シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

愛すべき仲間達!in東京!

2012年10月28日 | プライベート
今回の東京ラーメンショー。

 2泊3日の行程には、ラーメンを食べるという目的の他に、もう一つ大切な行事があった。

 それは、2年前、青森朝日放送で一緒に番組をやっていた、当時のSGガールズ達に会うこと。

 うれしいことに、番組終了後も、SNSを通じそれぞれががんばってる姿を確認出来てはいたけど、みんなで集まる機会がなかっただけに本当に楽しみにしていた今回の東京ツアー。

しかも俺一人ではなく、当時の番組ディレクターであったA氏も一緒で心強い!

 初日は、昨年一昨年と東京ラーメンショーでも2人でラーメン食べまくり、もちろん今年も一緒のまみこちゃん。

アンド、本当に久しぶりだったあやかちゃん!



たっぷりラーメン食べた後は、粋なカフェで恋話で盛り上がり!

 一緒にいた頃よりは少し大人になっているし、それぞれ今持ってる夢に向かってがんばってる!


次の日。

今度は、番組を支えてくれた数々のメンバーと渋谷飲み!



懐かしかった~!

 りさちゃん、しーちゃん、えりなちゃん、のんちゃん、さやかちゃんアンド、もう一人のディレクターで現在東京在住のわたる君。

で、数日後誕生日というちーちゃんにはケーキでサプライズ演出。



本当2年前にタイムスリップした感じだった。

 あの頃とみんな環境は違うけど、それぞれが今を精一杯楽しみ、夢を持ってがんばってる。

それを感じれただけでもうれしい。

俺もガンバんなきゃ!って思えるしね!





番組終了時、

「これからもずっとファミリー!」

とみんなに伝えた俺。

 でも、その主張は決して一方的なモノじゃなく、みんなも同じように感じてくれていたからこそ、こうして何年かたっても、あの頃と同じように楽しい時間を過ごすことが出来ることに感謝。







今まで仕事で出会ってきた人達は、俺にとってすべてが大切な財産なんだ。

この秋にまた大切な仕事仲間と出会った。

そしてきっとこれからも多くの大切な出会いがあるだろう。

 そうやってどんどん大切な存在が増えていき、いつか別れが来たとしても、ずっと仲間としてそれ以降もつながっていけるという幸せ。

そういう関係を築いていくことこそが俺の信念。









もちろん今回会えなかった娘達もたくさんいる。

みんなの活躍はSNSで知っている。

そしていつか会えることを信じてる!

みんな!

結婚するときは教えてな!


俺が司会するから!!

そしてこれからも

「ずっとファミリー!」


ジャイアントキリング

2012年10月26日 | スポーツ
高校サッカー選手権秋田県大会準決勝。



先週ベスト8で秋商を破った秋田工業は、西目に1-4で敗戦となった。



それでもよくここまでがんばった!

学校の部活動の中では唯一全国への切符を手にしたことがないサッカー部。

 恵まれた環境とは言えず、学校の代名詞はラグビーや陸上が上等であり、全面取れる練習場がなく、いつもグラウンドを探し求め流浪の旅。

それも、来年度は本格的にわずかな練習スペースさえも失われる。

それでも、個々がしっかりしていれば、優勝候補を下し、ベスト4に食い込むことだってできるんだ。

それを今回のメンバーは実証してくれた。



 言いたいことは山ほどあるけど、いずれにせよ彼らが、自分たちの力で八橋陸上競技場のピッチに立ったのは間違いない。

万年ベスト8のポジションが指定席ではないんだ。

今までは、鉄板のベスト4チームに勝つために練習してきたと思う。

 いや、もちろん気持ちはいつでも優勝するためなんだろうけど、練習量で言ったら全国に行くチームのレベルでは正直ない。

ただ、ここ数年、鉄板と呼ばれたベスト4の学校に変化が出てきている。

だからこそこれからは、決勝に行くための練習をしなきゃいけない!

 思い出作りやしがらみ、学校の成績などさておき、優勝できるチーム作りをしなければいけない時に来てるんじゃないかな。

せっかくイイ選手がいっぱいいるんだからさ!

