シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

住みますぷあ金

2011年06月22日 | ぷあぷあ金星
月曜のぷあ金ロケ。

 先日遭遇した、よしもと住みます芸人、秋田在住の桂三若さんと一緒にロケをすることに。

早いね話が。

ちょっとした口約束が、一週間くらいで本当に実現する。

秋田朝日の俊敏な行動とよしもとさん側の柔軟な対応のなせる技(笑)

 秋田県内、まあごく一部だけど、紹介するって感じで、最後は、ぷあ金の(?)プライベートビーチで、おっさん3人夏男。



それにしても噺家さん。

全国に散ったすみます芸人のみなさんは、毎日決められた時間に自分達で生番組をUstream配信するという使命があるそうで…。

で、この間三若さんの番組をネットで拝見したが、これが超おもしろい。

毎晩22時、自分の部屋(秋田在住なんで秋田の某所)からお送りする1時間の生放送。

固定のカメラには22時ちょっと前から誰もいない背景だけが映し出され、うしろから、咳払いや物音だけがしてる。

10時になると画面に三若さんが「どーもー!」と現れ、そこから1時間の生放送がスタート。

 コーナーがいくつもあるが、場面転換があるわけでもなく、SEがあるわけでもなく、しばらく間があろうが、酔っ払い顔だろうが関係なし。

ディレクターがいるわけでもなく、すべて自分一人で行う。

しかも三若さんは毎日1時間1人でしゃべりっぱなし。

 21時くらいまでどっかで飯食ってたり飲んでたりしても、10時前には必ず部屋に戻り、毎日この番組をお送りするのだ。

 いずれ、俺やバリトンさんもゲストで出させて頂く約束もしたけど、悩みの種は、隣の人や大家さんから「うるせぇ!」といわれることだと。

それでも、せっかく秋田を自ら選んで来てくれた三若さん。

今後とも末永くおつきあいくださいませ。

<三若さんのUstream配信番組リンク>

ぷあ金ロケ 今日はきつかった…

2011年01月26日 | ぷあぷあ金星
とにかく食べまくり。

腹一杯で死ぬ寸前まで。

 最後に最もおいしいものが出てきたのにも関わらずほとんど手をつけられない始末…

ちなみに最後のお店の厚焼き卵には番組名の焼き印が。



いつもなら一人で食える量なんだけどな。




家に帰ってからあまりの満腹さにベットにバタリ。

「もう絶対に大食いはしない!無理はしない!」

そうして意識が遠のいていく…。

2時間程して目を覚ましたら、なぜか腹が減っていた。

ぷあ金スペシャルの収録

2010年12月17日 | ぷあぷあ金星
昨日行われたぷあぷあ金星年末スペシャルの収録。

今年も恒例の2時間。

そして今年も恒例の1年振り返り。


収録場所は、秋田朝日放送のPサブ。




 ここで日々お仕事に励んでいる局員の冷ややかな目をよそに、ピザ食ってビール飲んで大騒ぎしてしまったし…。


俺とバリトンさん他、もちろんボンドガールの2人も登場。



盆と正月にたまに出るからボンドガールで、最左が大島貴志子で最右が桜庭みさお。

4代目ディレクターの変態ザキヤマ君は真ん中のめがねで彼女募集中。

いつも自分の笑い声と息遣いが必要以上に映像に入ってくるグレーパーカーのカメラマン藤林君。

前回はサプライズだったけど、今回はちゃんとオファーして出てもらった前列中央塩地アナ。

サタナビっ!もよろしく!




その他、今回もサプライズありの2時間番組。


 未公開映像がいくつかありそれが結構面白かったんだけど、そりゃそもそも本編の編集の仕方間違ってるってことじゃねえか?


自分で言うのもなんだけど、面白いな今年。


ぷあぷあ金星年末スペシャルは12月28日火曜日深夜1時20分よりオンエアー!


見るべし!
コメント (1)

ぷあ金ロケネタバレ12月号

2010年11月30日 | ぷあぷあ金星
今回のロケは事前に2パターンのネタで行われ、昨日は居酒屋収録の日。


とりあえずネタとして、ハイエースがこんなんなってます。





1件目の居酒屋は、ネーミングですでに興奮してた、とっても気になってた店。


戦国居酒屋「雪国の乱」


店内には、鎧や甲冑、兜など、戦国の雰囲気たっぷりのディスプレイがいろいろ。




それだけではなく食べ物もこだわってて、


これが、3俵の米俵風に見立てたライスコロッケ。




いわゆる「年貢」です。


まあまあユニークな店だった。



2件目は俺の高校の同級生が店長の店に行ったが、店内の大きな壁面写真をうまく使えば、




このように「岸壁でビールを飲むバリトンさん」的な写真も撮れる。


なんか全然ネタバレにはなってないな。
コメント (1)

居酒屋ロケにて

2010年09月27日 | ぷあぷあ金星
ぷあ金の居酒屋部分ロケ。


今回のお店では、バリトン伊藤フェイスの豚の塩釜焼きを作ってもらっていた。




お店の方ありがとうございます。




 いつもいろんなお店に開店前にお邪魔しちゃったりして、それでもいろいろ対応してくれて本当ありがたい。





あ、バリトンさんトイレ行きました。


そのタイミングを狙い、鬼畜の所業。




いち早く俺が鼻を豪快にクラッシュ!


中からはほくほくの豚肉ちゃんが登場。




無残な姿ではあるが、うまそうだぁ♪




バリトンさん帰ってきて一言。



「ちょっとシャバ君!あ、頭の部分は最初っから空っぽだねが。なんか寂しな~。」


ナイス!さすがウィットに富んだ切り返し!


ふざけた事してても、とっても仲のいい2人です。

ぷあぷあ金星10月号ネタバレ予告

2010年09月22日 | ぷあぷあ金星
今月は、秋だけにあき竹城…


何パターンかあるうちの1つがコレ!




船に乗って何をしに行くんでしょうかぁ!


ぷあ金に関しては、数ある釣り企画の中で1度も魚を釣ったことがない2人。


 男鹿市釣りショップマスターであり、日本でも有名な釣りのプロを従えても釣れず、そのマイナスオーラは必ずプロにまで襲いかかり、プロもつれないという程呪われた釣り。



しかし!






あれ!

これは果たして!?


このアオリイカは一体!?


10月号は10月1日と10月8日!



お楽しみに!
コメント (1)

ぷあ金ロケのアフター

2010年08月02日 | ぷあぷあ金星
ぷあ金ロケが行われた山王。


終了したのが夕方5時頃であり、まだ明るい状況だったがいい感じで酔ってる。


 ちょうど目の前がNHKの跡地であり、今年も、明日から行われる竿燈の周辺イベントということで、竿燈屋台村がオープンしてたんで寄ってくことにした。




 様々な出店ブースには、秋田自慢の食材から、B-1を彷彿させるアイディア満載の創作メニューまで目白押し。




ここだけでも十分楽しめるな。





ロケクルーは飲めないのでノンアルコールビールにて、で俺とバリトンさんは引き続きここでもビールをゴクリ。




食べ物から飲み物まで、すべてバリトンさんが支払いしてくれた。


こういう大人にならなきゃなぁ~。


ありがとうございます!


お!そういえば8月1日はバリトンさんの誕生日だった。


あなたの街のロックンローラーは、なんと今年で49歳!


あと1点で五十路でございます。


なにはともあれ毎日悩み事の1つもない元気なお方。


今後とも熱きロックンローラーでいてください!


おめでとうございます!
コメント (1)

ぷあぷあ金星8月号ネタバレ予告

2010年07月13日 | ぷあぷあ金星
今月のロケは、朝日放送毎年恒例の高校野球関係で忙しくなるため、ちょい早め。


8月と言うことで、なんやかんやで海に行くことに。


秋田県は、前日から当日にかけ、大雨・強風・洪水警報が発令中。


いくの?



あ、行くのね…



で、海は案の定大荒れ。





わがままな俺達は海に入るのを拒んだ。

っつうかそういう問題じゃない。




しかしながらこちらも毎年恒例。
海と言えば、男鹿、五里合海水浴場のきんこ食堂、きんこさん!






今年初の五里合は荒れてるが、きんこさんとのひとときはなんとも穏やか。

俺とバリトンさんの歌謡ショーも始まる。




時折日も差す不思議な天気。

最後の夕日は、隙間からチラ見してる太陽をギリ拝む的な。





天気の悪い海で果たして2本分のロケが出来たのか!?


そんなぷあぷあ金星8月号は、8月6日と13日の深夜オンエアー!

ぷあぷあ金星7月号予告

2010年06月29日 | ぷあぷあ金星
昨夜、あ、昨日の昼、ぷあ金の居酒屋収録でした。


場所は、秋田市横町のうみひこさん。


俺がナレーションを担当させてもらってるお店。


今、鹿児島の焼酎がアツいっつうことで、なかなかの銘酒を取りそろえていた。




中でも

「蛮酒の杯」

つう本格焼酎はなかなかのもん!


今回も、昼2時くらいから飲みながらの収録です。スミマセン。。




7月号は、2年前の同時期にやった企画の第2弾。


今回も、ありえないミラクルの連発!



 7月2日と7月9日の深夜12時20分、ワールドカップ準々決勝「オランダ VS ブラジル」の裏で堂々とオンエアー!
コメント (1)

大切なこと…

2010年06月11日 | ぷあぷあ金星
えー…


ワールドカップ。


今夜から見ることになりますが。


サッカーは見ないという方…


または、サッカーは見るけど、別の番組もザッピングするよ、という方。


秋田朝日放送、今夜0時25分からのぷあぷあ金星。


青森朝日放送、今夜0時15分からのブレイクSG。


今回はどちらもマジでおもしろいです。ので、


うまいこと見てください!


何卒!


え?俺?


うまいこと見ます!

ぷあぷあ金星6月号ネタバレ予告

2010年05月24日 | ぷあぷあ金星
 来月放送ぷあ金の収録が今日だった。

雨、雨、雨、、、で、強風、、


こんな中、外でやらなくてはならない仕事があった訳だが、


なんだかんだでお昼くらいまでで収録完了!


とりあえずバリトンさんは何をしているのか?



そして、俺たちは何の中でこんなことしてるのか?



わかる人はわかるだろうな。


そんなぷあぷあ金星、来月は、6月4日と11日オンエアー!
コメント (3)

ぷあ金ロケだけども

2010年04月19日 | ぷあぷあ金星
男の方向音痴は、モテない理由第2位にあげられるくらい情けないこっちゃ。

 しかし、ぷあ金ディレクターのザキヤマ君は、方向音痴のみならず、現在地すら把握できなくなる、まさに匠だ。


 今回のロケは、ぷあ金10年目突入ということで、10にちなんだ場所へ行こうと。


で、想像通り横手市十文字町へ向かうことに。


高速道路まっすぐ行ったら十文字。誰でも行ける。


今回は安心して車に乗っていたが…



おーい!ここは湯田ってどゆことやねん!

インター通り越して気づかぬ男。

まあでも、ダムに架かる橋に感動し思わず撮影。




さらに湯田で発見した、巨大で凛々しいわら人形に感動しつつ、うらやましく思えた…




こんな感じでドタバタスタートのロケ。

今回のぷあぷあ金星は、5月7日と14日の放送!お楽しみに!

ぷあぷあ金星2月号ネタバレ予告

2010年01月28日 | ぷあぷあ金星
 ぷあぷあ金星2月号は、2月5日と12日オンエア!

 今回はまたまたボンドガールの二人にも登場してもらい、とあるバーにてカクテル作り対決だ!

 「バーテンダーのようにフォーマルで…」

という、ディレクターからの事前の注文をどう聞き間違えたか、みなさん、ドレスアップしすぎパーティの参加者側になってます。



まあぶっちゃけ俺だけバーテン経験者な訳で、下手打てませんぜ…

 どんなオリジナルカクテルが飛び出すのか?こうご期待!

