シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

さすが!いまさらながらのテレビパワー!

2009年02月26日 | テレビロケ
 普段ほとんど書き込みのないブログでも、テレビの力により、大勢の人に閲覧してもらい、コメントも残してもらったりして。サンクス&サンクス!本当に本当にありがとです!

 放送を見て、

「あんなとこやこんなとこがカットになってるなあ」

なんて思いながらも、さすがの編集に脱帽よ!!

 完全アウェーの状態は、始めこそ心地いいものの、徐々にプレッシャーに変わってくるんだな。何もできないまま2時間弱の収録が終わり、最後は大友康平さんにファンであることを伝えるだけという情けない展開。まあ、佐藤唯ちゃんがいっぱい話しかけてくれたんでうれしかったけどな!

「惚れてまうやろーーーーーーーっ!!」



 とはいえ、知人友人の反応は、俺が番組で何したってことではなく、とにかく出演したことに感動してたのである。

 そうだよな。出れただけでも奇跡のようなもの!しかも、番組を見ていろんな人から連絡もらったり、県外に出てる人から「懐かしい」とコメントもらったり。

 全国の皆さん。今回がきっかけで初めてこんなブログ見てる人いると思います。

なんとなく更新する程度で、一回かきはじめるとものすごく長くなるという、現代のブログのなんたるかをまったく無視してるような俺ですが、今後もマメに更新しようと思うので、カムカムエブリバディーでお願いします!

 あ!あとホームページもあるんですけど、今ドメイン切り替え中などなどで少々ストップしてました。間もなく復活するのでしばしお待ちを!

 ところで、番組を見て個人的に気になったのは、エンディング時のソーキソバの食い方が汚ねかったのと、やっぱりますます太ったということ。昔はどちらかといえばゴリさんみたいな感じでシャープだったけど、今はなんだかつのだひろみたいだい!!

 ふと体重計にあがれば若干記録塗り替えてるし…


マジでやばいよこのままじゃ…


最後に!

大友康平さん!おらあ今でも、ハウンドドッグのメンバーになることを夢見てますぜ!いつでも準備できてますぜ兄貴!




コメント (5)

ついにオンエアー

2009年02月24日 | テレビロケ
 踊るさんま御殿オンエアー中…。

 それにしても俺太ってるなあ…

なんだかうまいこと編集してもらってるけど…

 そうだ!

今ドメイン変更中でホームページ見ない!こんなときに…!

それにしても俺、太ってんなあ!!
コメント (19)

感無量…

2009年02月16日 | 音楽
 最高です。こんなに最高な気分になれたのは、本当に久しぶりです。
 無くなってしまうかもしれない思い出の場所で、10何年ぶりにあのころの仲間が集まって、あのころと同じように楽しめた夜。

イベント「the DISCO」

 数ヶ月前から入念に計画し、ラジオ番組と連動させるという初の試みを行い、サポーターの皆さんの力を借りて、ついに迎えた当日。

 いろんな不安がありました。

「絶対にお客さんいっぱいくるでしょ」と思いながらも、どこかで、
「来なかったらどうしよう」と思う日もあったり。

 準備段階では、様々な部分で配慮に欠け、いろんな方に迷惑をかけたり…。打合せでは何度も案を練って持ち帰って、また練って持ち帰って…。

とにかく、スムーズに全てが運んだわけではありませんでした。

イベント前日にようやく本格的な会場準備に取り掛かりましたが、

「果たして間に合うのか!?」

という不安もありました。

 なんだかんだありながらも迎えた当日。かつて秋田の夜を遊びつくしていた50代後半の方から、若年層に到るまで、本当に幅広い年齢層の方々が、ダンクラ、ヒップホップ、テクノ、など、あらゆるジャンルで汗を飛び散らせながら踊っている光景。感動です。

