☆★My Willful Diary★☆

日本の真ん中からこんにちは

昨日の日記

2009年10月12日 | 思ったこと


3連休、皆さん如何お過ごしでしたか?



今日も朝から快晴  秋の高い空が広がっています。


昨日は自宅から  で40分程度の 『高ボッチ山』 に秋を探しに出掛けました。


 海抜1665mの山です。


『高ボッチ山』の『ボッチ』とは、アイヌの言葉で『広大な高原』を意味するそうです。


駐車場から山頂までの道程は約400メートル。    


ススキ越しの青空をパチリ。  この一枚結構気に入っています。  



山頂に立った時、『広大な高原』を実感しました。 

 

そこで見たのは360℃のパノラマ。

言葉が出ない程の眺め。


夢中になって携帯に収めました。 



   北西に広がるのは松本平とその向こうの北アルプス連峰です。



そして、この南東の眺めの素晴らしいこと


   ただうっとり♪


山頂から見下ろす 『諏訪湖』 はまるで、水たまりの様。

分りにくいですが、湖の左端の向こうに 『富士山』 が見えました。


時の経つのも忘れ、ただ眺めていました・・・。

                      と書きたいところですが。

 山頂は寒かった~~~

冷たい風で、耳と鼻の頭が凍りそうになっちゃいました。 



天国の様な場所がこんな近くにあったなんて。

今度は高原に花が咲く季節に行きたいと思います。

 

駐車場には県外ナンバーの車が沢山でした。

こちらをご覧下さっている皆様も、お近くにお越しの際はお立ち寄りになってみては如何でしょうか。


                                


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (小父さん)
2009-10-12 19:34:44
>北西に広がるのは松本平とその向こうの北アルプス連峰です。

見ていただいたかどうか?私の9/13からの旅行の目的はこの立山の雄山と大汝山の登山でした。

こうやって眺めるとなんだか嬉しくなりますね(笑)
返信する
小父さん (shoppgirl)
2009-10-13 00:12:42
 こんばんは。

立山の美しい夕日、拝見しました。

小父さんのご趣味は音楽だけでは無かったのをすっかり忘れておりました。
最近も六甲山にお出掛けされましたね。

山に囲まれて暮らしていますが
季節・時間・天候によって様々な姿で
見飽きることがありません。
返信する
1665m (ヤンマ)
2009-10-13 23:18:10
富士山、諏訪湖の左上ですね。

寒かったですかぁ~。
昔、真夏に富士山の山頂に登りましたが、すっごい寒かったです。

高ボッチ山、いい天気で良かったですね。
日頃のshoppgirlさんの「おこない」が、いいからでしょう!

返信する
ヤンマさん (shoppgirl)
2009-10-14 21:17:30
 こんばんは。

肉眼で見た「富士山」は冠雪がありました。
形の良い姿は、やはり「日本一のやま」だと思いました。

真夏でも富士の山頂は寒いのですね。

「おこない」

  ん~、そうでも無いんですけどね・・。

あ、マジメに答えちゃった。
返信する
Unknown (goigoi)
2009-10-15 15:46:37
shoppgirlさん、こんにちは♪

わたしは
ちょっと出かけて
山々が近づいただけで
ドキドキしてしまいます

素晴らしいところに
お住まいですね
返信する
goigoiさん (shoppgirl)
2009-10-15 21:01:49
 こんばんは。

山にドキドキされるのですか。

 Do-kido-ki is good for your health.

私の住んでいるところは「盆地」なので
山に囲まれて暮らしています。

ですから逆に海を見ると、つい
「海だぁ~~~!」と言ってしまいます。
返信する

コメントを投稿