べなさい」って感じなんだよね。

  ***  以上引用  終  ***



  
  新聞ニュースを検索してみた。
どうやら、それは現実の事として間違いない様である。  もし、大事(おおごと)にならなければ東電に、握りつぶしてもらえば、オイラ達(環境省)の責任は、免れるとでも思ったのでしょうか・・・?

  *** 以下全文引用  毎日JP 7/3付  ***

  東京電力は2日、楢葉町の井出川河口付近で高い放射線を放出している小さな物体が見つかったと発表した。 福島第1原発から約15キロ離れており、東電は2011年3月に同原発で水素爆発が起きた際、空中に飛散した原子炉建屋の構造物の一部の可能性もあるとみて調べている。

 東電によると、物体は長さ約3センチ、幅約1・5センチ、厚さ約0・5センチで軟らかく、全体が茶褐色。 《環境省》が 先月20日、震災がれき処理のため井出川河口付近の放射線量を調査中に見つけ、《東電》に調査を依頼していた。

 東電が調べたところ、物体表面のガンマ線が毎時105マイクロシーベルト、ガンマ線とベータ線の合算値が同3400マイクロシーベルト。  東電は 2日にも 同じ河口付近で新たに同種の物体を見つけたといい、「 放射性物質の種類を調べれば、原発由来かを特定できる 」としている。

  ***  以上引用  終  ***


  こんなことも、あんなことも『風評被害』と云って、流し去るつもりなのでしょうか・・・ 。
『風評被害・・・風評被害・・・  』
年間放射線量に置き換えてみれば、3400μSv/h ≒ 29.8Sv/y・・・。
この値がどれほど危険な値なのか・・・、これをポケットに入れて数時間後にはお陀仏となるのでしょう。
こんな危険な、放射性飛散物が何処まで、どれほど飛んだのかさえも東電も政府もつかんだとは聞いて居りません。
現場あるいは周辺が、どれほど危険なのかまだ誰もハッキリした答えを出せずに、政府は《原発の再稼働》を進めようとしているのです。

  本来ならば、利害関係の無い第三者に原発の再稼働を検証してもらう必要があるのだろう。  そしてその結論は、『否、否・・・否』と云うことは、誰が考えてもそう云う事になるのではないか・・・ 。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信じる者は、救われる・・・・!

2013年07月03日 | 日記

  目に見える事実以外、信じる事が出来ないと云う人は、不幸せである。
筆者は若いころ、熱心に教会へ通ったが場所が横浜と云う事で、アメリカ人も比較的多かった。  アメリカでは、磔にされたキリストが、三日目に復活再臨を果たした事を信じる人は、半数以上、いや80%程度は信じているという話をしたことも、忘れられない。

  息子が、マクロファージ活性化症候群ということで、時々、最新の情報を得る為、検索を掛けてみる。  タケシがテレビの番組宣伝で、さも視聴者の事を心配をしている様に、『あなたは、大丈夫ですか・・・ァ? 』、と囃し立てる。  テレビの宣伝では、決して邪な意図が無いと信じているが、ネットの世界では検索者を不安に導き、その対応が出来るのは『当医院』以外は無い・・と云うような論文を、ネットで流している医療人も居る。

  九州の医者という触れ込みであるが、自分の名前は微妙に隠し、その診療する機関名だけを表示している様である。  そして、この医者と称する人物は、『MAS(マクロファ…)』を、これは『JIA(若年性突発性…)』に於ける末期症状である、と断定するに至っている。  油断も隙もない。  もし本物のお医者さんなら、患者の不安を煽るような書き込みは、厳禁と云う事はよく解っているはずである。  なぜなら、病気と云われるものの殆どは自律神経がおかしく成ってのことで、その自律神経は精神的な状況から、崩れる事が多いと云う事は言うまでも無い。  患者の1/3は、偽薬で治るプラセボ効果が見られる、と云うのもこのせいである。


  上記検索で、同じ病気から『幽体離脱』を体験したという、ブログが有った。
  ***  以下引用  下記URLより  ***
   http://cinnaminttoothpicks.com/kaikigennshou/yuutairidatsu-taiken.html

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 病名が見つかっていないので、治療にも入れずに水分補給の為の点滴だけをしていた時期がありました。
食事も取れないので、喉に穴を開けご飯を食べさせられる処置?名前は覚えていないのですが、その位、体は衰弱しきっていました。

 日々朝から晩まで40度の熱があったので、意識は常に朦朧としている状態でした。
そんな時に夜寝ていると、目は閉じている状態ですが意識はっきりとしている感覚に囚われ、いつもの様に目を開けて見ると衝撃を受けました。