 この時期に行われる選手権は、ほとんど新人戦と言ってもイイくらい、だいたいの学校は3年生が引退してる。

それでも、こうやって最後まで部に残って全国目指そうという3年生がいるんだから、優勝するための練習しなきゃ!

その布石を作ってくれた3年生には感謝です!

だから、この後の新人戦が、真価を問われる時。

20人以上もいるんだからがんばれ2年生!

とにかく、3年生の皆さん!お疲れ様でした!


いざ八橋陸上競技場へ!

2012年10月24日 | スポーツ
今日は、サッカーチームこしゃるずの練習試合。

相手は検察庁。

 11月4日、八橋陸上競技場で行われる、ヤング、シニア、ダブル決勝前の最後の練習試合ということで、混合チームながら動きなんかを確認しながら走りました。

個人的にはグダグダだったんで、今日は写真に写ることやめて撮影側で。

それにしても本当いいチームです!


今週末のイベントであのラーメンが登場!

2012年10月24日 | 告知!
今週末僕がMCのイベントに、1年ぶりのあのラーメンが登場しまぁす!

 昨年の東京ラーメンショーでは全国で最も行列を作った秋田成ト会渾身の一杯。

あのラーメンが帰ってくる!

 もちろん今年も東京ラーメンショーに参戦だが、その前にこのイベントでお披露目されちゃいます!

とはいえ僕は仕事だし、一日限定300食。

 食べることは出来ないと思うので、このイベント終了後、遠藤社長を追っかけて東京ラーメンショーに行くのだ-!


サポーターに一番愛されている男、大金祐輔!

2012年10月19日 | ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、10月17日のゲストは、GK31 大金祐輔選手。



いつでも戦う準備が整ってはいるが、ポジションはただ一つ。

ゴールキーパー。

 今期のシーズンは鈴木彩貴選手の独壇場となっているが、天皇杯での浅井選手の勇姿やミニ国体での大金選手の活躍を見れば、仮に何らかのアクシデントがあったとしても、この3人のうち誰でもブラウブリッツのゴールをしっかり守ってくれるのは間違いない。

 自己診断5段階評価で「運」を1、と採点したのにはいろんな思いがあってのことだとは思うが、その運を引き寄せるのもまた自分。

ひたすら努力することで運は自分の方からやってくるんだよね!

 また、「ルックス」や「モテ度」を、自信を持って最高の5と評価するあたりが、サポーターから愛される大金選手のキャラクターの一つでもあるんだろうな。

シーズンのピッチに立ったら絶対に涙するというサポも多数。

 これほどもまでにサポーターから愛される大金選手は、ブラウブリッツ秋田の中でも、決して欠けてはならない、チームのパワーバランスをしっかり保つ男であることに間違いない!

新番組スタートと自分の思い!

2012年10月19日 | 告知!
 10月11日木曜深夜1時50分より、岩手朝日テレビでスタートした新番組「ガールズチューブ」は、岩手の夜に輝くお嬢達とぶっちゃけトークを繰り広げる15分番組。

 すでに4回目までの収録も終えているが、初回時のの緊張も大分とけ、女の子達も自分のキャラが出てくるようになってきた。



 8年前、青森で始まった「ブレイク」という番組に完全アウェイで乗り込んだとき、右も左もわからない俺は、周りの方々のたくさんのアシストのおかげで楽しく仕事をすることができ、青森県という地域を大好きになっていた。

 それから5年、今度は青森に、東京からモデルの女の子達を10人以上招いての新番組をスタートさせることとなり、すっかり青森を大好きになっていた俺は、彼女たちに、東北の良さ、青森の良さを知ってもらうため、今度は、5年前、僕をアシストしてくれた人達と同じ立場で番組に望んだ。

