ギターとともに...おやじの再出発ブログ ~My Pace, My Life~

大病から復帰した親父は、ギターを始めました。やりたかったことをゆっくりと。家族とギターとともに歩む。。。マイペースな人生

優れもののテープ(楽譜にはサージカルテープ)

2010-12-11 23:16:46 | ギター・グッズ


写真、何だと思いますか?

これ、テープはテープでもサージカルテープ。。そう、ガーゼや包帯などを留める医療用のテープです。
実は、楽譜を繋ぎ合わせる際に重宝しています。ネットを検索していて偶然見つけた、とあるサイトで紹介されていたんですが、もしかして常識???
まあ、私はそれを見て以来、不織布タイプのサージカルテープを愛用しています。
以前は、セロテープやメンディングテープを使っていたのですが、セロテープでは上から鉛筆で書けないし、劣化して変色、おまけにバリバリになります。メンディングテープは鉛筆で書けますが、比較的折り曲げ難いし、値段もちょっと高め。。。
そこへいくと、サージカルテープは、鉛筆で掛けるし、穏やかな粘着力のせいか比較的貼り易いですし、折り曲げ易い、紙or不織布素材なので感触も良い!!環境負荷も比較的低いのではないかと。。
12mm幅くらいが使いやすいかと思います。

お奨めです!

Toshi

【Amazonでギターグッズ!】
ダイワカン サージカルテープ 不織布タイプ 医家向品 12mm×9m×24巻
クリエーター情報なし
大和漢


Comments (2)