Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

最高の練習

2009-05-09 11:59:04 | ギターな日々
先日の記事、「テヌートの解釈とは?」の中で、「関稔の音楽語録」というサイトを
見つけたことを書きました。
このサイトは「牛久市民吹奏楽団」のHPの中にあり、この方は、この楽団の常任
指揮者なのだそうですが、この語録、実に面白いです。

そもそも、私はこのような世界とは縁遠かったですし、この語録も、管楽器奏者
向けのアドバイスが多いのですが、
例えば、タイトルを挙げてみると。。。
・ヘタになる練習はするな
・音楽は時間芸術だ
・上手な人とヘタな人の違い、
・テヌートは豆腐を切るように、とか。。。

私のような素人にはとても参考になる話が多く、また、この方なりのストレート
な表現で読み物としても面白いので、一通り読んでしまいました。

さて、この語録の中で、「一番最高の練習は本番だ」というのがあります。
この中で、氏は次のようなことを述べています。
(1)最も効果的な練習方法は、本番の演奏を経験すること。
(2)効果的に楽器を学びたいなら、その楽器専門の先生のレッスンを受けるべき。
(3)その理由の一つは、自己流には限界があること、何が良くて何が悪く理想は何
  かが、良くわかる。
(4)(氏が考える)もう一つの理由は、レッスンを受ける即ち先生の前で演奏すると
  いうことは、普段の練習とは違って本番の演奏をするのと同じ。緊張もするし、
  本番の演奏を数多く経験できるということ。

実際、私は講師の前で演奏するのも緊張します。
レッスンでは、まず講師の前で弾いて、講師からアドバイスを貰う形で進みます
から、毎回、課題を克服すべく練習をして、レッスンに臨み、講師の前で緊張の
演奏をするのですから、なるほど、これも氏が言うところの本番なのですね。



私は、練習不足もあり、なかなか上達しませんが、結構楽しんでやっていますし、
氏のアドバイスによれば、今の取り組み方は、BESTではないにせよ、決して
間違いではないのだ、思いました。

最新の画像もっと見る

post a comment