 イベントを企画したとき、

「こんな感じで盛り上がったらうれしいなあ」

と、思っていた通りのことが起こったんです。いや、それ以上。期待以上の盛り上がりでした。

 イベントコンセプトのとおり、そこには、10年~20年前の秋田の夜が、そっくりそのまま再現されていました。

 言いたいことはたくさんありますが、所詮後日談。どんなに熱弁したって、体験しなかった人にはまったくこの思いは伝わらないかと思います。

 でもそれでいい。

 昨日、あの空間で、あの感動を味わった人達だけが知っている、プレミアムな夜。何百人のオーディエンスがひとつになれた瞬間。皆さん一人一人が主人公でした。若いお姉ちゃんもお兄ちゃんも、50過ぎのおじちゃんもおばちゃんも、みんなめちゃめちゃイケてました。

 踊っている皆さんの顔を見て、

「いろいろあったけど、このイベントやってよかった」

と、心から思い、全てが終了して皆さんが帰るときの笑顔を見たとき、すべてを確信しました。

 今回サポーターとして応援してくれたみなさんや、イベントのために協力してくれた皆さん。また、自分で呼んだ昔からの仲間達には、当日、現場仕切りのため何のおもてなしもできず、本当に申し訳なく思うとともに、みなさんの力なくしてこのイベントは成立しなかったとひしひしと感じ、感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 実は、イベント当日、朝、入院していたばあちゃんが亡くなりました。小さいころからよく遊びに行っていた田沢湖のばあちゃん。砂糖と塩が絶妙に利いた卵焼きが得意だったばあちゃん。そして、なによりも、俺が始めてテレビに出たときに、

「夢がかなっていがったな」

と、一番喜んでくれたばあちゃん。

「ごめんばあちゃん。今日はどうしてもいけない。今日は絶対に成功させなきゃいけないイベントがあるんだ。ばあちゃんならわかってくれるよな」

 僕一人で成し得ることなど到底無理だったこのイベントは、本当にたくさんの人たちの力をお借りし、成功へ導いていただきましたが、きっとばあちゃんも、すごい力をくれたんじゃないかと思います。

 本当に皆さんありがとうございました!

 そして、伝説の夜を復活させた昨日の夜は、また新たな伝説を生んだと思います。


P.S.写真一枚も撮ってねがった……

なので、サポート&取材してくれた人達のブログをチェックしてみてください!

美容室Ragg、鈴木君のブログ→http://yaplog.jp/ragg-suzuki

kikkaのblog→http://kikawa.jugem.jp

WEBマガジンPRACO(プラッサ)近日公開? http://www.praco-web.jp

コメント (2)

気がつけば…

2009年02月14日 | 音楽


 わーーー!!!!!
いよいよ明日だぁああー!!

 長い構想の末いよいよ実現!ここまできたら腹をくくるしかない!なるようになる!

 もう今日は、会場準備とリハでクタクタ(汗)

明日に備え、今日は適度にして早く寝よう!!





お?そういえば今日バレンタイン?

気がつけば、朝一番、近所のガソリンスタンドで、

「今日はバレンタインデーなんで、お店からチョコレートプレゼントします!男からですいません!!」

といってもらったチョコ1このみ。

0時5分前、今日という日はもうこない…

さようなら、2009年2月14日
コメント (1)

えーーーーー!?ドロー!?

2009年02月11日 | スポーツ
 なんかすごい攻めてたように見えるし、チャンスもいっぱいあったように見えるし…

 いや、攻めてたしチャンスいっぱいあった。

あの黄色いエアーズロックはこじ開けられませんか?

勝ち点3で相当楽に行きたかったけどなあ…。

しかたない!選手の変え方や変え時に多少の疑問はあったけど、監督が

「よくやった」

というのならそうなんだよ。

ぜんぜんできなかった俺みてみー…(涙)
(あ、また東京のこと引きずってる…)
コメント (1)

日本対オーストラリア仮想試合

2009年02月11日 | スポーツ
 日本全国のウイニングイレブンプレイヤーなら必ずやってるだろなあ。

 やべ!テレビ始まった!