 そうなんです、自分が自分を上から眺めており、鏡に映し出しているようにはっきり寝ている自分を確認することが出来ました。 その時、自分は今何が起きているのか理解が出来ず混乱していました。

 夢を見ているのか現実なのかも分からずに、ただじっと寝ている自分を眺めているのです。
自分は怖くなり目を閉じて、頭の中の整理がつくまで目を開けることが出来ませんでした。

 気がつくと、窓から朝日が差し込んできた事がなんとなく分かったので目を開けて見ると、上から下を眺めておらず、天井が確認できたので安心しました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  ***  以上引用    終 ***

 
  前に、何回か取り上げたが筆者の家の前には、当家のご先祖様が持ち込んだと云う言い伝えの、『御稲荷様』がある。  筆者が、見えざる者の『力』に守られて、命を永らえる事が出来たと思われる事例が、これまで少なくても3回有った。  特に思い当たる神様も、その御稲荷様以外無いので、年末年始は勿論、折に触れてその神様にお参りを欠かした事は無い。
息子も、この神様によって大分命を守られた様な気がする。  あるいは、ご先祖様の背後霊(守護霊)と思えない事も無いのだが・・・。  この神様を蔑ろにした人が、幾人かは『バチ』が当たったと思うような、死に方をした人も居る。


  『NewsWeekネット版』を見て、《韓国》に於いて、信心深い人と云う者はいるのだろうか・・・? と思いは、あらぬ方向に飛んだ。  
『見えざる力』を信じる者は、その人自身の行動により成功しても、それは『神の御導き』と謙遜し、その行動が成功に至らない場合でも、それは『神による試練』と納得して、決して奢ること無く、悲観する事無く、ただ淡々と神の導きに従うのみ、という信条は決して揺るぎのない事になるのだろう。

 卑しくも教会(統一)の聖職者が、未成年者に対して性犯罪を犯すことなど、日本では絶対ありえないことである。  今日のニューズウィークに、韓国では『性犯罪者』は『去勢』の判決で裁くことになったと書かれていた。  それだけ韓国のメンタリティーは日本人とは違うと云う事を、我々は強く理解すべきであろう。

   ***  以下引用  NewsWeek 7/3付 より ***
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/07/post-2982.php

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 特に目を引くのは「親告罪」規定の撤廃だ。 日本と同じく韓国では、性犯罪は被害者の告訴なしに起訴できない親告罪が適用されていた。 そのため、被害者が加害者に脅されて告訴取り消しや示談に持ち込まれる例が問題視されていた。 今後は、家族や友人が代わりに告発できる。
 
 成人男性が強姦の被害者として認められたことも画期的。 強姦罪の対象は「婦女」とされていたのが、「人」に修正された。

 アルコールや薬物の摂取による心神耗弱を理由に、量刑を軽減する規定もなくなった。 児童や未成年を対象にした買春への刑罰も強化された。

 これに先立ち3月には、性犯罪者の「化学的去勢」をめぐる法改正があった。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用   終  ***


  在日2世であろうと、3世であろうと韓国籍を有する者の性犯罪者は、韓国に強制送還し、『去勢』してもらっても、筆者には何ら違和感は無いのだけれど、他の日本人はどういう思いが多いのだろう・・・ 。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《落選運動》の可能性

2013年07月03日 | 日記

 民主党左派政権の様に、過去の選挙運動で嘘をついた人とか、選挙公約を蔑ろにした候補者の、選挙期間中に於いての、『落選運動』が可能と成るようです。

 いい加減で抽象的な公約や、過去に出鱈目な行動、あるいは国民を窮地に追い込むような政策に賛成した議員は、遠慮なく『さらして』大丈夫とのことです。  本来なら、組織的な行動が最も候補者に、ダメージを与えるのでしょうが、個人的な情報公開でも充分ではないかと思います。

 参院選挙に於いて、『SNS』怖さを実体験してもらえば、それほど有権者を『B層』と定義付けたりする様に、舐められる事は無いような気がします。  いずれにしても、現政権の中枢にあの『タケナ力 平蔵』氏が座っているのは、筆者としては許すことが出来ません。  『貧困格差』生みの親は、彼とあの『ワンフレーズ首相』コイヅミ氏だからと理解しているからです。


