☆★My Willful Diary★☆

日本の真ん中からこんにちは

京都に行って来ました㊦

2013年10月26日 | 旅の日記(2013京都ひとり旅編)

































                                        『ジュヴァンセル祇園店』のHPはコチラ


















22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ブロッコリー好き)
2013-10-27 01:09:54
京都ひとり旅、楽しく読ませていただきました^^

旅行記、お上手ですよね
食べ物の紹介が多いのも・・・ツボです(爆)

竹林の道、趣きがあってとてもステキ♪
心の中にある澱んだものを全部流して、とても穏やかな気持ちになれそうです!

実は私以前、京都にも住んでいたことがあったのですが
そのうちにいろいろ訪れようと思っていたのが、一年で次の所へ引っ越すことになり
一番記憶に残っているのが、南禅寺の紅葉・・・あとは鞍馬へ山歩きに出かけたことぐらい?


京都の街のファンになられたとのこと、これからの楽しみも増えましたね♪
今年、私は熊本にハマリました
すぐに行ける距離ではありませんが、やはりまた訪れようと、固く心に思っています^^
返信する
遅に~すんまへん (小父さん)
2013-10-27 01:22:54
京都言葉はいよいよ知りまへん。

中編には最初に長々と関係ないこと書いてすんまへん!

東南アジアやアフリカでもあるまいに「江の島」のポスターが残ってでしたか~。

facebookの「観光客の方々のようでした」の意味がやっと分かりましたがな(笑)

祇園フォンデユ、これえーわー!
これやったらかみさんも好きそうやけど始末始末って言うやろか?

「嵐にしやがれ」見てん?
そやそや、昨日か一昨日かにご令嬢のお好きな
ONE DIRECTION のステージをプレミアムで深夜にやってましたえ。

う~ん、長々、読んでくれはっておおきに。の着物の
お姉さんこのブログに何回も出きはったひとと違うん?
これはインチキでっせー(笑)。

まあ、わいの京都弁もいい加減ですさかい、堪忍しときますわ。
おおきに。
返信する
乗り入れ (ジム・カーク)
2013-10-27 11:46:33
京福電気鉄道と江ノ電、最近こういう塗色の”乗り入れ”が流行っているみたいです。
江ノ電ファンで良く乗る僕としては、京福電鉄の色の電車が来た時はニヤっとしてしまいますね。僕はなかなか京都まで足を伸ばせないので、鎌倉と奥多摩に行きますが・・・。

京都の名曲はかずあれど、我らがベンチャーズの名曲「京都の恋」ですが、
最近こんなのを見つけてしまい、今LPを探しているところです。

オールディーズのレコード・コンサートでお世話になってる大井町の「歌謡リクエスト・バー シュガー・タウン」には、しっかりありましたが・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=W4fXvIt0rU8
返信する
んんっー (続partⅡ) (Paul Machida)
2013-10-27 12:34:48
ようやく「ひとり旅」の字が見えましたが、
疑わしい・・・ 怪しい・・・

まあ、いずれにせよ、行きたい所、食べたいものを満喫できたようで何よりです!

次回は、あと500㎞西へ足を延ばしては?
返信する
ザ・膳 (moondreams)
2013-10-27 20:29:59
『古都、女・一人旅』
サスペンス・ドラマの主人公気取りでお出かけのshoppgirlさん
< かっこいい探偵さんに、危機一髪のところするわれる~・・・オット!私は夫いる身なの・・・
えっワタクシ?探偵さんじゃ ございましぇん、
しぇいは丹下,名はしゃじぇん 丹下左膳と申す剣士じゃ。京都太秦でまた逢おう!

夢か?現実か?いや、坐禅していたのよ!~正気に
戻ったところ警策(けいさく・きょうさく)にて『カーツッ!!』

お腹が空いていては坐禅より『ザ・膳』が良かったの巻
これにて一巻の終わり。(笑)

素敵な『京都旅行 旅日記』読んで、僕も行きたくなったな。
返信する
好きです (pinky)
2013-10-27 22:43:16
またまた、こんばんは♪

好きです!!
何かって、ひとり旅がです。
仰る通り、自分の好きに回れるし写真を撮っていても
待っている人を気にしなくていいし
出来ればしょっちゅう出かけたい!

