シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

感動のラスト まずは僕からSGへの卒業証書

2011年03月04日 | テレビロケ
2010年4月2日、青森朝日放送でスタートした番組。

BREAK SG

は、先日の収録をもって最終回を迎えた。

 1年間がんばりましょうということでスタートしたこの番組は、青森県に、渋谷で活躍するモデルの娘たち12人を一同に招いて、アンバランスなシチュエーションを踏まえながら、青森の良さを知って頂きつつ、地元の人も青森の新発見などができる、まさに新感覚バラエティ。

 到底通常のローカル番組ではあり得ない、度肝を抜く放送が毎週金曜深夜にオンエアーされた。



 前番組を引き継ぐ形でメインを務めさせて頂いた俺は、まさに、からさわぎのさんまさんのごとく、ひな壇の女の子達と絡んだりロケに出たり。



1年間の思い出を振り返るとあまりにも内容が濃すぎて時間がかかる。

それだけ、本当にたくさんの時間を共有してきた。



 俺の、彼女達に対する思いは、今までもブログで熱く語り続けてきたので、あえてここでは言わないけど、打ち上げでスタッフさん達と飲んだときに出た話が、俺も含めみんな一緒だったことに驚いた。

 それは、俺や技術スタッフ、番組に関わったスタッフ、いわゆるいい大人達のほとんどが、彼女達から、あまりにも多くの大切なことを学んだと言うこと。

基本的なあいさつはもちろん、丁寧な言葉遣い。

目上の人に対しての、しっかりと敬意を払った態度。

過酷な移動条件の中、仕事モードに入れば完璧に輝く笑顔。

明確な自分の夢に向かおうとするどん欲さ。

コミュニケーションを大切にする姿勢。

自分のためにしっかりと体調管理をしたり研究したりできる自覚。

そして何よりも、彼氏という存在を、真っ直ぐにとても大切に思う気持ち。

 まともに出来ない、何かを忘れかけていた、なーなーで済まそうとしていた、そんな様々な大人達は、外見に対しての無意味な偏見を恥じ、心の底から彼女達のことを好きになっていた。

そして、もっといろんな話をしたかったと後悔をしていた。

 冬以降、安全性のため、新幹線での少数人数による移動形態となり、それでも楽しい番組作りはしっかり出来ていたが、どうしても事情があって、最終回も2人だけの参加となり、全員が来るというラストは夢となってしまった。

 それでも、最後まで番組を引っ張ってきたリーダーの美香ちゃんとちーちゃんがみんなの分もしっかり締めてくれた。

ただどうしても、個人的に、みんなにお礼を言いたい。

ここで勝手ながら、僕の方から、みんなへ卒業証書を送らせて頂きたい。


というわけで…




卒業証書授与。



まずは…



近田祐理子 殿

 ブレイクスタート当時、まだ不安定だった番組を美香ちゃんとのツートップで、しっかり引っ張ってくれた。
八戸出身で東京でがんばってる君は、青森の若い子に夢を与えてくれた。やっぱりゆりぷーの存在はでかかったよ。
早い段階で次の夢へのステップを踏んだんですぐお別れだったけど、これからも応援してるから大活躍してな!ありがとう。




吉田笑子 殿

 ピンチヒッターとしてちょっとの間だけ参加してくれた笑子ちゃんは、物怖じせず、前へ前へって出てくる積極的なところがよかった。
純粋な福島なまりも素敵だったし、なによりも、その名の通り、笑顔がすごく可愛かったのを覚えてる。
きっとまた新たな夢に向かってるだろうから本当がんばってね。ありがとう。




東ヶ崎望心 殿

 俺、のんちゃんの事好きだった~!(笑)話し方も仕草も本当可愛くて、スタッフの中でもマスコット的なキャラで愛されてたぞ。
 学業最優先のためほとんど青森に来ることができなかったけど、ぽっちゃまウェアののんぽちゃは鉄板。
 大好きな鹿島アントラーズには青森から柴崎くんが行くからよろしくな!ありがとう。