  貧困層へと追いやられた筆者、恨み骨髄と云う感じなので、
 『復活させよう中間層』今回の参院選挙のテーマは、この事を目指して行きたいものです。

  ***  以下引用  下記URLより ***
   http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130419_596643.html

 インターネットを使った選挙運動を解禁する改正公職選挙法が、4月19日午前の参議院本会議で可決・成立した。 次回の国政選挙(夏の参議院議員選挙)以降、地方選挙も含めて適用される。

 今回の改正は、選挙運動で使用できる文書図画として、「ウェブサイト等」を全面解禁するもの。 選挙運動期間中に候補者が自身のウェブサイトやブログを更新できるようになるほか、TwitterやFacebookなどのSNSを使って投票を呼び掛ける活動も行えるようになる。

 また、候補者や政党だけでなく、一般有権者がSNSなどで特定の候補者を応援したり、逆に批判するなどの落選運動を行うことも可能。 なお、インターネットで選挙運動・落選運動を行う際は、メールアドレスなどの表示が義務付けられる。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***  以上引用  終   ***


  新諺 - 『 水に落ちた候補者は、叩け 』 ? !

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

韓国の嫌がらせは、本気!!

2013年07月02日 | 日記
 
  前韓国イミョンバク大統領の、竹島の『韓国領』というレリーフ前に於ける、パフォーマンスは、何ら韓国民自らに対する自己満足以外、何の発展的展望もみられるものではない。
新しく大統領に選ばれた、ボク大統領もまるで日本にこれ見よがしに、アメリカ訪問の直後中国を訪問して見せた。  その行動は極めて底の浅い戦略の無い行動と映るのみで、とても永続的なアジアの平和を希求するものとは云えない。

  今また、韓国の『水に落ちた犬は、叩け』のことわざに有るように、必死になって日本を水に落そうと、尽力しているように見える。 ボク大統領は1952年の戦後生まれと云う事だそうなので、戦前の韓国のひもじさは知らぬかもしれないが、普通の家庭なら、父親のボク大統領からその経済的移り変わり(日本の投資によるインフラ整備)は、耳にたこができるほど聞いていると考えて良いのではなかろうか・・・。

  
  そんなことも、あんなことも韓国の20~30年前からの『反日教育』によるものと思われるが、どうして韓国内で『反日教育』が現代まで、脈々と続けられているのか、筆者には、とうてい理解出来るものではない。  東日本大震災における、あの『お祝いの横断幕』・・・  そして、今また『東京オリンピック招致』への反対運動。 悪戯や嫌がらせと言葉で片付けられる問題では無い。

  今までの、自虐史観を散々日本人に埋め込む事を商売にして、販売部数を伸ばしてきた『朝日』や『毎日』、これらの新聞には韓国や中国の、日本に対する嫌がらせはまともな報道する事は無かったのではないか・・・ 。  今回も、恐らく無い・・・スルー!

  ***  以下引用 ZAKZAK 7/2付 より ***
    http://news.livedoor.com/article/detail/7820761/

 韓国の民間団体が、2020年東京五輪招致を阻止する運動を展開している。 一部の「反韓・嫌韓デモ」を取り上げて、「五輪の資格なし」などと、国際オリンピック委員会(IOC)や海外メディアに訴えているのだ。 
 インターネットで反対署名を呼びかける動きもある。 開催都市を決めるIOC総会まで約2カ月というなかでの妨害工作。 ジャーナリストの西村幸祐氏が、日本人の癇(かん)に障る、隣国の言動に迫った。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 朝鮮半島情勢に詳しい元公安調査庁調査第2部長の菅沼光弘氏は「VANK以外の団体も『東京五輪などやる資格はない』と吹聴しているようだ」といい、続ける。

 「韓国は『自分たちの方が、日本よりも精神的、文化的に上位だ』と思っている。 一時、サムスンが台頭して、日本の電機メーカーがひどかったときは日本への同情論も聞かれた。
現在、韓国経済が危機的状況にある一方、日本はアベノミクスで復活しつつある。 何もかも気に入らないのだろう。 韓国はこれまでロビイングに大金を投入してきたため、国際社会に一定の影響力はある」

 韓国側の妨害工作などで、東京五輪が断念に追い込まれたら、日韓関係はさらに厳しい局面を迎える。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ***   以上引用  終  ***

  
  筆者は、東京オリンピックに諸手を挙げて賛成と云う訳ではない。 日本人的情緒は世界中の非常識と云う事だそうであるが、少なくても、国際的な外交の舞台でも、国内の教育でも『ゴメンナサイ』、『ゴメンナサイ』と謝ることだけを強調した教育は、『日教組』が根源なのか知らないが・・・・、明日からでも改める必要が有る。
草葉の陰で『武士道精神』が、泣いている。  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする