シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

ランチトーク シャバDEランチ! 第1回

2012年08月29日 | イベント
僕だって毎日毎日飲んでばかりではない!

ということで、不定期企画!

シャバDEランチ!

第1回の場所は佐藤養助秋田店。

そしてお客様は、昨年までブラウブリッツ秋田の一員として戦ってくれた、小澤竜己選手!



今期はタイリーグでの活動を経て、現在、ケガの治療のため秋田で1ヶ月ほどリハビリ調整中。

そしてまもなく新天地での戦いのため海外へ向かう直前での飯会です。

つい先日ヤフーのトピックスでも取り上げられるほどのコラムを書いて話題にもなりましたが、とにかく自分の力を信じ、その可能性の追求のため、どこまでも挑戦を続けようとする男の姿は、20歳も年下だけどリスペクトだなぁ。

これから進んでいく道が、自分の力次第でどうにでも変わっていくとあって、楽しみでワクワクして仕方ないと!

不景気の話ばっかりする人達が多い中、ポジティブに、前を見て立ち向かっていこうとする人の話聞いてたらこっちも沸き立つ訳です!

10代で世界の頂点に立った男。

ぜひ新天地でもその活躍を期待しています!

で、僕が食べたのはグリーンカレーつけうどんでした!

この記事をはてなブックマークに追加

浅井俊光選手と天皇杯

2012年08月26日 | ブラウブリッツ秋田
8月22日のブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、ゲストは浅井俊光選手!



3回目の出演でもあったので今回は遊びました!

 戦国武将にたとえたら「黒田官兵衛」だったり、この夏の浅井俊光は「セクハラ」だったり、診断メーカー的なことして遊んだんで、逆に浅井選手の声あまり伝えられず申し訳ないことしました!!m(_ _)m

 「天皇杯が近いがメンバー発表はいつ頃?」

という質問に、

「いつも当日までわからないから、すごい緊張感あるんですよ!」

と。

 そして本日、天皇杯秋田県大会決勝見に行ったが、ゴールポスト前にはしっかりと浅井選手が立ちはだかっていた。



そのりりしい姿にちょっと感動したね。

2-0で勝利!

 まずは無事秋田代表となり、来週埼玉代表と戦うわけだが、ぜひ残りシーズンの方もよき試合展開を見せて欲しい!

だって今日の、平木選手からの鳥肌ノールックパスからの、新加入今井選手のゴール。

 松田選手のポストプレイからの前山選手のゴールと、どちらもちょっと久しぶりに見たかっこいいゴールだったもの!

もう残り全勝!これ目標!

この記事をはてなブックマークに追加

明日の試合を10倍楽しく見る方法!vs MIOびわこ滋賀戦

2012年08月18日 | ブラウブリッツ秋田
の前に、今週のゲストは、派手なデビューを飾った島川俊郎選手。



 急遽レンタル移籍でヴェルディからやってきた若武者は、初スタメンのアウェイ戦で、前半で2枚のイエローをもらい退場するという、あまりにも印象に残りすぎる登場。

なもんで、先日のホームでは出場できず、おそらく今週末がホームデビューとなる予定です。

 緊張しながらもラジオ出演を楽しんでくれたようで、出演終了後、外に出てサポーターと一緒に写真を撮った後、

「じゃあ、おつかれさまでした!」

と送り出したにもかかわらず、

再びエフエムのスタジオに

「pramo見に来ました!」

って戻ってきたときはウケました!

「秋田で大人になりたい!」

と宣言した島川選手。

今週末はしっかり大人ののろしぶち上げてください!

でもっていよいよ明日の試合。

もう毎度のように長々とコメントはしません!

もはや勝ってもらう以外にないからです!

明日の天気は晴れのち曇りで、気温は32度の予報。

 暑いのは間違いありませんが、キックオフが午後4時なのでいくらかは過ごしやすくなってるでしょう!

久しぶりの仁賀保グリーンフィールドですが、思い起こせば4月1日。

この場所で勝利して以来、以後ホームでは勝ち星がないという。

 正直とってもきついんですが、ここは一つ、この聖地に、4月1日忘れ物をしたものを取りに戻ってきたと言うことでいきましょうよ!

 サポーターも勝利を待ち焦がれていると思いますが、僕自身も、早くピッチ上で選手にインタビューしたいんです!

満を持して島川選手のホームデビュー!?

さらにレンタルの今井昌太選手の登録が間に合いいきなりの出場となるか!?

相手がどうだとかいい!

もう勝つしかない!

仁賀保の皆さんはもちろん、近隣市町村からも、ぜひ応援に駆けつけてください!

 日本国民が日本代表のオリンピック選手団を熱烈に応援するのと同じく、秋田県民が秋田のサッカーチームを熱烈に応援しても何らおかしいことはないんです!

ただ、必要なのは、そこに感動があるかどうか。

感動する試合を見せてくれることを期待しましょう!

とにかく絶対に負けられない!

本当に負けられない!

勝つぞ絶対!

この記事をはてなブックマークに追加

飯たくさん食べて大きくなれよ!

2012年08月18日 | プライベート
 先日、以前からの約束通り、秋田のアイドルPramo(プラモ)をラーメン食べに連れて行った。

 エフエム秋田では毎週水曜日、18時から25分間、ブラウブリッツ秋田のラジオ番組があり、そのあと5分間が、らーめん錦の番組、そして18時30分からはPramoの番組と、1時間秋田激烈応援Zone。

 その流れもあり、毎週Pramoの子達には会うので、番組の流れで

「ニシキのラーメンごちそうするよ!」

って話をしてたんでね。

娘とその友達をラーメン屋に連れて行くという感覚だな。

でもってニシキ土崎分店へ。

みんな美味しく食べてくれた。



身体の割にいっぱい食べられる子。

食べるスピードが遅い子。

汁まで残さず完食する子。

いろんな個性の子達は、秋田のために、勉強もがんばりながらアイドルとして活動してる。

 宿題もしっかりやって、歌や踊りのレッスンして、メリハリ付けてがんばってる姿を見れば、応援しない理由がないわけで。

 これから彼女たちがどういう道を選んで進んでいくのかはわからないけど、少なくとも、中央に行けば、こういう業界にのさばる汚い大人達がわんさといる。

だからこそ、身近にはちょっとくらいいい大人がいてもイイじゃん?

夢持ってがんばってる子は全力で応援するからな!

これからもがんばれぇ!


あっ!そうそう!

今日第3弾シングル「祭りだぜぃ!」が本日リリースだよー!

この記事をはてなブックマークに追加

秋田思う、故に我あり!松ヶ枝泰介選手!

2012年08月10日 | ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、今週のゲストは、4回目の登場、松ヶ枝泰介選手。



 秋田歴が長いこともあり、秋田県人よりも秋田を知り尽くしている感もある松ヶ枝選手は、食べたものや行った場所などをまめにTwitterでつぶやいたりしてるので、チームメイトには

「OLか!」

と思われてるようで。

 でもそのマメさは、ゲストに来るとき必ずお土産を買ってきてくれたり、試合前後には僕にも握手をしに来てくれたりと、様々な場面で発揮されていて感心する。

 しかも今回は初、いつもはチームメイトや家族、サポーターへの手紙を選手が書いてきてくれるが、松ヶ枝選手は、俺宛に書いてきてくれた。

たまんねっす!

もう、ラミネート加工して永久保存版ですわ!

 現在、一ヶ月をめどに秋田でリハビリ中の、元ブラウブリッツ秋田、小澤竜己選手とラブラブの二人暮らしをしているという。

 チーム歴も長く、チームや秋田への思い入れが強いだけに、最近の成績は本当に苦しいと思うが、だからこそ松ヶ枝選手ら先輩組が引っ張っていかなくてはならない!

 秋田に長きにわたり身を埋め、秋田を知り尽くした男が秋田のために戦っている!

