シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

雑誌「Standard」

2018年08月30日 | スポーツ
金農の報道写真集をまだ手にできてない人もいると思いますが、今回のFEVERを受け是非皆さんにご一読頂きたい雑誌があります。

地域限定のスポーツマガジン「Standard」



 秋田・青森のスポーツ全般に特化した雑誌で、プロスポーツはもちろん、スポ少や部活、クラブチームや団体など、選手やチーム情報から戦績まで、いろんな角度からしっかり取材されてます。

 金農だけじゃない、実はめちゃめちゃアツい秋田の様々なスポーツ情報は、これを見れば一目瞭然!

 秋田の次のヒーローヒロインとなる金の卵達を、この雑誌でいち早くチェックして見てはいかがでしょうか!

感動をありがとう!金足農業野球部!

2018年08月21日 | スポーツ
男には、行動を起こさなければならない時がある❗️
「居ても立っても居られない」の最終形は「行ぐっ‼️」
準決勝が始まる前に、

「これ、もし勝ったら行かなきゃないよな!」

 胸の奥で震えたたつものを抑えきれなくなっていたオレは、打合せそっちのけでTV観戦💦
 そして勝利の瞬間、僕の突発的な行動に賛同してくれた仲間と一路甲子園へ❗️

日本中が今秋田に注目している✨
その中心で秋田を叫ぶために!
秋田に、東北に優勝旗を❗️

行程は、車で金沢まで走り一泊。
途中新潟に立ち寄り、ちゃんと甲子園へ向かってることを報告!



 夜11時頃到着した金沢だけど、繁華街をうろつく時間もなく、名物の「のどぐろ」をお寿司でつまみ1杯飲んで就寝!



翌朝、サンダーバード号で、2時間半かけて大阪へ!
そこから阪神電鉄で甲子園へ!
そして、様々なドラマが生まれる聖地、甲子園へ初見参!



 すでにものすごい人ではあるけど、さすが地元の決勝進出と言うだけあって、秋田の人がたくさんいるのね(^^)

 歴代優勝校の優勝旗が僕らを出迎え、本日のカードにしっかり秋田県代表の文字が!





35度近い気温と火照る魂に、もはや興奮はマックス!

アルプススタンドに入り見渡した景色に涙!





思えば野球馬鹿だった小学校時代。

 高校野球に初めてふれたのは、当時箕島高校と1回戦で対戦した能代のピッチャー高松投手。

 まるで星飛雄馬のような、片足を高々と上にあげて投げる姿に興奮し、それ以来地元とか関係なく高校野球を何十年も愛しました。
 「アサヒグラフ」という、夏の高校野球の時に特別版として発売される雑誌も毎年必ず購入したもんです。

これまで数々のドラマを産んできた甲子園が目の前にある。
 しかも今年は、昨日まで地元秋田の金足農業がこの場所で、100回記念大会にふさわしい、雑草魂と奇蹟の逆転劇で大いに盛り上げている。

そして試合開始。

 応援席では、これまでずっとテレビで観てきた「Gフレア」の演奏で、観客が立ったり座ったり。
 誰に教えられるわけでもなく、見よう見まねでみんなが全力で応援する。
チャンスタイムのタイガーラグでは、得点を願い乱舞。

メチャクチャ楽しかったです!

そして試合終了。

力尽きました。

ボコボコにされてもスタンドから「吉田ーっ!」
9回裏ツーアウトになっても鳴り止まない「金農がんばれー!」
そんな声を聞いてただただ胸が熱く…。
来てよかった☺️
閉会式の空にかかる虹。



 前回大会の高橋優君の「虹」を、是非今回大会でも使ってもらいたかったな〜。

 次の100年に向け、1日でも早く東北に優勝旗を持って帰れるよう頑張れ高校球児🌟僕ら東北人は必ずやれる❗️

 彼らのおかげで、平成最後の秋田の短い夏はとてつもなく最高のものになりました‼️



感動をありがとう!金足農業高校!

世界バドミントン選手権メダル獲得報告会

2018年08月18日 | スポーツ
 先程、クラフトビアフェスで盛り上がるアゴラ広場の一角で、世界バドミントン選手権メダル獲得報告会&トークショーが行われやした!

 銅メダル獲得のヨネタナペアから、北都銀行女子バドミントン部キャプテン田中志穂選手と、金メダルに輝いたナガマツペア、永原和可那選手&松本麻佑選手の3人。



なんか一段とオーラが増したなぁ〜✨

今、秋田のスポーツがバリバリあっちーよ🔥

さあ、次は金農‼️

行け!金足農業!

