シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

ラジオゲストは「鴉」

2012年02月29日 | ラジオ番組
 エフエム秋田「FREAK☆RUSH」、28日のゲストは秋田在住ロックバンド「鴉」のギターヴォーカル、近野淳一くん。



 番組は3回目だけど、今回は近野君一人ということでおとなしくなるかと思いきや、誰にもフリも突っ込みも出来ないのでむしろ一人の方が腹くくってトークできるみたいで、いつになくいろいろ話してくれた。

 今回の新曲「蒼き日々」は日テレ系深夜ドラマ「ティーンズコート」の主題歌になってることもあり、早くからチェックしてる人もいるよね。

 初のサウンドプロデューサー付きというレコーディングだったけど、自分たちのやりたいようにやらしてくれながら、要所をぎゅっとしめてくれるという、非常にいい関係で仕事ができたそうだ。

 5月26日からはワンマンツアーもスタートし、皮切りが地元秋田、ライブスポット2000からのスタート。

ますます飛んでくれ!鴉!

宮田陽・昇という漫才コンビ

2012年02月27日 | イベント
秋田県人の皆さんは、宮田陽・昇というお笑いコンビを知ってるだろうか。

先頃新聞でのとある記事を目にし、初めて知ったという人もいるかもしれない。

コックローチというコンビ名だった頃から知ってる人もいるかもしれない。

いまだ全くわかりません!という人がいるかもしれない。

秋田出身のお笑い芸人として真っ先に名前が挙がるとしたら誰?

古くは、かしまし娘の正司花江師匠?


そこまでさかのぼるんかい!


 最近著しい活躍をしていると言えば、THE MANZAI2011決勝大会まで駒を進めた「磁石」のボケ担当永沢たかし君。

 2000年に結成されたこのコンビのボケ担当、永沢君は秋田No.1進学校、秋田高校出身だ。

 しかしこの1年前、1999年、秋田出身の若者が、自ら主宰する劇団の仲間と共に漫才コンビを結成しデビューを飾る。

 何の因果か、磁石同様、ボケ担当のその若者は秋田高校出身であり、相方の出身地も同じく広島というアメージングな境遇。

ただ違うのは、その彼が、永沢君よりも11個年上だと言うことだ。

 そう、その若者こそ、秋田高校出身で、俺と同い年、宮田陽・昇のボケ担当、宮田陽(右)さんなのである。



 地元の同世代の俺から見れば、小学校の頃、サッカー部のキャプテンとして全国大会へ出場した有名な少年としての記憶がある。

 そんな彼もサッカー推薦で名門大学まで進学するが、どこでどうなったのか、彼は劇団を作り俳優を目指す。

大変苦労したが、それでも芸能の世界に没頭し、漫才コンビを結成。

宮田陽・昇というコンビ名で浅草を拠点に活動をはじめじわじわと地盤を固める。

現在では、漫才協会でナイツらと共に四天王と呼ばれ、陽さんは協会の理事も務める。

そんな彼らがこの度、文化庁芸術祭賞新人賞という、大変名誉ある賞を受賞したのだ。

 この賞はどのほど権威のある賞なのかは勝手に調べてもらいたいが、彼らの、古典落語を上手に取り入れた渾身のネタが大いに評価され、この度の受賞となったのだ。

 これに、宮田陽さんの同級生達が動き、親族や恩師、当時の同級生らが大集結し、昨日、受賞記念祝賀会が行われたのだ。

そしてその司会進行が俺だったという、びっくりするほど長い前振りです。

 第1部はたっぷり漫才を披露して頂き、第2部は祝賀会。

 同級生の受賞に喜ぶ恩師や同級生は、まさしく同窓会のノリで会場も盛り上がり、とってもに暖かい雰囲気だった。

 恩師や同級生達からの祝福のスピーチも、とても楽しいモノであり、陽さんの人柄がうかがえるものだった。

 最後の方での陽さんのお父さんの挨拶は、息子を心配に思う気持ちと、好きな事をして生きていきたいという陽さんの気持ちを尊重する思いがあいまった、なんとも感慨深いというか微笑ましくも楽しい挨拶だった。

この受賞を機に是非さらなる活躍を期待したいのは言うまでも無いが、だ!