秋田生まれ秋田育ちの僕らが応援しない理由はどこにもない!

泰さん!

勝ったら朝まで飲み会おごります!

この記事をはてなブックマークに追加

それでも僕らは…

2012年08月06日 | ブラウブリッツ秋田
8月5日日曜日。

ブラウブリッツ秋田 VS HOYO大分の試合は1-1の引き分け。

この日だけは心の底から勝ちたかった。

 現在、次なるステップへ踏み出すため1ヶ月ほど秋田に滞在しつつ、ブラウと一緒にリハビリ調整を行ってる、昨年在籍していた小澤竜己選手も応援に駆けつけていた。



 ハーフタイムには、勝利の女神である、チーム応援ソングを歌う三浦サリーちゃんもかけつけ、ベリーズやスペシャルダンサーズと共にDreamin'を披露。





 秋田が世界に誇る伝統の祭り、竿燈祭りの開催期間中でもあり、ただでさえお祭りムードのこの日。

開始早々野本選手のゴールで、誰もが

「今日はいったな!」

と思ったかもしれない!

それくらい前半はアグレッシブだったし、すごくよかった!

ハーフタイムはサポーターも楽しそうにサリーちゃんと踊った。



欲を言えばあと1点欲しかったなと。

でもサッカーはそこなんです!

欲を言えば…ではなく、貪欲に行くしかないんです!

後半は前半とうって変わって防戦状態。

結果追いつかれ1-1のドローで試合終了。



 なにがあっても今日だけは勝ちたいと思っていたサポーターは、さすがにたまりかねて久しぶりのブーイング。

もはやホームでは引き分けでも許されないほど、勝ちから遠ざかっている。

とはいえ一番辛いのは選手やスタッフであることに間違いない。

 勝ち点1と0の呪縛から逃れるために必至にもがいているのがよくわかるし、当然一生懸命やってないわけが無い。

双方フラストレーションがたまり続けてしまってる。

それでも僕らは応援し続けるしか無い!

 それは、秋田県民という誇りと、この秋田のために全国から集まって、秋田に暮らして戦っている男達がいる事に感謝してるからだ!

だから、次の勝利をひたすら信じ続け、待ち続けるしか無い!

 一人でも多くの人にブラウブリッツのサッカーを見てもらいたいからこそ、サポーター達は、会場で面と向かって愛のあるブーイングをするならわかるが、ブログやTwitterなどでチームを酷評するべきでは無い。

必ずどこかに前向きな文言が入っているならいいけどね。

先日、そんなにサッカーに興味ない俺の知り合いが言っていた。

「書き込み見てたら、チームがサポーターに愛想尽かされてんじゃん。そんなんみたら、初めて行ってみようかなって思う人行かなくなるぜ」

これが一般のリアルな意見。

だからこそ、信じ続けましょう!

俺たちが愛するチームのために!

秋田県民の一人でも多くの人がこのチームを好きになってくれるように!

 人々が同じ趣で集ったとき、カリスマと信者が輪を作ったとき、その結束が強ければ強いほど、必ず、そこに属さない人達との間に「温度差」というものが生じる。

この温度差を全くなくすことは不可能だ。

人というのはそれぞれ体温も沸点も違うからね。

でも、その温度差を少しでもなくす事ができるとしたらなにがあるのか。

オリンピックを見てもわかるとおり、それは「感動」です!

感動は多くの人々の心を動かす。

感動の共有のために、みなさん!

これからもブラウブリッツ秋田、全力応援よろしくお願いします!!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日の試合を10倍楽しく見る方法!vs HOYO大分戦

2012年08月04日 | ブラウブリッツ秋田
さて、秋田市は今竿燈祭りまっただ中!

梅雨も明け晴天も続き暑さも増してますが…。

ただ一つ、梅雨も明けず暑さもまだ体感できていないもの…。

それが、我らがブラウブリッツ秋田です!

 非常に厳しい戦いが続いておりますが、それでもサポーターは、次の勝利を信じひたすら声を上げ続けています!