末広聖美 殿

色白で長身でスタイルがいい君が新加入で来たときは、本当透き通って見えた。
聖美ちゃんがコメンテイターを務める新コーナーのイケメン企画では、毒舌炸裂で、まさに聖美ちゃんの真骨頂を見たな。
ただ、ちゃんとご飯食べろよ!体を大切に、大好きな仕事いつまでもがんばって!ありがとう。




石田沙耶加 殿

 超天然で、こっちが予測をしないとんでもないリアクションをとってくれる沙耶加ちゃんにハラハラしながらも、たくさん笑わせてもらった。そんな感じだから、悩み事とかあっても、もしかしたら笑ってごまかしてたんだろうな。もっといろいろ相談のってやれればよかった。
競輪場での人目を気にしない絶叫は忘れられないよ。ありがとう。


大須賀祥子 殿

 フワフワした初期のSG達をしっかりと見ていてくれたのはお母さん、言うまでもなく祥子ちゃんだった。
 みんなにとっての安らぎであり、支えであり、最も信頼できる存在。祥子ちゃんの役割はとっても大きかったよ。
 SG一セクシーでSG一下世話な話にのってくれた祥子ちゃん。必ずまた会いましょう!ありがとう。




原 綾香 殿

 お話が大好きで、いつもニコニコ楽しくいてくれた綾香ちゃんは、男運が悪いっていうキャラから始まったもんなぁ。
 「聞いてくださいよ~」って件からいろんな話したのを覚えてる。こんなに楽しい子を転がす男子はゆるせねえなぁ!
 そして友情を第一に考える綾香ちゃん、かっこいいぞ。俺も友達だよ、、ね!いつまでもあゆ魂で!ありがとう。




児玉志麻 殿

 途中加入の志麻ちゃんは、ドイツの血も流れているだけあって、本当不思議な魅力を持ったかわいい子だった。
 にも関わらず話口調はおっとりしていて超天然。頭の上にはてなマークがいっぱいでることもあったけど、それがまた君の魅力でもあった。
 地元でがんばってる?またみんなで会おうな!ありがとう。



渡辺はな 殿

 ちっちゃくてヨシヨシしたくなるような子が多いSGの中でも、はなちゃんはスタイルも抜群で女オーラが全開だった。
 メイクの技術もあるからメンバーからも頼られる存在だったと思うし、SGナイトの夜、仲間の事を思って号泣する姿を見た時、溢れるほどの優しさを持った子なんだと感動した。新たなステップでがんばってな!ありがとう。


福田ももよ 殿

 たった1度の青森だったけど、その存在感を見事に残してくれたもーたんは、本当たいしたもんだった。
 ラップしかり、つれないワカサギしかり、一緒にデュエったあずさ2号しかり、切ない元彼の思い出しかり、マジで楽しかった。
 あとは、とにかく体に気をつけて元気でがんばって!またデュエットしような!ありがとう。



五十嵐あずさ 殿

 いかちゃん。あなたは、少数精鋭になってからのブレイクSGを見事に守り抜いてくれた。そして、こちらが臨むほとんどの事を教えなくてもやってくれる、本当テレビ向きの子だった。スタッフの間でも本当評判がよかったよ。俺なんか、勘違いドラマ一緒にやらせてもらって、本当に勘違いするところだった。自分を売り込む一生懸命さはさすが!これからの活躍に期待する!ありがとう。


菅野沙織 殿

 モデルでありながら、単身バックパッカーとして世界を飛び回るバイタリティは、まねしたくてもなかなか出来るモンじゃない。
 憧れるよマジで。エジプトの空港で足止め喰らったときは怖かったと思うけど、無事帰還でみんなにお土産までくれて。
 なかなか経験できない貴重な体験。沙織ちゃんのこれからの人生に必ずためになるぞ。オーストラリア行ってもがんばって!ありがとう。




