シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

ツイッターの効果

2011年03月18日 | プライベート
 もともと面倒くさがりやの俺だけど、今回の災害で、より多くの人達との絆や情報共有の必要性を考え、重い腰あげて(そんなかしこまること無いけど)Twitterに参加することにした。

 そんな中で仕事柄たまたま被災者と触れあう機会があり、その時聞いたこと感じた事を思うがままにつぶやいた。

 そのつぶやきはいろんな方にリツイートして頂き、共感を頂き、

「あ~、Twitterって、こうして様々な形ですばらしき輪が広がるんだなあ」

って痛感した。

ところがだ。

こういう形になると必ず誹謗中傷するやつらがでてくる。

 俺に限らず、今回の災害に対して何か出来ることを!と立ち上がってる様々なジャンルの人達に対し、

「やれ偽善だ」

「やれ売名だ」

と罵倒する。

 安否確認や物資の輸送に手間取り、被災地各地が上手に機能せず、お店も商品がどんどん減っていく中、誹謗中傷する奴らは24時間休まずやってくるんだね。

 俺自身、こういう仕事をしている以上、過去や現在の人格否定などされても気にしないようにしているが(ガンジーですから)、今回の俺のつぶやきをせっかくリツイートしてくれた人達に申し訳なくてならない。

 誹謗中傷の書き込みは、せっかくの俺の素敵な出来事と共感してくれた人達に対して泥を塗ってくれる行為だ。


今世界が日本のために何かしようと大きく動いてる。

俺だって真人間じゃない。

今まで人に迷惑かけたこともあるし、いいことばかりしてきた訳じゃない。

誰にだって失敗や自らを戒めたいことはたくさんあるはずだ。

 それでも、今回の災害で自らの人生や生活を見つめ直したり反省したり、襟を正し、今まで出来なかった分を少しずつ恩返ししようと言う気持ちに駆り立てられた人がどれだけいるだろう。

ヤンキーだって募金するしわがまま娘だって譲り合う。

 日本の品格の高さに世界が賞賛しているとき、その陰で残念ながら存在するネガティブな人達。

一緒に前を向いた方が楽だと思うけどね。

って、本当はこういうの無視しなきゃなかったんだけど、うっかり相手してしまった。

とにかく今は、前向きな人や嫌いな人にちょっかい出すよりも、やるべき事があるはずじゃねぇかな。

 今回の件で、たくさんリツイートして頂いたインタビューのお話は、せっかく話してくれた女性に万が一迷惑がかかるのはイヤなので二度と話しません。

 ただ、リツイートして頂いた方々は、こういう事実があったんだと言うことを大切にしまっていてください。

 それでも俺は、せっかくはじめたTwitter、これからも思ったこと、感じた事をどんどんつぶやくぜ!

 そして、俺は何を言われても平気だけど、どこの誰だかわからないやつが、自分の思いに反してるとか、単純にむかつくとか、そんなくだらない理由で、特定の人の意見や発言に対して誹謗中傷を書き連ねる行為は、受け止める人によってはまさに災害のように、人を苦しめ、人を傷つけ、時には人を死に追いやることもあるんだと言うことを肝に銘じておけ!