先日のブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブのゲストは平木良樹選手。



 チームプレイは当初から一貫しているが、ここのところそれがうまくかみ合っていないと。

今はとにかく一つ一つ大切に戦っていくんだという強い思い。

鳴り物入りの新加入選手だけに、勝利へのこだわりは相当強いんです!

ならば、秋田が全国にとどろくこのお祭りの開催期間中の試合。

ここで勝たずにどこで勝つ!

 というわけで、久しぶり、明日のホームゲームを楽しんでもらうための見所をご紹介しましょう!

明日、八橋球技場で行われる、ブラウブリッツ秋田 VS HOYO大分戦!

まずは気になる天気ですが、4日午前9時現在の天気予報では完全な晴れマーク!

 週間天気ではちょっと心配してましたがどうやら晴れそうで、しかもメチャメチャ暑くなりそうです!

 そしてこの日はアサヒビールプレゼンツということで、1年ぶりにビヤガーデンが登場!

暑いさなかビールを飲みながらのスポーツ観戦!

こりゃたまりません!!

しかもこの日は秋田竿燈祭り3日目!

全国から秋田市の人口と同じくらいの観光客が市内にひしめきます。

竿燈祭りは夜7時過ぎから。

でもってブラウブリッツ秋田の試合は午後4時キックオフ!

 試合見てからの~竿燈!そう、1次会はスポーツ観戦、2次会はお祭りっていうスペシャルコースはいかがっすか!!

当日会場には、チームの応援ソングを歌う三浦サリーちゃんがハーフタイムに登場!

ピッチ上でのDreamin'の生歌披露は秋田市開催では初!

 なんといっても、4月1日のにかほでのサリーちゃん登場で勝利した時以来、ブラウブリッツ秋田はホームゲーム勝ち無しという状況なんで、遂に勝利の女神、サリーちゃんに魔法をかけてもらわねばならぬのです!!

 とにかく、竿燈と共に、秋田を代表するクラブチームの熱い戦いをぜひご覧頂きたい!

まずは気軽にスポーツ観戦するつもりで、もしくはビールを楽しむつもりで足を運んでください!

そこで、秋田のチームが秋田の看板背負って試合してます!

 そして、もし試合に感動したら、すこしでもいいのでブラウブリッツ秋田というチームを好きになってください!

 なもんで、当日会場周辺はいつもの数10倍の混雑が予想されますので、公共の交通機関を利用された方が圧倒的によろしいかと!

さあそしてブラウブリッツ秋田!

徐々に首位との勝ち点差は開き、現在勝ち点26で11位。

その後ろに今回の対戦相手、HOYO大分が勝ち点24、12位という状況です。

引き分けを挟んでの5連敗はさすがに厳しい!

本当に明日が正念場!

 とはいえあくまでも参考資料ですが、5月27日、大分とのアウェイ戦では、松田、平木、川田、リンタロウのゴールラッシュによって4-0で勝利した相手でもあるんです!

もちろんそう簡単にいくわけは無いでしょうが、悪いデータではないでしょう!

 しかしあくまでデータで言えば、前節HOYO大分は、HONDA FC相手に6-1で圧勝してるんですよね…。

その前の試合でも、横河武蔵野FC相手に4-0で勝利。

 しかもここ最近の練習試合でも、高校や大学相手に3試合で27点取ってるという、データだけ見れば化け物チームです。

 それはともかく、チーム自体、勝ち癖、点取り癖が身についているところがこわいですね。

また大分は、J2大分トリニータより、FW後藤優介選手が期限付きで移籍してる件。

こちらはベガルタ仙台から移籍した島川俊郎選手が出場停止の件。

それでも、ブラウブリッツ秋田は絶対に勝たねばならない!

秋田が全国に誇る竿燈祭りの開催日、この日にもう一つ、秋田が誇れる者として勝ち鬨あげましょう!

行くぞ!

GO!ブラウブリッツ!!



この記事をはてなブックマークに追加