 毎回言うけど、秋田出身者にはこういった、すげぇ人達がまだまだたくさんいるわけで、県出身者にもかかわらず地元の人達の認知度が少ないのは、単に中央のメディアでの露出が少ないからと言うことではない。

 自治体や地元のメディアがそういった部分にもっともっと光を当てるべきじゃないのか。

 県出身という誇りを胸に中央で地道に活動してる人達を、もっともっとローカルコンテンツやローカルCMで起用したりするべきじゃないのか?

 流行り物に飛びついたり、有名になってから急に県出身扱いを始めたりするようなスタンスでは、ローカルコンテンツの発展はない!

 と、ローカルで仕事をさせてもらってる俺が言うべきことではないかもしれないけど、本当にこういった、一生懸命がんばってる人達に出会うと、いつもそう思う。

俺がテレビ局の人間ならそういう人達で番組を作りたい。

 っていうか、本気で宮田陽・昇さんを応援したいっていう熱い気持ちが少々勃起しすぎ…暴走しすぎてしまった。

 最後は差し障りなく、、、

みんなで秋田を盛り上げよう!


そして、宮田陽・昇さんのこれからのますますのご活躍をお祈りします。
コメント (1)

まさしく GO! GO! ハピネッツ!

2012年02月25日 | スポーツ
2月25日土曜日、ハピネッツVSアルビレックス新潟。

 この日は試合前イベントとしてテレビの公開収録があり、ゲストにあやまんJAPANと我が家が登場した。

 バスケのバの字も知らない人、スポーツ観戦などしたことがない人等が県立体育館に詰めかけそのイベントを楽しむ。

 でもそれがきっかけでバスケが好きになったり、生スポーツ観戦に初めて興奮する人がいたはずであり、こういうイベントはそういう意味でもとても大切だ。

だって、試合はもちろん見たいけど、あやまんJAPAN見てぇもん!

生ぽいぽい。



小さい子供の前で全力で「おっぱい」だの「S〇X」だの「テコキ」だの容赦なし。

我が家はさすが、アウェイ的な雰囲気ももろともせず爆笑を誘う。



そして対新潟戦。



いまだ、俺が観戦に行った試合は負けなしのハピネッツ。

もうこれは俺的に結構なジンクスだ。



ただ今日はちょっぴり焦ったね。

第2クウォーターまでは取り立てていいとこなし。

3ポイントも全く決まらず、加点されない。

 ディフェンス仕切れない場面も多々あったけど、第3クウォーターからは見違えるような展開で、見事逆転勝利。



こういう試合は本当にテンションが上がる。

もうすぐ3月。

サッカーも始まる。

 今日の会場のものすごい熱気は、本当に地元チームへの思いそのものであり、ブースターやサポーターのありがたみを改めて噛みしめる日でもあった。

 ブラウブリッツも、ノーザンブレッツも、地元の俺たちが盛り上げずして誰が盛り上げるのか。

好きなチームの勝ち負けによって次の日の仕事にまで影響を及ぼしていた俺。

プロ野球なら巨人だったり、サッカーだったら代表戦だったり。

 そんな思いを地元チームと共に味わえるなんて、それが出来ない県だっていくらでもあるんだと思えば、これ以上無い優越感。

秋田を楽しむ材料はいくらでもあるね!