 そして今回、8年前と同じく、タレントとしては全く初上陸となる岩手という地で仕事をすることとなった。

久しぶりの完全アウェイのスタート。

 ただし、やっぱり同じように、石割り桜や龍泉洞くらいしか岩手のことを知らない俺を、周りの方々はとても親切丁寧にアシストしてくれている。

新参者の俺をこころよく受け入れてくれている。

ならば、俺は俺に出来る精一杯の事をして期待に応えるのが当然のこと。

今までそうしてきたように。

 岩手という地がますます好きになっていくのは言うまでもないが、僕らは、県境など気にせず、楽しいことやうれしいことを、少しでも多くの人と共有するということに喜びを感じるべきであり、もっともっとつながっていくべきなんだと思う。

もっともっとみんなで手を組んで、楽しいモノを作り、楽しいことを共有していくために。

俺自身が岩手でしっかり仕事をすることで何が生まれるのか。

「最近テレビでてるシャバ駄馬男って秋田の人だよね~、秋田ってどんなとこなんだろう…、ちょっと行ってみようかな」

という、たとえ最小でもそういった動機付けになることがとても大切なんだと思う。

だからがんばるんだ!

年上も年下も関係なく、常に人をリスペクトする気持ちを持ち続けること。

顔を隠してネットなんかで他人をdisったりするのは性に合わない。

俺は顔丸出しでいろんなモノに感動したり感心したりしていたい!

仕事に携わるすべての人達に敬意を表し、東北人シャバ駄馬男、これからもがんばります!
コメント (1)

さすがの江崎一仁選手!

2012年10月13日 | ブラウブリッツ秋田
 ブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、10月10日のゲストは、4回目の登場、江崎一仁選手!



もうすっかり秋田が似合いすぎるくらいチームの看板選手。

しかも、久々勝利の直後の番組なのでサポーターの雰囲気も抜群にいい!

いつもこうでありたいね!

全選手チェックも、すこし毒を混ぜて話せるのも彼のキャラがあってこそ。

にしても、監督って笑いのツボ浅かったんだ…(笑)

前回の勝利の後の練習で、ちょっとフワフワしたチームにコーチから激入れられたと。

久しぶりだからしょうがないんだけどね、浮つくのも。

でも、何が大事って、週末のアウェイに勝つことが一番大事なんです!

帰り際江崎選手が!

「必ず勝って帰ってきます!」

って言ってくれた!

連勝!

スタートダッシュが良かった分、締めくくりも怒濤の連勝で行きましょう!

待ち焦がれ~た、この瞬間~♪笑顔があふれ~たぁぁぁっ!

2012年10月09日 | ブラウブリッツ秋田
やったぁぁぁっ!

か、か、勝ったーーーーーっっ!!

ツエーゲン金沢を、松田、前山のゴールにより2ー1で撃破!

4/1以来のホーム勝利!

長かったぁぁっ!

涙がでたーーっ!

 そしてこの俺も、4/1以来、ピッチ上でマン・オブ・ザ・マッチのインタビューをすることに!

たまってた分、インタビューは2人!

先制ヘッドの松田選手も、追加点の前山選手も満面の笑み!





そして何より、横山監督が子供のようにはしゃいでいたのが印象的だった。

勝つってこんなにすばらしいことなんだね!

確かにサッカーで一番怖いといわれる、2-0からの展開は少々しびれた。

 その前にゴールポストにすくわれた2本があったあとの追加点だっただけに、気持ちはイイ感じだったろうが、2-1に追いつかれてからの残り時間はいても立ってもいられず!

 JFL各チーム、勝ち点の差で順位はついているモノの、試合内容って、こんな、超せめぎ合いなんだよねきっと。

とにかく今日の勝利は特別のモノです!


 話は変わるが、この日の西目カントリーパークには対戦相手である金沢の観光PRブースがあった。



こういう活動があるということも、プロスポーツのいいところ!

 大きな予算をかけたりイベントを企画せずとも、個人レベルから他県で地元PRができるということ。

秋田のスポーツのアウェイ戦でもこういうことが行われているということ。

そんな、県を代表するスポーツが秋田にはあるということ。

 そして会場では、ボランティアスタッフが一生懸命活動されているということを、是非皆さんに知って頂きたい!