ので先に結果報告!!

とりあえず、玉田の2得点で勝ち!当然!

頼む!あの屈辱を晴らすのはいまだ!!日本!!




一夜明けて…

2009年02月11日 | テレビロケ

 トキオの朝です。コンクリートジャングル。日テレさんの配慮で、すぐ隣にある、汐留タワーという、なんとも立派なホテルの最上階客室、37階に宿泊させていただきました。目の前は東京タワーでございます。

 完敗。

 昨日は、まったく持って無力な自分に絶望感を感じた一日でした。

東京の番組のゲストとして出演依頼されたとき、

「47都道府県分の2の知名度である俺に、いったいなにができるのか?」

と、感じながらも、その番組のスタンスを自分なりにチェックし、こうきたらこう返してとか、この展開ではこの話を用意して、など、地元にいるときは黙っててもできているはずのトーク回しも、いざ、しゃべりのプロや、一時代を築いた著名人の中に混ざってみると、用意した話の2割も話せてない。いつもは開くはずの引き出しが、まったく開かんのです。

 せっかく東北のタレントを代表して、とくくってもらったにもかかわらず、期待にこたえられなかったような気がして、今まさに失意のずんどこ。

 テレビに出て10数年、おれ自身、このほど自身をなくしたのは初めてかもしれないです…。やりきれなかった…みたいな感じでお送りしてます的な…。

 それにしても、さんまさんは天才。それに尽きる一日でした。

 まあでも貴重な体験をさしてもらったのは確かです。この年になって、高校時代からずっとリスペクトしてきた大友康平さんに積年の思いを伝えることができるとは夢にも思ってませんでしたからねえ。

 まあ、オンエアーのときは、自己紹介くらいはカットされずに映るのではないかと思いますので、

「田舎からちょっとお邪魔したしがないローカルタレントだね~」

ぐらいの暖かい気持ちで見ていただければと…。

どんな形でも、キー局のゴールデン番組に出演させてもらったことは誇りに思いますよ。

なんで、もう気持ち切り替え!

番組出演は「完敗」だったけど、今日のオーストラリア戦は「完勝」なんですみたいな!


え?出演した番組?

「踊る ○んま○殿」ですfont>
コメント (5)

日テレタワー潜入!

2009年02月10日 | テレビロケ
どうやらここまではたどり着いた。番組出演者欄にちゃんと「シャバ駄馬男」って書いてある!

とりあえず11階に通される。ここはフロア全体がいろんな番組の出演者の控室になっていて、俺は会議室Rというところに向かった。その途中、各控室の入口に貼ってる紙には、

「〇の宿題くん様」

とか、

「亀〇和也様」

とか、

俺どーなる!?
コメント (1)

愛犬ハルも応援してくれてる…

2009年02月10日 | テレビロケ
マンマちゃんによろしくワン!
いや、番組違うから…

緊急発表第1弾

2009年02月10日 | テレビロケ
 あの~ですね。まだちょっと信じがたいんではっきりとは言えないんですが、俺ぁ~今から1泊2日で東京行ってきますだぁ。今週末イベントもあり、その準備でバタバタしてて、木曜日はラジオの収録もありものすごくいっぱいいっぱいなんですが、それをさらに増幅させるような展開が、今日、東京で待ってると…。

 いわゆる、東京のテレビ番組に出演するため上京するわけです。まあ、いままで何度か東京ローカルの深夜番組など、秋田で放送されないような番組に出たことはありましたが、今回はゴールデン。当然秋田でも放送されます。なんだか、東北出身のタレントの中の1人として1時間出ずっぱりみたいな…。

 まあ、実際に収録会場に行くまでこの話が本当なのか信用できないので、今の段階ではこのへんで止めときます。

 果たしてこのあと、俺はどうなるのか!?

この俺に何ができるというのか!?

ちなみに番組のメインは、なんと、明○家さ○まさんどぇーーーす!