2018年08月17日 | スポーツ
13時からの仕事前に決着❗️
本当に強いチームの勝ち方😤
にかほっとで観戦中のお客さんと共に金農の劇的な勝利を見届けました✨

 ふと第89回大会、大方の予想を覆し優勝した、公立高校佐賀北のがばい旋風を思い出しました。

もちろん次も勝って欲しいけど、勝負事。
 ただただ全力で、田舎のわらしっこの躍進を見守りたいと思います❗️

最後は、今日1日頑張った秋田県民のポーズ✨



#エビ反りチャレンジ #超神ネイガー #秋田の誇り

バドミントン世界選手権金メダル&銅メダル!

2018年08月05日 | スポーツ


たった今秋田が世界一になった‼️
北都銀行、永原・松本ペア女子ダブルス優勝🥇
粘りと集中力がハンパない❗️感動した✨

ヨネタナペアは銅メダルで同じ表彰台立ってるし(^^)

バドミントンは興奮するな〜💦

本当おめでとう‼️

見てない人は今晩10時BS朝日で。

本当マジでこれは見る価値ありすぎのゲームです‼️

バド国際大会のMCという最高の経験

2018年07月29日 | スポーツ
6日間にわたる熱戦が幕を閉じました。

 世界基準、中央マターの案件の中、秋田を、東京、大阪に負けない、バドミントンの聖地にしようと、そしてこの国際イベントを成功させようと頑張った地元スタッフの皆さんには頭が下がります。

 そして僕自身といえば、世界基準のMCルールに翻弄されながら、経験者との連携と、今まで培ってきた自分の実力を最大限に発揮しつつ、死ぬほど勉強になった、とてつもなく貴重な1週間でした。

 例え目の前から台本が消えてなくなろうとも、直前でまるっきり別の内容に書き換えられようとも、しっかりそれに対応していくスキル。

これが本気のMCの現場です。

 バドミントンの面白さを改めて痛感するとともに、自分の仕事に自信と誇りを持った今回。

それでも、個人的には唯一、しかも最大で決定的なミスに相当凹んでしまう一幕も。

(普段なら絶対に間違えるはずがない、あれだけ海外選手のナゾな名前オンパレードをしっかりクリアしたのに、よりによって地元出身である志田千陽選手の名前を決勝の大舞台で間違えるという…)

※志田選手には次お会いする機会があれば地面に穴開くだけ頭こすりつけて土下座します!

そういうのも全て含めての経験と実績!

そして、言えることは1つ。

バドミントンは面白い!


ヨネックス秋田マスターズ2018

2018年07月24日 | スポーツ
「秋田をバドミントンの聖地に」

 今日から6日間に渡って、ヨネックス秋田マスターズ2018バドミントン選手権大会が開催される。



16ヵ国、およそ200人のプレイヤーが頂点を目指す。

で、僕も6日間MCのお手伝い。

 東京からのオフィシャルMCに紛れ、通訳の方をバックに秋田節で挑みますよ!



 地元からは北都銀行の川上紗恵奈選手と中村優里選手、秋田出身で再春館製薬所の志田千陽選手も出場。

 ハピロス、ブラウロス、高校野球ロスのみなさん、バドミントンの時間がやって参りました!

 2020東京オリンピックを目指す世界のニューカマー達の闘いを、CNAアリーナでお楽しみください!



これから4年間秋田で開催されるこの世界大会。

秋田を世界に発信する良いチャンス。

もし川反で外国人選手見かけたら是非

「Go For It!」と励ましてあげましょう!(なんで川反)

それはまるで大迫のような!

2018年06月23日 | スポーツ
昨夜の秋田サッカーシニアリーグ。


 こしゃるずR vs JR秋田シニアは0−0のまま後半残り5分、ようやくFW92 シャバ駄馬男の今季初ゴールが生まれ1−0で勝利ーー!


 しかも先日のコロンビア戦、大迫選手のような(笑)ヘッドという、技術はないが流行りものが好きな僕の、4年に1度くらいの「半端ない」ミラクルよ!


※ゴールシーンは18:15過ぎくらい



 ブラウブリッツと日本代表戦の前に勢いつけといたぜ!

 ドンピシャコーナーの裕之さん!あざす!




B1昇格!

2018年05月13日 | スポーツ
誰一人欠ける事ない、全員で勝ち取った昇格!

有言実行!

本当におめでとうございます!

今年の秋田は昇格イヤーになる!


さあ!ブラウも続くぞ‼️


本日2018サッカーシニアアリーグ開幕!

2018年05月10日 | スポーツ
 FWとして、シュートを打つだけの最高の接待パスを3本もらったが、1本目空振り、2本目オフサイド、3本目キーパー正面という地獄のような結末に。

それでもチームは5−0で勝利。

縦2.44m、高さ7.32mのドラマ。

今シーズンも出られる限りゴールを狙い続けたる!


こしゃるず2018 始動!

2018年03月31日 | スポーツ
ヤングシニア一緒に紅白戦。

僕の所属するサッカーチームもいよいよシーズンイン!