ひとり旅とはいえ一泊二日になんとこれだけのスケジュールとは
素晴らしい~!
天龍寺にも行かれたのですね。
普段は大勢の人で賑わっている場所を独り占めとは
何たる贅沢!
竹林を遮る竹穂垣も風情があって素敵ですね。
嵐山にあった美空ひばり座も好きでしたのに、閉館してしまって残念です。
きっと、shoppちゃんのお気に召すと思いましたのに・・・返す返すも残念!

なりきり舞妓、私もやってみたかった・・・
ちょっとトウが立ってしまったので、なりきり芸妓に挑戦したいなと思っているのですが
折角なっても一人旅では記念写真を撮ってもらえない。
そこで友達を誘ってみたのですが、みんな首を縦に振りません(笑)

こうしてブログに旅日記をつけておくと、いつでも記憶を蘇らせることができますよね。

京都は見所が星ん数ほどありますやろ。
何度通ても見尽くせへんさかいに
是非また行っておくれやす。

あ~京都、行きたい!
返信する
心のメモ帳 (kokomemo)
2013-10-28 21:33:08
台風で延期の旅行だったけど、なんだかとってもまったりエレガントな時間を過ごせたみたいじゃないですか(^^)/

ホリーズカフェ、行ってみたいな。
バディの方? ホリーズ? (^^)。
返信する
くまモンさん♪ (To.ブロッコリー好きさん / shoppgirl)
2013-10-30 19:52:15
 ブロッコリー好きさん、こんばんは。

ご拝読感謝!
ブログに旅行記を書くと、読み返してまた旅が楽しめるので事細かに書いています。

へへっ・・・。
痩せたいと言いながら名物にはアドレナリンが(笑)

ブロッコさんは京都にもお住まいでしたか。
羨ましい!でも、一年とはあっという間でしたね。
今回旅してみて、住んでみたい街だと思いました。

南禅寺の湯豆腐・・・もとい!
紅葉も良さそうですね。知恩院にも行ってみたいです。

ブロッコさんは熊本に心を奪われてしまったのですね。昨日天皇・皇后陛下がご訪問されていらしたのをニュースで観ました。
皇后陛下の「くまモンさん、ありがとう」の優しいお声掛けを目にしてジーンと来ました。
阿蘇の雄大な景観は憧れます。

行きたい場所があるっていいですね。
再びその地を踏んだ感慨。
返信する
どすえ (To.小父さん/ shoppgirl)
2013-10-30 20:02:30
 小父さん、こんばんは。

同じ関西弁でも京都は控えめな感じで品が宜しい印象です。
兵庫の小父さんでも、京都弁ネイティブスピーカーではないのですね。

>これやったらかみさんも好きそうやけど始末始末って言うやろか?
この“始末始末”って“しまつしまつ”って発音ですか?
意味も全く分かりません。

祇園フォンデュは美味しかったです。
嵐効果で、放映後は行列が出来るくらいだったみたいですが
私が行った時はお店には私だけでした。

One Directionご覧になりましたか!
若さが弾けていましたね。
日曜に幕張メッセで来日コンサートあるみたいですが
娘はチケットが取れず・・・ガッカリしていました。
返信する
京福はあずき色? (To.キャプテン / shoppgirl)
2013-10-30 20:14:19
 キャプテン、こんばんは。

ナイトクラブでこの完成度。
広島のホノルル、スゴイ!
渚ゆう子さんの歌も良かったですが、演奏が素晴らしいですね。

湘南では京福電車が走っていると言う事でしょうか。
ほぉ。
松本電鉄上高地線の車両は東急5000系の中古だそうです。
乗り入れではないと思うのですが
返信する

コメントを投稿