やあでも、今日みたいな試合は酒が美味いっ!!
コメント (2)

一風変わったゲスト

2012年02月25日 | ブラウブリッツ秋田
なかなかないパターンだろうな。

スポーツチームのラジオ番組にゲストとしてスポンサーと連携企業が登場するとは。

そこはさすが振り幅の広い我が番組。

チームにぞっこんの人なら誰でもウェルカムなのだ。

とはいえチーム自体を支えてくださってる企業の方。

そういう立場としてのチームへの思いを聞けた。

左が秋田ダイハツ販売株式会社 営業推進部 企画業務課、今井 淑雄さん。

 右が、連携企業を代表して、株式会社ダースエンターテイメント代表取締役の浅野克紀さん。

秋田のアイドル「プラモ」をプロデュースする会社だ。



ともにサッカー経験者であり、もちろんチームへの思いもそうとうアツい。

チームは遠征中のため、生電話ではGK浅井選手から状況報告。

 スポンサー、サポーター、パートナー、自治体他、立場は違えども、同じチームを応援する思いは一緒。

そしてみんなが同じ方向を向かなければJへの昇格もない。

一人でも多くの人から応援してもらえるように僕もがんばろう。

コラボつけ麺2/22~の裏メニューは?

2012年02月22日 | ★ラーメン錦コラボ企画★


ラーメン錦秋田分店と僕シャバ駄馬男とのコラボ企画!


「さんま節 超濃厚魚介鶏白湯つけ麺」


12月からスタートしたこの企画もいよいよラストウィーク!

 そして最後の裏シャバメニューは、ラジオリスナーに公募した結果選ばれた二作品のうちの一つ


「辛み」


です!

 どんなテイストの辛みなのか、錦さんにお任せのアレンジを是非皆さんの舌で確かめてみてください!

ご注文の際

「つけ麺と、辛み」

って言ってもらえれば無料でトッピング!

知ってる人だけ楽しんでくださいねー!

そして2月いっぱいを持ってコラボ企画は終了となります。

いままで食べて頂いた方、ありがとうございました!

また新たな企画も立ち上がるとかなんとか…。

その時はまたお会いしましょう!

加圧トレーニングはじめましたっ!其の五

2012年02月21日 | フィットネス
其の五とはいえ回数的にはもう少し通ってるが、絶好調の加圧!

 有名タレントやアスリートらがやっていることもあって非常に注目のトレーニングだけど、とにかくやってみなければわからないことだらけなのも加圧トレーニング。

 先日心臓の病で倒れたタレントのニュースに対し、出演していたコメンテーターが、

「自分も心臓の病気持ってるが、加圧トレーニングでしっかり安定している」

というコメント。

 ようは、血流が悪く血管が細いことで引き起こる様々な病気も、加圧トレーニングすることで、血流を良くし、血管を太くするということ。

こんなにメリットのあるトレーニング法はないわけだ。

 短時間で、相当量のトレーニングをしたのと同じ状態になる画期的なトレーニング法だけに、自分をしっかり追い込むことが出来る。

「100回は無理だけど、20回だったらちょっときつくてもいいや!」

気持ちの切れない範囲のギリギリでトレーニングするから継続できる。

だから最後はこんな至福の瞬間を味わえるのだ。

いずれとにかく体験してもらいたい。

こればっかりは、やってみないと本当にわからない。

実感してほしい。

というわけでなんと現在、トレーナー内海さんの計らいもあり、



ゲオフィットネス会員ではない方限定特別キャンペーンを企画。

会員じゃないけど是非加圧トレーニングを体験してみたいというあなた!


「ラジオを聞いたんですが」

のキーワードがあれば、通常5250円のところ

なんと 2100円で!

加圧トレーニング体験が出来るのだ!

是非今この機会に体験してみてくださいな!

遠征中の生電話は新里彰平選手

2012年02月18日 | ブラウブリッツ秋田
 ブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、今週は選手が千葉に遠征中のため、スタジオに来て頂いたのはフロントの窪内靖治さん。

また、電話中継では、番組初ゲストの新里彰平選手にインタビューという形になった。



 来年よりクラブライセンス制度というものが導入されるにつき、サッカーのクラブチームはチーム存続のため、そして上を目指すため、超えなければならないハードルが増える形になる。

