先日のレッスンにて。。。
メトロノームをゆったりしたテンポで鳴らし、押尾コータロー「カノン」を弾く。。。
いつも通りの、レッスン最初の一発目の演奏。。。
緊張の時間。。。
ミスを連発したけど、演奏を終えてホッとすると、自分的には、「まー、ちーと
ミスったけど、でも、これまででは一番良かったかなあ。。。なんちって!」
なぁんて考えながら、講師のありがたい言葉を待つ。。。
講師曰く、「ウン、安定感が出てきたし、メロディーと伴奏のバランスも随分良く
なったので、次回から新しい曲をやろう!」
「えっ?!」
当然、私としてはぜんぜんやれてる実感はない。 なんと唐突な。
またまた講師曰く、「大丈夫。聞いてる方も不安感なく聞けるようになってきてる」
「またまた、うっそぉ、でしょ? ウチのカミサンなんか、私が弾いてると、ぷっ!
なんて吹き出しよりますよ」と私。。。。。
まあ、講師の先の褒め言葉は話半分として、どうも講師の方針は、
①とにかく、一通り弾けるようになり、
②その曲のツボなり、必要なテクなりを(完璧出来なくても)理解できていれば、
③あとは練習量の問題。
④むしろ、新しい曲に取り組むことで、新しい知識やテク、ノウハウを体得、
⑤これが、これまでの練習曲の演奏にもフィードバックされる、
という考えらしい。 確かに、前回の練習曲「風の詩」を今弾いてみれば、なるほど
当時よりも余裕を感じます。。。
でもさ、「やったぜ!」という実感も無いまま次の曲の練習に移るというのは如何な
ものかいな。。。
でもさ、「カノン」の練習はやめる訳じゃないので、並行して練習すれば良いの
だから。。。
でもさ、前の練習曲「風の詩」だって、並行して練習なんてできんかったじゃんか
。。。
とか、なんだかんだ葛藤もありましたが、
まあ、でも、講師もそう言ってることだし、並行して新曲にもチャレンジすることに
しました!
何より、新曲はワクワクしますしね。。。
で、肝心の選曲は、これから~(笑)。。。
メトロノームをゆったりしたテンポで鳴らし、押尾コータロー「カノン」を弾く。。。
いつも通りの、レッスン最初の一発目の演奏。。。
緊張の時間。。。
ミスを連発したけど、演奏を終えてホッとすると、自分的には、「まー、ちーと
ミスったけど、でも、これまででは一番良かったかなあ。。。なんちって!」
なぁんて考えながら、講師のありがたい言葉を待つ。。。
講師曰く、「ウン、安定感が出てきたし、メロディーと伴奏のバランスも随分良く
なったので、次回から新しい曲をやろう!」
「えっ?!」
当然、私としてはぜんぜんやれてる実感はない。 なんと唐突な。
またまた講師曰く、「大丈夫。聞いてる方も不安感なく聞けるようになってきてる」
「またまた、うっそぉ、でしょ? ウチのカミサンなんか、私が弾いてると、ぷっ!
なんて吹き出しよりますよ」と私。。。。。
まあ、講師の先の褒め言葉は話半分として、どうも講師の方針は、
①とにかく、一通り弾けるようになり、
②その曲のツボなり、必要なテクなりを(完璧出来なくても)理解できていれば、
③あとは練習量の問題。
④むしろ、新しい曲に取り組むことで、新しい知識やテク、ノウハウを体得、
⑤これが、これまでの練習曲の演奏にもフィードバックされる、
という考えらしい。 確かに、前回の練習曲「風の詩」を今弾いてみれば、なるほど
当時よりも余裕を感じます。。。
でもさ、「やったぜ!」という実感も無いまま次の曲の練習に移るというのは如何な
ものかいな。。。
でもさ、「カノン」の練習はやめる訳じゃないので、並行して練習すれば良いの
だから。。。
でもさ、前の練習曲「風の詩」だって、並行して練習なんてできんかったじゃんか
。。。
とか、なんだかんだ葛藤もありましたが、
まあ、でも、講師もそう言ってることだし、並行して新曲にもチャレンジすることに
しました!
何より、新曲はワクワクしますしね。。。
で、肝心の選曲は、これから~(笑)。。。
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