星 沙織 殿

 最後まで一緒にいたかった。俺なんかのような中途半端な気持ちではなく、本気で自分の夢に向かって時間も労力も惜しまず走り続けるさおりんだから、神が本当にいるなら是非かなえてあげて欲しい。そのためなら俺の小さい夢1個くらい捨ててもいい。そう思わせてくれる頑張り屋。苦渋の決断に悩むこともあっただろうけど、とにかくどこにいてもずっと応援してるからご飯だけはちゃんと食べろよ!ありがとう。




中西恵里奈 殿

 下ベロを縦にする恵里奈ちゃんはSGきってのギャル嬢。ギャルに憧れる娘達の見本のような子でもあり、SGに無くてはならない存在。
 それでも本人のキャラクターは、そんな肩書き抜きにしてとっても面白くて、朝までずっと一緒に飲んでいたいって思える楽しい娘。
 地元静岡から東京へ、そしてそこから青森へってずっとがんばってくれた。本当お疲れ様。ありがとう。




山田怜奈 殿

 歌や踊りが上手で、体が柔らかくて、クイズを出せばびっくりするような珍回答を連発する、それでも自分の存在感を上手に出し切れていないと悩んでたれいにゃん。そんな事は無いぞ。見てる人はしっかりれいにゃんの事見てる。俺自身、れいにゃんは必ず何かやってくれるってずっと信じてるし、お前は出来る子だ!自分の夢まであと数センチか?翔べ!れいにゃん!ありがとう。




工藤麻美子 殿

 ゲームが好きで戦国時代が好きで、アニメが好きでラーメンが好きで、こんなに俺と趣味が合う女の子はいないよなきっと。負けず嫌いだから、知らないことは最初にハッタリかまして後からしっかり勉強するってとこも似てる。俺があと20歳若かったら間違いなく一方的にコクってるね。周りに流されず自分ワールドをしっかり持った麻美子ちゃん。またラーメンデートしような!ありがとう。




松原静香 殿

 何でも器用にこなせるしーちゃんは、番組には絶対に欠かせない子だった。夢のために物事をしっかりと割り切って行動できるリアリストであり、恋に焦がれるだけじゃない、もっとキャパシティーの広い恋愛観を持ち合わせていて、洞察力もある。だからこそ、すべてが一辺倒なステップではなく、180度違うステップも用意できる。さすがだよしーちゃん。ずっとファミリー。ありがとう。




稲川千里 殿

 ドSで小悪魔、蝶々のようにひらひらと舞ってはまたとまる。ちーちゃんマジックにどれほどのスタッフがしびれたことか。
 そんな今時の子に見えても、心の中にはしっかりとした夢や野望があり、そのための努力を惜しまない。
 家族を大切にし、友を大切にし、仕事を大切にする、そんなちーちゃんがビッグになるのは時間の問題だな!がんばれ!ありがとう。




吉田梨沙 殿

 初めての番組でお姫様だっこをさせてもらったときが35キロ。その小さい体からいつも現場にこだまする梨沙ちゃんの笑い声と手拍子。みんなが疲れてるとき、悩んでるとき、落ち込んでるときこそその笑い声は大きくこだました。その笑顔に俺自身も何度救われたことか。
 自分の事で考えることもいっぱいあるだろうに、面倒見がいいから自分そっちのけでアドバイスもしてくれる。人望の厚い、まさにレディースのヘットかい?(笑)男子スタッフの中でも梨沙ちゃん大人気だぞ!また絶対出会おうな!ありがとう。



仲村…、あ、その前に…

もっちー 殿

 こんな個性豊かな女の子達を本当よくまとめてくれました。事務所としてやるべき事の中でもとても大事な、タレントに一番近い仕事をしっかりこなしてきたのはあっぱれ。その分大変なこともたくさんあったと思うけど、女の子を不安にさせまいと1人で3人分以上の仕事をしてきたと思います。まずはお疲れ様。そして、これからもガチでがんばってください!ありがとう。