コメント (1)

ぷあ金年末スペシャルの収録

2009年12月24日 | ぷあぷあ金星
 今年もやってきたぷあぷあ金星の年末スペシャル。あ、年末にやるのは久しぶりか。

 今回の収録場所は、秋田朝日放送のPサブ。

もちろんスペシャルなんでボンドガールも登場。



Pサブ?

ここは様々な番組を操る核となる部分。ここで、いつものようにどんちゃん騒ぎしていいんすか?


あ、いいみたい。


前回の忘年会の時、酔った席での提案。

「この日は全員リーゼントで。ディレクターも」

ってなわけで、Tディレクターも、リーゼント職人バリトン伊藤さんの手にかかる。



見事なダックテールだ。



収録も順調に進み、問題なく終了。

もちろん、ミニコーナーの出枯一家(眉毛つながり一家)も健在だ。



そうそう!


今回の出枯一家は必見!

ついに一家はAAB社屋に潜入することに成功したが、そこで、いつもは絶対に番組に出ることはない、スペシャルゲストが登場!!



そんなわけで今回のぷあぷあ金星は、金曜ではなく、

12月28日月曜日 深夜1時5分からの2時間!

お見逃しなく!
コメント (1)

ぷあぷあ金星忘年会

2009年12月15日 | ぷあぷあ金星
 飲んで飲まれて3連チャン。

一区切りの今日は、ぷあぷあ金星の忘年会。

場所は、いつも気にはなっていたけどなかなか入る機会と勇気がなかったお店。

「香蔵」さん。



 これがまた雰囲気もよく、リーズナブルにもかかわらず盛りが多めで、なによりもうまい。ここでしか食べられないような、アレンジの聞いたお料理の数々に、またお腹がポンポコリンになった。

 今回は大人数ではなく、ディレクターの引き継ぎに重きを置き、あとは出演者とボンドガールと、って感じでこみっと。



 来週収録するスペシャルの話では、あーしようこーしようと激論も飛び交う。



 実際どうなるかわからないが、この日のノリでいけば、収録日当日、出演者はもちろん、収録に関わるすべての人間のヘアースタイルが一緒の可能性大。ん…、一緒というか同じコンセプトというか…。

 でもって、忘年会の裏テーマでもある、新ディレクターの歓迎会。今年後半から新たに加わったディレクターの山崎君。俺個人としては2度ほど「男鹿鹿男」でお世話になったが、こやつ、なかなか出来る男くさいんだよな。



 雰囲気はおどおどした感じだけど、番組作りに対してこまかく真剣で、なによりも妙に自信がある。コレ大事。そして変態。これもっと大事。

 やられキャラっぽいが上司に認められる仕事がちゃんとできるタイプ?

なんだ?なんで俺そんなホメてんだ?

 そんな、26歳にして次第に広がりつつある額を気にするナイスガイ。いろんな上司からいろんな遊びを教えてもらってな。テレビマンとしての「身になる」遊びをな。



なわけで、今年のぷあ金スペシャルは、年末、12月28日月曜深夜放送!

 飲み会のさなか、酔っぱらった状態でPのKやDのTとYに提案した俺の渾身の企画が通れば、ふだん番組とほとんど接点のないゲストが登場するかも…??



P.S.

 飲みのさなかトイレに向かった俺は、シビれた足をかばうようにズリズリとすり足で移動したが、スリッパを履く瞬間左足が

「グゥギッッ!!」

久しぶりに、痛さで声が出た。

「イダッ!!!」

完全に足首から下が90度に曲がる。

 周りのお客さんには相当酔っぱらった人みたいに写ってるみたいだが…

「違うんです!!しびれた足が!足がちょっと!」

まあその後も、痛いと思いながらも飲み続け、最後は家まで歩いて帰ったが、朝歩けなくなってた…


「は・れ・て・る・・・」


相当ひどいねんざです…