Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

夢を見ました。~三千院/Andrew York and 木村大~

2012-07-15 10:35:37 | CD Review / My Favorite
久しぶりにレッスンへ行ったら、師匠から嬉しい知らせが。。。
以前から欲しかった、アンドリューヨークの楽譜が手に入ったとのことで、持ってきてくれました。その曲は、
  (1)Introduction~Sunburst のイントロダクション部分
  (2)Waiting for Dawn
  (3)Reflections
の3曲。いやぁ、嬉しいっす!!練習が楽しみ。。。

すると、、「ところで、ヨークと言えば、『三千院』という曲知ってる?」と師匠。
初めて聞くタイトルです。聞けば、アンドリューヨークが書き下ろし、木村大とのデュオで演奏した曲なんだそうだ。ヨークが木村大に書き下ろした曲と言えば、「ムーンタン」が有名ですが、なんとデュオもあるんだ。。。
ヨークが実際に三千院を訪れた際にインスパイアされて書いた曲だとか。
俄然興味が沸きました。
師匠曰く、「TABがあれば私も弾いてみたいんですよね~。」
ん?TAB?師匠はTABは使わないけど。。。?ひょっとして、俺に弾けってかぁ??(笑)

帰宅してから、早速、「三千院」の動画をYoutubeから拾ってみました。まずは木村大のLIVEをどうぞ。鳥山雄司とのデュオです。実にクール!



もうひとつ、ヨークの演奏もあったのでどうぞ。冒頭で~ジャパニーズギタープレイヤーダイキムラ云々・・と話してますね!(笑)



SANZEN IN
雰囲気のある、しっとりとしたいい曲ですね。デュオにも興味があるので、ぜひ、取り組んでみたいと思いました。
繰り返し聴いているウチに、師匠とデュオで弾いている自分を夢見てしまいましたよ。(笑)

Toshi

駿馬
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックレコーズ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (og3)
2012-07-15 19:34:30
いい曲ですね。
これは聴き惚れます。
いつも一人で弾いているのでデュオには憧れます。

息子と娘を口説いてみましたが、星一徹にはなれませんでした、、、、

Toshiさん、今度いっしょにいかがですか?



返信する
いいなぁ~・・・ (amamian3)
2012-07-16 07:28:04
おはようございます

昨日は 夏の深山へトライしました
13名、、森の下は(危険)がいっぱいでした(長いモノが出ます)
たどり着いたら神がかり的な巨木と 滝
しぶきの中でお弁当を食べ 怪しくなった空模様と競争で 下山しました

師匠との共演
多分実現しますよ
いい曲ですねぇ~・・・

こちら、半分 出来てきました
近々にUPします(汗
返信する
og3さんへ (Toshi)
2012-07-16 08:44:51
og3さん、おはようございます。
はい、私もデュオには憧れます。

>~今度いっしょにいかがですか?
いやぁ、有難うございます。
師匠との共演も夢なら、og3さんとの共演も夢ですね。
私ごときにog3さんのパートナーが務まる訳はないですが、でもいつか、「できる」と思って頑張ります。

Toshi
返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2012-07-16 08:53:02
amamian3さん、おはようございます。

>たどり着いたら神がかり的な巨木と
>滝しぶきの中でお弁当を食べ
>怪しくなった空模様と競争で下山~

とても楽しそうです。息子に経験させたいな。
あまり、長いモノには出会いたくないですが。(笑)

amamian3さん、新曲楽しみにしてますね。
私はもう少し夢を見ていようかな。(笑)

Toshi
返信する
どうも (amamian3)
2012-07-16 14:50:03
長いものは 私も嫌ですよ(笑

更新しておきました
夢を壊しそうで 怖いです(爆

暑いので 熱くないメロをと心がけましたが
やはり どこか熱いようです
60余枚の中から選ぶ写真ですが
曲のイメージが優先ですので なんか しょぼいです
では

返信する
amamian3さんへ (Toshi)
2012-07-16 19:57:15
amamian3さん、こんばんは。
えっ?長いものは嫌なのですか?
そりゃそうですよね?(笑)

ところで、拝聴させて戴きましたが、ぜんぜんしょぼくないですよ。人間の遠い記憶に触れるから?憧れ?
とにかく、ずーっと眺めていたくなります。
Toshi
返信する
デュオもいいですね (ユミ~チェ)
2012-07-22 11:25:14
Toshiさん、お久しぶりです。
先日は、私のブログに書き込みをありがとうございました。
実は現在、ギターは諸事情でお休みしていますが、またきっかけがあったら再開すると思います。少し先にはなると思いますが・・・。
三千院、いい曲ですね。
デュオは相手の人に合わせたり合わせてもらったり、個人プレーで練習出来ないところが難しいかもしれませんが、ソロでは出せない音が出せるし、ソロ演奏とは違うリラックスした雰囲気が感じられるのも良いですね。

お師匠さんとデュオ、実現出来るといいですね ♪
返信する
ユミ~チェさんへ (Toshi)
2012-07-22 21:33:49
おーっ!ユミ~チェさん、こんばんは!
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

>>実は現在、ギターは諸事情でお休みしていますが、・・・・・
そうだったのですね。。。。。
でも、いつかまた、再開されるのを楽しみにしていますね。

>>ソロでは出せない音が出せるし、
これは魅力ですよね。発表会では、他の楽器に比べてどうしても音量の小さい
ギターは不利なので、ギターならではのアンサンブルで聴かせたいな、なんて
思ったりしてます。


>>ソロ演奏とは違うリラックスした雰囲気が感じられるのも良いですね。

それそれ、それなんですよ。
私は、緊張しいなので、デュオならもう少しリラックスできるかな、なんて、
思ってます。(んな訳はないんですがね。笑)

なんか盛り上がってきちゃったので、デュオ本当にやりたくなってきましたよ。
師匠に振られないように頑張ろうかな。(笑)

ではまた遊びに来てください。
コメント有難うございました。

Toshi
返信する

post a comment