そして、

仲村美香 殿

 リーダーってのはちょっとやそっとじゃ務まるモンじゃない。人の上に立つなんて事は本当大変。それでも、いいこと悪いことたくさんの事を経験しながら今のポジションにいる美香ちゃんには絶対的な自信がある。それは誰にも邪魔されるものではなく、誰にも文句を言われるものでもない。そこで発揮されるのがリーダーシップというモンだから。もしかしたら、その絶対的な自信も、小さい針の一突きでいとも簡単に崩れ去ってしまうようなもろいガラスの自信かもしれない。それでも美香ちゃんは、ぎりぎりの所でそのガラスの自信を壊さずに走り続けてるんじゃないかな。周りを見てごらん。仲間がたくさんいるはず。仲村美香というカリスマモデルは、たくさんの仲間に支えられて輝く星なんです。君が上がるステージはもっともっと大きい場所。その夢にたどり着くまで、俺は、そしてブレイクSGスタッフはいつまでも見守ってます。美香ちゃん。ありがとう。




以上、21名、ブレイクSG特命リサーチ部の全課程を修了したことをここに証します。

平成23年3月3日

ブレイクSG 特命リサーチ部部長 シャバ駄馬男



これまでは単なるステップです。

これからまだまだたくさん大変なこともあるだろうし、高い壁もあるでしょう。

ただこのステップは君たちにとって決して無駄ではなかったはず。

それを信じて、みんなそれぞれの道でがんばってください。

そして、夢を目指す君たちの人生の一部に、少しでも関われたことを誇りに思います。



 また、彼女達を青森へ連れてきて頂いた事務所関係者の皆様、本当に貴重な体験と素敵な出会いをありがとうございました。

 良くも悪くもいろんな事を経験し、切磋琢磨しながら大きくなっていくのは、彼女達だけではなく、大人の方も同じだと思います。

俺は大人ですが、大人の事情とやらはよくわかりません。

だから皆様には、感謝という二文字しかありません。

本当にありがとうございました。




そして、SGのみんな今まで本当にありがとう。

俺にとって夢のような1年でした。

お前らのこと、愛してるぞ!


そして最後は俺自身への卒業証書の番だ。


『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱ音楽聞いてるときがいいな | トップ | そして、自分への卒業証書 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャバさん★ (近田 祐理子)
2011-03-05 07:36:40
こんな素敵な卒業証書
むしろ私のこと忘れないでいてくれて笑
本当にありがとうございます(;_;)!!

私の生まれ育った大切な故郷である青森で放送されていて、
家族も親戚も友達も
学校の先生まで喜んでくれていたブレイクSGや地元新聞への出演。

その全て辞めることは私にとって本当に辛く、極限まで悩み抜いて出した結論でした。

でも、あの時人として学んだこと、気づいたことが本当にたくさんあったこと。それがあったから今の私が居ること。

今は苦しかった経験ですら本当に大切なものに思えます!!

そして番組を通してこんなに貴重な経験ができたこと、素敵な出会いに恵まれたこと、感謝しています(;_;)本当にありがとうございました(;_;)

また地元に帰ったときに会いに行きたいです(>_<)!!!

シャバさんもお体を大事にして、これからも活躍なさってください★


最後までこんなに温かく見守ってくださり、ありがとうございました(>_<)♪
これからも宜しくお願いします★

嘘でしょ (よっぴ~♪)
2011-03-05 08:44:52
ブレイク終わっちゃうんですか
SGの皆さんとはもう逢えないんですか

で、シャバさんはどうなっちゃうの?
Unknown (深浦より)
2011-03-05 09:13:48
あなたはどこまでいい人何ですか?

