Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

今年度3曲目の選曲

2012-10-21 16:38:21 | ギターな日々
葉山・今日の一色海岸(クリックで拡大)

今日の葉山は快晴。あまりに気持ちがいいので、カミさんと散歩に。。。久し
ぶりに一色海岸を歩いて、その足でランチに行きました。因みに子どもが野
球の練習に行ってるウチに外食です。(笑)

さて、昨日のレッスンで、現在練習中の「Lovin'you」は一旦終了として、次の
曲を練習することとなりました。来年4月の発表会から逆算すると、発表曲を
決めてから本番に向けての仕込み練習の時間を考慮すれば、新しい候補曲
を練習する時間はあと1~2曲というところでしょうか。つまり、あまり難曲を
選ぶ時間はないかな、という時期感と思います。

今年度は、これまで次の2曲を練習してきました。
(1)カヴァティーナ
(2)Lovin'you
改めて、「こんだけかい?」と思いますね。(汗)

現時点での私の練習曲候補は、こんな感じ。
(1)フリアフロリダ(Barrios)
(2)Time After Time(Hyman&Lauper) ←カミさんのリクエスト
(3)翼(Oshio)
(4)Waiting for dawn(York)
(5)SANZEN-IN(York)

師匠との選曲談議の中で、
・(1)(3)は今から取り組むには難曲の部類に入るだろう。
・(5)は、二重奏なので、現時点で発表曲と決めてない限りは急がなくてもいい
 (相手もあることなので)と考える。次の練習曲の仕上がり具合によって、決
 めることにする。
・(2)(4)は、比較的容易に弾けるのでは?

ということで、(2)(4)の決戦投票?になりましたが、最後はカミさんのリクエス
トもあって、(2)になりました。なんたって楽器ですから、人様に聴いて貰って
ナンボ。家族に聴いて貰うこと(貰える?)ことも大事でしょうと。。。(笑)

ということで、次の練習曲は、「Time After Time」になりました。言わずと知れ
たシンディ・ローパーの大ヒット曲ですが、押尾コータローのソロギターアレン
ジで練習します。
実は、「SANZEN-IN」をやりたい野望?はまだ残っていて、師匠も相手Okと
言ってくれてますので、「Time After Time」を短期間で仕上げられれば、
「SANZEN-IN」を今年度にやれる可能性もあるという訳です。
どうなることやら。。。

Toshi

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニーギター)
2012-10-21 21:27:04
師匠も、そこを狙っているのかも知れませんね。
早く、Time After Timeをマスターさせるために・・・。
弾きたい曲が、たくさんあるのは、良いことです。
私は、少し息切れ気味で、何を弾きたいのかが良く判らなくなって、迷っています。
Unknown (Unknown)
2012-10-22 11:37:25
ジャニーギターさん、こんにちは。
はい、師匠は年間で4曲はやりたいと考えてるので、私はペースが遅いのです。(笑)

私はやりたい曲・興味のある曲はたくさんあるのですが、覚えるのに時間が掛かるので、いつも迷います。
真実にやりたいもの、は何か。。判ってない気がします。(笑)

Toshi
いやぁ~!! (amamian3)
2012-10-25 19:07:21
一式海岸 懐かしいです
海が恋しくて 関東にいた頃はもっぱらその界隈が
ドライブの目的地でしたよ
ところで、、「time after time」 私も押していますので
お忘れなくです(笑
Unknown (Unknown)
2012-10-26 08:38:13
amamian3さん、おはようございます。
そうですか!また機会があれば起こしください。
ぜひ青春時代の武勇伝などお聞かせください。(笑)

Time after time、選んだ甲斐があります。頑張ります!
Toshi

post a comment