Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

選曲・練習メニューの悩み

2013-05-19 16:55:42 | ギターな日々
横須賀・横須賀美術館

さて、今年の練習曲はどうしようかな、と。。。
前回発表会の三千院で、クラギにハマった面もあって、引続きクラギの曲
も練習したい。それに、師匠のようにクラギの音をもっとふくよかに綺麗
に鳴らしたい、という思いもあります。五線も読めるようになりたい。
一方、やはり大好きなアコギのテクニックも身に着けたい。。。。。

なかなかステップアップを実感できない中で、でも、やりたいことは一杯
あって、でもって基礎練習は嫌い(笑)、という正直困ったヤツだというの
は判っていて、何を目標にしたらいいんだろう、と。。。
結局、この記事の時のような悩みに戻ってしまうんですよね。(笑)

で、師匠と相談しての結論は。。。

(1)クラギもアコギも両方やる。
(2)クラギの音をふくよかに鳴らす練習は、デュオで単音メロを弾く練
   習が効果的。今年もデュオ曲を別途練習に加える。
(3)今年後半戦か、練習状況を見て、タイミングのいい所で、読譜して
   運指を考える訓練のための小曲を入れてみてはどうか。
(4)今更、クラギのエチュードを順番に弾かなくてもOK。好きな曲を
   練習する中で、難しい部分は特にピックアップして練習すれば良い。
(5)押尾コータローなど、最近のアコギの技は、やりたい気持ちがある
   なら、早いうちに一回経験したらどうか。
(6)例のトレーニングは練習曲と並行してやる。

ということで、今年度は、まずアコギから行きます。当面3ヶ月の目標と
して、練習曲は押尾コータロー氏の「SPLASH」、基礎トレーニングとして
Donna Lee」の練習を並行してやることにしました。どうも恐ろしいこと
になりそうです。


この間隙をぬって、クラギ1号の修理をしたいと思っています。そろそろ
ボーナス時期だし。。おっと、忘れずに予算計上しなきゃ。(笑)

Toshi

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (amamian3)
2013-05-20 06:26:34
いいお師匠さんですねぇ~!!
伸びしろをつまない ナイスなアドバイスです!!
また 楽しみが増えました

クラギがうまくなればアコギも・・・っては
行かない世界なんですねぇ
奥が深いです!!
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2013-05-21 23:36:34
amamian3さん、こんばんは!
そもそも、クラシックギターの世界には、
ちゃんとスキルアップパスがあるのだそうです。
私は、そういう基礎練習が苦手(キライ)だという、
問題生徒なんです。(笑)
師匠も、「今更」やらなくていい、と言ってくれて
ますがね。
どうなることやら。。。(爆)

Toshi
返信する

post a comment