シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

こんなに泣けるバラードは久しぶり

2011年02月11日 | 音楽
ケツメイシのバラードがヤバイ。

音楽専門チャンネルで何回か見てるけど、毎回確実に泣く。

嗚咽通り越して嘔吐しそうなくらい泣く。

何度見ても泣く。

テーマは「叶わない恋の話 」ということで、CASTは和田聰宏さんと松岡音々さん。

この2人の演技力がハンパないんだよなぁ。

 演技力っていうか、たぶん人ってその状況の時、本当にこういう風に泣くんだろうって位の泣きっぷり。

 完璧にもらってしまう。

 初めて見たときは、カップルが最終的に別れてしまうようなちょっと切ない話かと思ったけど、2回目あたりからなにか違う気がしてきて。

どうやら普通の恋愛じゃないっぽい。

そうなると二人の関係が知りたくてしっかりPVを見直しチェック。

 テーマである「叶わない恋の話」、彼の、携帯とメールの使い方、温泉やコテージと行った1泊旅行の雰囲気、そして決定的なのが、2分11秒で彼女が見ているおみくじのアップ。

 ニコニコしながら彼に見られないようにしているそのおみくじには、しっかりと

 「不倫の恋に傷つくことがありますが切なく苦しくても、心機一転して誠の愛に生きましょう」

の文字が!

この二人、合意の上での不倫関係!!??

もうその瞬間さらに涙だだ漏れ。

こんな切ない話ってあるのかっちゅうね!

 不倫を肯定するとかしないとかという前に、世の中には、リアルにこんな「叶わぬ恋の話」ってたくさん存在するんだろうなって。

経験するしないにかかわらず、頭ごなしに

「不倫なんて絶対に信じられない!」

っていう考え方の持ち主にはきっとわからない究極の愛の形。

 心の底から本気で相手を愛することが出来る人間ゆえに、その結果、場合によっては不倫という状況に遭遇することもあり得るんだと思う。

 そして本気で人のことを愛することが出来る人間だからこそ、不倫という禁断の愛にいつか自らピリオドを打つことが出来るんだと思う。

そしてこんな切ない物語が生まれる。

 もちろん、不倫否定派が本当の愛を知らないというわけでなく、愛故に不倫がおこる現実もあるかもって事を理解できるかどうかってこと。

 地位や名誉なんかをブランドにした、そこに愛のかけらも感じられない金と性だけのような不倫ではなく、リアルすぎるくらいありそうな話。

このPVにケツメイシの初のバラードナンバーがあまりにもフィットしすぎてもうっ!


それを踏まえて聞こう。

あなたはこのPVを見た後グッときましたか?

グッとこなかった人。

あなたは心の底から人のことを愛したことがないのかもしれませんよ。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PV見ました★ (さちゃ丸)
2011-02-11 23:24:27
ラジオでリクエストしてシャバさんがPV泣けるということでちゃんと見ました。

ヤバすぎです!

たしかにおみくじに不倫の恋に傷つくことがありますがって書いてましたが、その上に恋の歌というのがあって「心では恋の闇と知ってるけれど切るに切れない愛のきずなか」とあります。

で、最後の別れの後に男の人が
「何やってんだよ…」らしきことを呟くんですよー!

ケツメイシやってくれますなぁ★
返信する
見ました ( >_< ) (さとみ)
2011-07-02 02:41:22
 

  凄い 泣きました
  今も 涙が 止まらない

  あたしが 不倫 というか…
  してたので
  重ねてしまいました

 
返信する
グッときました(>_<) (あみ)
2011-11-23 00:01:08


ほんとにグッときました!


正直あたしは現在そんな状態です………

自分が悪い事をしてるのは分かってるんです。

だけどどうしても一緒にいたくてこの人しかいないって思って…

だけどやっぱりこのPVと同じように切なく辛いです(;_;)


会いたくて会えない時は多々あるわけで…

約束してても会えなくなる事はたくさんあって…

子供のめんどうを見ないといけないとか家族でご飯食べに行くとか、笑いながら行ってらっしゃいとしか言えなくて…

出かけるとしたら当たり前に遠出になる。

別に遠出したい訳ぢゃない…
ただ一緒に地元で買い物したり出かけたりしたいだけ…


もっと一緒にいてほしいのに笑いながら『そろそろ帰ろっか』って切り出すのがどんなに辛いか。

このPVみたいに最後の旅行って言ってあたし達も出かけました!

楽しい時はいいけど、ふと我にかえると将来の事を考えてしまって……


お互い最後って決めて出かけたけど別れようの言葉をなかなか言えなくて…

今まで泣いた事のない彼氏が泣いてしまって二人でたくさん泣きました(>_<)

たくさん泣いた後に笑顔でいいました。


『来世では絶対あたしと結婚してね\(^ー^)/』


付き合ってる時に何度も出会わなければ良かったって思いました。

すごく病んでしまって入院した事もあります(>_<)

だけどこんなに人を愛せた事を今は誇りに思います(^o^)


今でも大好きです。
だけどこれがきっと向こうのためでもあるだと思います!!


このPV見て自分と重ねてしまってすごく泣きました(>_<)

歌詞の意味もものすごく分かります(>_<)


だけどほんとのほんとに聞けば聞くほど深い歌詞だと思いましたV(^-^)
返信する
ありがとうございます (かな)
2012-02-12 13:58:34
私も、この歌に助けられた一人です。

不倫は、ほんとうに切なくて苦しいけど幸せになるためにはこのままではいけないって自分で自覚しました。

おととい別れを告げたばかりで、今でも写真は捨てられません。彼が少しでも手を握ってくれたらすぐに抱きついて戻ってしまいたくなるくらい、まだまだ気持ちは揺れています。

だけど、やっぱり彼は奥さんを大切にしています。だから、私は彼に対して怒りの気持ちもあります。不倫は複雑です。でも答えは簡単でした。
東野圭吾さんの『夜明けの街で』という小説では、不倫について「不自由恋愛」とたとえていました。
本当にその通りで、不倫はいつもビクビクおびえてデートもまともにできない。会いにいきたいときに会えない。不自由な恋愛でした。
でも、この経験は、私にとって一生忘れられない切ない思い出になります。いつか写真を消せる決心がつくまでは今はまだ涙がとまりません。
返信する
(; ;) (p)
2013-09-06 00:58:01
私もこの曲、PVが好きでした。
彼はケツメイシ好きで私が
この曲が好きと知って
彼は不倫の歌とも知らずに
いつもかけてくれていました。
私は自分が不倫相手とも知らずに。

妻子持ちと知った今
終わらせるべきと思っていますが
会えなくなるなんて考えられません。
彼にとって自分がただの遊びだったと
思うと辛くて辛くて仕方ないです。

でも彼の家庭を壊す為に一緒に
いたいんぢゃない。
ちゃんと終わらせて
強くなろうとおもいます
返信する
過去日記にコメント失礼します (かお)
2014-05-10 04:54:37
はじめまして。
ケツメイシ バラード
最近知りました。バツイチ子持ち、子供が一番!!
でも時々考えたりします、恋愛のこと。
このPV見てから
切ない気持ちを思い出しました。

手に入らないからこその美しさ、
必ず終わりが来る事がわかっているからこその
潔さ、
だからこそこの曲は人の心を打つんだと思います…
返信する
Unknown (Ricky)
2014-09-10 10:28:09
胸の奥がぎゅーっとなります。。
返信する