卒業というのはいつの時代も感動と感謝の10倍以上の切なさと悲しみがあります。


私は高校教師ですが、いつも楽しく番組を拝見させて頂き、SGの皆さんはまさに自分の生徒のように可愛いもんでした。

そして、彼女達は本当に素敵な先生(シャバダバオさん)と出会えたんだなとあらためて思いました。
これから私もシャバダバオさんのように、生徒に心から接し本当の絆を築いて行けるよう、毎年多くの縁に恵まれるこの仕事に誇りをもって頑張りたいと思います。


ありがとうございました。お疲れ様でした。
感謝 (東ヶ崎望心)
2011-03-05 15:38:59
素敵な卒業証書。
素敵な言葉を送ってくださりありがとうございます。


どうしても諦められなくて叶えたい私の夢のために沢山の迷惑をかけてしまいすみませんでした。
そして応援してくださりありがとうございました。

3月19日に無事卒業式を迎えられそうです。
そして栄養士にもなれます。

これで大切な人を守ることができます。



私は1つ夢を叶えたので
また夢に向かって歩んでいきます。
シャバさんから、皆さんから頂いた愛情を原動力に前に前に向かっていきます。


どうかシャバさん、皆さんともに体に気を付けてお過ごしください。


直接伝えたかった気持ちです。

本当に本当に本当に‥
ありがとうございました。
おつかれさまでした☆ (☆)
2011-03-05 17:23:52
シャバさん、おつかれさまでした(^^)!!
ブレイクSGずっと見てたから悲しいです(´;ω;` )
卒業証書感動しました(´;ω;` )
ねぶたライナーの時参加したんですが超楽しかったです!ありがとうございました☆
またこんな楽しい番組あればいーなー!\(^o^)/
絶対駄目! (バリー)
2011-03-05 18:30:58
ジャバさん!!!

こんな田舎なのにこんなにかっけぇー番組!

絶対にやめたらまいね!

頼むからカムバ~~ックしてマジで!!!


俺はずっと待ってるよ!!!
(;_;) (さおりんご)
2011-03-05 18:39:58
やばい…
しゃばさんャバイよ…(;_;)(;_;)


ァタシ自分勝手で
スミマセン!!

こんなァタシにも
卒業証書くれるなんて…




今,休憩中だけど
109のみんなぃるけど
ゥルゥル涙が
溢れました(;_;)


しゃばさん
大好き!!!!!

ABAのみんな
大好き!!!!!!

青森
大好き!!!!!!






ァタシがBIGになったら
絶対恩返ししたい\(^^)/




ありがとうございます★★★
いやーん〓 (まねこ)
2011-03-05 19:18:09
ブレイク終わらないでぇぇぇ
Unknown (しずぽん)
2011-03-05 21:08:17

シャバさん
一年間本当に本当に、
ありがとうございました(ノ_・。)


シャバさん&浅利さんコンビが
本当に大好きで、

一緒に過ごした日々は
あっとゆうまに
過ぎていっちゃいました。。



つっこみながらも
優しくフォローしてくれたり

さおりんのおっぱい事件(笑)
のときも

シャバさんの優しさが
痛いほど感じたな~。w


これから秋田で
ツライこと、大変なことも
たくさんあるかもしれないけど

東京から
シャバさんの娘たちみんなで
ずっとずっと応援してます!



一生、ファミリー(*^_^*)★


しずぽん。
感謝 (KATAB)
2011-03-06 00:35:06
本当にお疲れさまでした☆
そしてかっこよかったです☆
まじ!男として!
番組に関わらず、人として大切なのは、誰かの人生になにを残せたかです☆
そういう意味では、シャバさんは、最高の仕事をしていただきました!
オレにはそんな資格がないかもですが、卒業証書みたいなものを!
シャバさん
あなたは、出演者のよき父として、スタッフのよき兄として、そして、すばらしき友として、キラキラした時間をくれました。みんながあなたを大好きです☆
これからも変わらず仲間です☆
絶対に!


テレビロケ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事