シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

ふつう俺じゃね?

2008年03月27日 | プライベート
 いっしょにエフエムの番組やってた高校生のはづきからメールが…

「仙台のコンビニでシャバさん発見!」

は?俺今秋田だけど…。
メールに添付された画像を見ると………おー!



こんな商品があったのは知らなかった!
調べたらCMもあって、なんと、往年の11PMのテーマを合唱する子供の中に、さわやかな二宮和也さんが扮する「シャバダバ王子」が登場!

おいおい!

あの…、別にジャニーズさんに横並びする訳じゃないですけど、なんかさあ、もうちょっとさあ、オファーとかさあ、あってもさあ、いいんじゃね?

あ、さわやかではないな、俺は…。

しかし、ついこの間は、「バリトン」ってカップ麺見つけたばっかだけどな。
コメント (1)

やっちまったなっ!

2008年03月27日 | スポーツ
 強くないよな別に…。バーレーンってさあ。そう思った…。観てて。
 でも勝てない。っつうか、サッカーしてなかった。あれじゃあ点どころか、シュートすら打てないはな!

 僕、大久保好きです。改めての代表復帰に感激してました。で、今回のサプライズ玉田も好きです。足早えーし。

 まあ、昨日のサッカーのカラ回ることカラ回ること。自陣のゴール前であんなにばたつくシーンがあれば、そりゃあいつかは点入るよね。選手以外に助けられたシーンもいれたら昨日は3-0の負けかな。

 アジア予選は昨日のような試合がいくつもあるでしょう。そして軌道修正しながら最終予選までもつれるパターンだとは思うけど、負けちゃ駄目だ。まして、昨日みたいなほとんどシュート打ってないような負け方。

 日本以外のアジアのサッカースタイルって、個人的には全然好きくない…。こういうチーム相手だと、やっぱ玉田や大黒、久保みたいな、ガツガツスルスルドッカーン系選手が必要か…。正直、昨日の2トップの存在感全くなし。
 で、これまたあくまで個人的なんだけど、中村憲剛の評価の高さが、いまだにわからないんだよなぁ…。もちろんウマいのは十分承知だけども、代表ではフィットしてないような…。でも、評価は高いんだよなあ。見る目ないか俺?

 先日スポーツショップに行った。
新しい日本代表のユニフォームは、なんとなくインパクトがなく、いまいちだなあって思ってた俺は、実際商品として置いてあったそのユニフォームを生で観てかなり感動。よく見れば、絶妙な色使いと洗練されたフォルムはすばらしい!ちょっと買い控えしていた俺も
「こりゃやっぱり買わなきゃな」
と、次来たときに買うことを決意したが…。

ちょっと買い控えよっと…。

頼む!

三次予選くらいすんなりいってくれ!

今思えば、ジーコ監督の時のようなミラクルとサプライズの連続は楽しく振りかえることができるけど、今それはいらない!心臓持たない!

男はだまって!楽勝してくれよーーーっ!!
 
コメント (1)

残念だけど仕方ねえか…

2008年03月25日 | ラジオ番組
 個人的にも非常に思い入れがあり大好きだったラジオ番組が一つ終わってしまう。JAM THE MUSIC。3年前、秋田青森2局同時ネットという画期的なスタイルで始まった音楽番組で、パーソナリティとの交流を含め、楽しい2年間を過ごさせてもらった。その後、番組の形はかわり、秋田のみで1時間の生放送となるのだが、新戦力として現役女子高生をアシスタントに採用。これが功を奏し、今までにないリスナー層を開拓したのは言うまでもない(いろんな意味で…)

 当然、物事には始まりがあり終わりがある。

しかしながら、終わるなら終わるで、そのまま終わらせていいのか?

大人の事情が渦巻く中、俺は、リボーンに向けてもう一度初心に返り、切磋琢磨してみようと思う。与えられこなすだけが人生じゃないし、それは仕事ではない!
 自分の活躍の場を自分自身で創造する努力を少ししてみようかと思う。

 あ、それよりも、このラジオ番組終わったら、俺、10年以上通い続けたエフエム秋田に行くことがなくなっちまうんだ…。

それ、ちょっとショック…


よっ!英子!よくやった!

2008年03月14日 | 音楽
 よかったよかった!松本英子ちゃんが無事男の子を出産!おめでとう!

 女性はお腹に子供を宿したときから母親なのだろう。昨年の秋田わか杉国体でいろいろインタビューさせてもらったときも、どことなくお母さんのにおいがしてたもんねえ…。あ、いい意味で。

 たぶんね、ますます歌うまくなるよ。絶対。

ちゃんと秋田帰ってきたら、また、番組とかにも遊びに来てな!
つうか、今秋田いるんだった!

どこの病院だ~!

とにかく!おめでとう!