こうしてたくさんの人達の協力があるからこそ、勝利した時の喜びは格別なのだ。

復活!久保田圭一選手と、僕のサッカーチームと!

2012年10月03日 | ブラウブリッツ秋田
 ブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、今週のゲストは、病気療養中から復活を遂げた久保田圭一選手!



 まるまる夏を持ってかれた訳だが、復活のホームゲーム、スタメンでピッチに立つとき、サポーターの「おかえり」コールに感動したと。

休んだ分は必ず結果で取り返すって約束してくれました!

そこで、個人的に質問!

 この放送のあと僕自身サッカーの試合があり、ポジションもサイドハーフと、復帰後2試合の久保田選手とかぶってたんで、

「どう戦ったらいいですか!?」

って聴いてみたが、返ってきたのは完璧な解答!

「どう戦うってより、とにかくサッカーを楽しめばいいと思いますよ!」

くぅぅぅぅっ!!!

そう!そうなんだよね!

楽しむことが大事なんだよね!

 チームの中では最も足を引っ張ってしまう存在だけに、ボールを積極的にもらうのも気が引けたりするけど、そうじゃないんだ!

楽しめばいいんだ!

 そして、自身の所属するチームは、それがモットーのチームだから気負うことはないんだ!

てなわけで、ラジオ終わりダッシュで、試合会場へ!

チームこしゃるずは今季リーグ戦、1部もシニアも優勝。

俺はなんてすごいチームに入れてもらってんだ!ってつくづく恐縮です。

今日はシニア選手権トーナメント準決勝ということで、対戦相手はJR秋田シニア。

 ろくにアップもしない中、前半残り5分、アップがてら左サイドバックで途中出場し、後半は左ハーフでプレイ。

 とにかくボールは足につかないわトラップできないわ、キープしたつもりでもすぐ盗られるわ、散々な立ち回りだったけど、それでもチームメイトはここぞと言うときにパスを出してくれるし、的確な指示を出してくれるし、そうなると少しずつチャンスも出てくる。

 ゴール前、ほぼキーパーと1対1の状況で打ったシュートはそのまま大きく右にそれ、そこにいた味方がトラップしシュートを打ちゴール!

結果アシスト風になってしまったという恥ずかしさ。

 その後、PKからのゴール前バタバタでたまたま足下に落ちたボール、蹴れば入るというところキーパーの手とバーで阻まれる悔しさ。

 さらには最大の決定機、サイドからのセンタリング、ゴール前完全フリーの俺の頭にどんぴしゃボールが!

 そのままヘッドでゴールへ一直線!と思いきや、これまたキーパーの手とバーに阻まれるといういじらしさ。

三度の決定機を自分のモノに出来なかった…。

 それでも周りがスペシャリストなんで、終始上がりっぱなしで楽しくサッカーさせてもらいました!



で、試合は4-1で勝利し初の決勝進出!

なんと決勝は、市役所OB相手に、11月4日(日)午後1時、聖地、八橋陸上競技場で行われると!

これはちょっと皆さん見に来ませんかーマジで!

ハチスタで試合なんてテンション上がらないわけないじゃないっすか!

ブラウブリッツ秋田のホームスタジアムで試合が出来るなんて感無量!

むしろ俺は選手紹介とかしなきゃいけないかなって!

ああああ、サッカーおもしれーーーっ!!

岩手朝日テレビの新番組!「ガールズチューブ」

2012年10月01日 | 告知!
さて、いよいよ情報公開!

 今月から岩手朝日テレビでスタートする、同局初の深夜ローカル番組、その名も


「ガールズチューブ」




 岩手の夜のお店で働くキュートな女の子達の、本音丸出しぶっちゃけガールズトーク番組なのだ!

MCは僕シャバ駄馬男!

放送は毎月第2第4木曜日、深夜1時50分からの15分。

そして、記念すべき第一回は10月11日深夜!

岩手の皆さん、初めまして!

誠実さがモットーのシャバ駄馬男です!マジデス!キラッ

よろしくお願いします(^^)/


コメント (1)