Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

次の曲にいってもいいの?!

2009-05-10 20:16:11 | ギターな日々
先日のレッスンにて。。。

メトロノームをゆったりしたテンポで鳴らし、押尾コータロー「カノン」を弾く。。。
いつも通りの、レッスン最初の一発目の演奏。。。
緊張の時間。。。

ミスを連発したけど、演奏を終えてホッとすると、自分的には、「まー、ちーと
ミスったけど、でも、これまででは一番良かったかなあ。。。なんちって!」
なぁんて考えながら、講師のありがたい言葉を待つ。。。


講師曰く、「ウン、安定感が出てきたし、メロディーと伴奏のバランスも随分良く
なったので、次回から新しい曲をやろう!」

「えっ?!」

当然、私としてはぜんぜんやれてる実感はない。 なんと唐突な。 

またまた講師曰く、「大丈夫。聞いてる方も不安感なく聞けるようになってきてる」

「またまた、うっそぉ、でしょ? ウチのカミサンなんか、私が弾いてると、ぷっ!
なんて吹き出しよりますよ」と私。。。。。


まあ、講師の先の褒め言葉は話半分として、どうも講師の方針は、
 ①とにかく、一通り弾けるようになり、
 ②その曲のツボなり、必要なテクなりを(完璧出来なくても)理解できていれば、
 ③あとは練習量の問題。
 ④むしろ、新しい曲に取り組むことで、新しい知識やテク、ノウハウを体得、
 ⑤これが、これまでの練習曲の演奏にもフィードバックされる、

という考えらしい。 確かに、前回の練習曲「風の詩」を今弾いてみれば、なるほど
当時よりも余裕を感じます。。。


でもさ、「やったぜ!」という実感も無いまま次の曲の練習に移るというのは如何な
ものかいな。。。

でもさ、「カノン」の練習はやめる訳じゃないので、並行して練習すれば良いの
だから。。。

でもさ、前の練習曲「風の詩」だって、並行して練習なんてできんかったじゃんか
。。。

とか、なんだかんだ葛藤もありましたが、
まあ、でも、講師もそう言ってることだし、並行して新曲にもチャレンジすることに
しました!
何より、新曲はワクワクしますしね。。。



で、肝心の選曲は、これから~(笑)。。。


最新の画像もっと見る

post a comment