ケンミンSHOWにおじゃま…

2008年03月12日 | テレビロケ
 本日、秋田市内某レストランバーにおいて、秘密のケンミンSHOWのロケ収録に参加してきた!
 3月20日(木・祝)オンエアーのこの日は秋田がクローズアップされるらしく、その収録と言うことで…

 本来のロケスケジュールの時、俺、青森の仕事が入っていたので、秋田のタレントとしてバリトン伊藤さん一人にがんばってもらうこととなった。

 まあ、ぶっちゃけ出たかったですよ。貴重な機会だしね。でも、青森だって俺の大事な仕事。スケジュールは最初に入っている方が優先なのだ!

 などと…多少の未練も残しながら過ごしていたら、番組担当の方から電話があり、やはり出演してほしいということに相成りまして!

 まあ、ほぼ編集が終わったところの、わずかな隙間にはまる感じだと思うけどそれでもまあよかった。

 でもって今収録してきました~!

暇だったら是非観てやってください!
当然俺も観………あっ!!
3月20日(木・祝)、俺、また青森だ…。

コメント (2)

Jリーグ開幕!!

2008年03月10日 | スポーツ
 スポーツ関係もようやく雪解けとともに動き出そうとしている今日この頃、ついに開幕Jリーグ。チャンピオンズリーグの動向も気にしながら国内リーグの戦力もチェックしとかないと!
 基本的にどのサッカーコラムを見ても、浦和、鹿島、G大阪、川崎F、清水あたりで優勝争いと予想されてるようですが…

妥当…?

本来であれば「いやいや、そう簡単にはーねー…」等と文句の一つもつけたいところだけど…

妥当ーーーーー…?ですかねーー…

 まあ開幕戦の結果は全然気にしてない。順当だったのは、あれほどゼロックスカップで痛い目にあっておきながら、PK2回外しながらも45分で4点取れた鹿島だねえ。

 それ以外のチームも、引き分け、負けという結果ではあるが、今後の不安要素を重要視しなくてはならないほど駄目だったわけではないしね…(もちろんファンの見方ではこりゃまずいと思った人もいると思うけども…)

 まあでも優勝候補チームで心配なのは、試合数の差がチームごとに違ってくるところと、代表選手の偏ってるチームあたりのパフォーマンスがどうなるかってところですかね?

 ご存じの通り、昨年末の浦和は端から見てても痛々しさが伝わるほどボロボロだった。

 よりフィジカル面の強化が優勝の行方を左右するのは言うまでもない。

でもって、チーム分析とか誰がいいとかいちいち書くのはやめます。

ただ一つ、僕が予想する今季の優勝チームは…


横浜F・マリノス!

今回は結構イイ補強したんじゃないかなー?

とりあえず今回はこの辺で!

コメント (1)

春です…

2008年03月04日 | プライベート
  いよいよ春が近づいてきた。それといっしょに黄砂も降ってきたけどね。春のかほりは間違いなく近づいています。

 どの季節が一番好きかを人に問うと、その解答割合は、血液型の割合に非常によく似ているそうだ。そう、季節界のA型、春なのである。
 当然僕は春が一番好き。理由は語るまでもない。このほど超ポジティブ感あふれる季節は他にはない!これをどう否定しろと言うのか!
 もちろん他に好きな季節がある人はいるだろう。ただ、春が嫌いという人はほとんどいないのではないだろうか?

 秋田の場合、3月はまだ冬のくくりとなるので、この時期の卒業、別れなど、柏原芳恵「春なのに…」のような悲観的な歌は春には属さないことになる。
 桜関係の歌も、2~3月にリリースが普通だが、秋田の場合は策のが4月なので、春を語るのはやはり4月からといえよう!

 かつて学校が土曜日半日あった時代、昼前に授業を終え、学校から家に帰ってきて、テレビをつけると、伝説の料理番組

「世界の料理ショー」

が流れている。
これを観ながら母親に焼きそばを作ってもらい食べる。
この瞬間が最も幸せだった。

なぜか?

それは、次の日が日曜日だから!
土曜日学校から家に帰った瞬間から、僕の「春」という季節が始まる。
それは土曜の夜、深夜、と続く。
土曜=春、という季節を存分に楽しむわけです!
次の日が日曜日だから!

では、日曜日が好きなのではないのか?
休みの日曜日こそが待ち望んでいる日なのではないのか!?

もちろんそれに間違いはないのです。
しかし、日曜日は違うんです。
起きたそばからすでにカウントダウンが始まっているような。
 休日を満喫するならもちろんとても好きな曜日になるはずなのに、お昼くらいになってくるとなんだかそわそわして…
ゆっくり楽しく、自分の時間を満喫しているはずなのに、なんだか残り時間が気になって…。

 あ!残り時間といえば、本筋から脱線するけど、今「ロスタイムライフ」って、深夜のドラマにハマってる。

まあ、とにかく、そんな日曜日。本当はその日を待ち望むはずの日曜日、これが僕にとっての「夏」なんだ!

そんなことはどうでもよいです。
春がすき!それだけです。

ところで、我が家の愛犬トイプードルがまもなく1歳になる。
毛が伸びるので、行きつけのペットサロンでかわいらしくカットしてもらった。



れっきとしたオス。
名前はそう、僕の大好きな季節「ハル」です。
コメント (1)