 50歳になる年ではあるが、ここぞという時の仕事人として常に準備は怠ってはいけない。

下手くそながらも、前へのスピードを武器に戦う。

後へは走らない。

なんだかんだでやっぱりサッカーは楽しいわ(^^)

 お隣あきぎんスタジアムでは、明日のホームゲームの準備が遅くまで行われていた。

 チームはもちろん、裏でささえるスタッフやたくさんのボランティアの方々の事も是非応援して頂きたい!

明日スタジアムで待ってます!


北都銀行バドミントン部2017年度報告会

2018年03月26日 | スポーツ
今日は北都銀行バドミントン部2017年度報告会。



司会として、例えお酒を勧められても絶対飲まないと決めた。

 テレビ局の社長、ブラウブリッツでもお世話になってる企業の支店長等多くの方々にお声がけ頂いたが、気持ちだけ受け取った。

僕の所に米元小春選手が来て

「あ、ビールですか?ノンアルですか?」

『もちろんビールです✨』

世界のてっぺんとった黄金の右腕からの酌を断る奴は男じゃねぇ❗️
美味しく頂きました(^^)

なによりシーズンお疲れ様でした!
女子は優勝まであと一歩!
新戦力も加わり勢いは加速します!

次に全員が揃うのは6月とか…
それぞれが世界上位、そしてオリッピック目指し新シーズンのスタート!
秋田が世界に誇るバドミントンチーム。

応援よろしくお願いします!

モーグルW杯in田沢湖

2018年03月03日 | スポーツ
今日はFIS フリースタイルスキーW杯秋田たざわ湖大会初日!

一人だと寂しいので周りに声かけたら、椎名恵ちゃんが付き合ってくれた(^^)



お前のそういう所がみんなに愛される所以なんだろうな(^^)

天気も良く、時折ちょっと暑いくらい。



平昌のメダリスト達が躍動する中、男子モーグル優勝は、王者キングズベリーを押さえ日本の堀島選手!



会場の盛り上がりは最高潮!

結局堀島選手は翌日のデュエルも制したもんね(^^)

キングズベリー選手も気軽に写真撮らしてくれたし。



なにより女子銀メダルのジュスティーヌ・デュフールラポワント選手がかわいい!



ファンサービスもたっぷり。

秋田のおっさん一生懸命がんばってる。



やっぱスポーツは生ですわ(^^)

本当見に来てよかった。

スポーツYUKIYOSE世界大会は本当意義あるイベント!

2018年02月26日 | スポーツ
今回初めて関わらせてもらったスポーツ雪よせ世界大会。



マイナスをプラスに変えるパワーって凄いよね〜。

今年は、創立70年、今年度で閉校となる高橋優君の母校、山内中学校で開催。



熱く晴れやかで超盛り上がるスポーツイベント!

 街中の除排雪も競技形式にしてさらなるレベルアップを図ればいいのにって思うくらい、地域によって差があるのはあきらか。

 なにより雪の量がキャパシティ超えたらそれは雪害、災害なんだとどこかでしっかり認識しないと、いつまでも痛ましい事故は絶えない。

 こういうイベントを通じてコミュニティを広げたり、雪に対しての向き合い方を考えたりすることって本当大切だと思う。

北都銀行女子バドミントン部とともに!

2018年02月05日 | スポーツ
バドミントンS/Jリーグ2017シーズンが終了。

 北都銀行は日本ユニシスと勝ち点で並びながら、わずかなマッチ率の差で優勝を逃したが、最終戦はストレート勝ちで結果過去最高順位となる2位。



 1stダブルスとしてチームを牽引してきたヨネタナが、体調不良などもあって残り数試合でコンディションが悪くなる。
 そんな中迎えた秋田大会では、本来のオーダーを組めない中、イレギュラーなペアと、初登場となるバックアップメンバーが奮起し、優勝への望みを繋いだ。
 今シーズンで引退を発表したメンバーが意地とプライドにかけてチームを救ったのだ。
 こんなドラマティックな展開見せられてテンション上がらないわけがないでしょ!





こんな展開fantastic!

WAO!Fantastic Baby!

 
 9人のメンバーの誰か1人が欠けても達成できなかったであろうこの順位を誇りとし、ぜひ来シーズン悲願の初優勝を手に入れて欲しい!

 昨年末テレビでご一緒させてもらい、彼女達のプライベートな部分をいろいろ知ることが出来たおかげで、選手としての彼女達への思い入れもより一層増すことなり、気がついたら最終戦を見に東京まで来てしまってる。

前々から注目はしていたものの、ここに来て一気に虜になってしまったのだ。

これからもこんな人がドンドン増えていって欲しい。
僕の中でまた1つ、大切なスポーツチームが増えた。



まずは皆さんお疲れ様でした!
そして、これからまた新たなスタートをきろうとしている全ての選手に幸あれ!

みんなと過ごした今シーズンは本当に最高の思い出!ありがとう!