強いだけではだめなのだ。

 だからこそフロントは、チームのレベルアップはもちろんだが、それを支えて頂ける地域サポーターへの熱きプレゼンのため、24時間闘っている。

 昨年は一緒にブースでお仕事させてもらっていただけに、窪内さんという人間性もなんとなくわかってるような気がするが、さすがに昨年以上のバイタリティーを感じたな。

で、電話中継の新里選手も若さあふれる楽しい感じ。

 電話の周りにはチームメートもスタンバイし(江崎選手筆頭に新加入の北森選手も)賑やかにインタビュー。

チームもどんどんコミュニケーションが取れてきていい感じだという新里選手。

 練習試合もこなし、新加入選手の得点もあったりと、連携の面でも少しずつ見えてきているところがあるんだね。

 いろいろポジションを試されてるといってたが、メンバーの中が良くなる反面、全員がライバルであるため、これからが熾烈なポジション争いの始まり。

若さを武器に駆け抜けろっ!
コメント (1)

エフエム特番「僕らは街のレポート隊」

2012年02月15日 | ラジオ番組
エフエム秋田には、地域限定情報番組が3つある。

・由利本荘市の「ユリホンジョーンズ3D」

・大館市の「ハチラジ de oh!DATE」

・男鹿市の「オガラジ☆ナマハゲーション」

いずれも毎週火水木の昼12時から55分お送りしている番組。

 各スタッフは基本的に地元の方々で、パーソナリティーや制作としてエフエム秋田にデスクを置き、日々番組や取材に活躍してる。

 そんな中バレンタイン特番として、2月13日、この3つの番組がコラボし、僕ちんがメインとなって生放送番組をお送りした。

 自分が出入りする場所とスタッフの皆さんがいるフロアは違うので、入局時にあいさつするくらい。

名前も顔もよくわからなかった中、ほぼ初対面の状況での当日打合せに本番。

それでもみなさんの活躍があって番組はめでたく成功!

ただひとつ後悔したのは、

「なぜもっと皆さんを早く知っておかなかったのか」

局内にこんなに一生懸命で素敵な人達がいたとは!

 いつもレコード室直行で番組スタッフと馬鹿話ばっかりしてるけど、まあそれもそれでいいんだけど、でもやっぱりせっかく同じ局内で仕事してるんだから、もっと俺の方からコミュニケーションとるようにしとけば良かったなって!

それくらい楽しく仕事させてもらった!

素敵な仲間よ!

皆さんももうファミリーだぜ!


コラボつけ麺2/15~の裏メニューは?

2012年02月15日 | ★ラーメン錦コラボ企画★


ラーメン錦秋田分店と僕シャバ駄馬男とのコラボ企画!


「さんま節 超濃厚魚介鶏白湯つけ麺」


 今週からの裏シャバメニューは、ラジオリスナーに公募した結果選ばれた二作品のうちの一つ


「長芋」


です!

 実はまだ僕も食べてはいないんですが、錦さんにお任せのアレンジはどう考えても間違いない味になると安心してますな。

そのお味は、是非皆さんの舌で確かめてみてください!

ご注文の際

「つけ麺と、長芋」

って言ってもらえれば無料でトッピング!

知ってる人だけ楽しんでくださいねー!

こちらは、2月21日で終了となります!

GOOD HEAVENS!!20周年記念パーティ

2012年02月14日 | プライベート
人望が厚いからこそ人が集まり、その縁は永遠となる。


秋田市大町すずらん通りに店を構えて20年。

公私ともにお世話になった、俺の飲食店時代の先輩タッコさん。



愛称タッコさん。



お店の20周年記念イベントが、2月12日にキャッスルホテルで行われた。

100人以上の参加者は、秋田の夜を知り尽くしたそうそうたるメンバー。



肩書きもすごければ個性も強い。

本当すごい人達だらけだったな。

 以前よく顔を合わせていた人達でも、生活環境が変わったりして次第に会う回数も減り、それでも行きつけのバーがあると、そこで再会したりする。

 俺にとってのウェイティングバーであったり、ちょっと抜け出してのお忍びバーだったり、最後の最後のシメのバーだったり。

オールラウンドな店としての、人にお勧め出来る自慢の行きつけ。

ショータイムではフラダンスがあったり、



ゴージャス松村さんの歌があったり



意味のわからないコントがあったり



 GOOD HEAVENS!!という店を軸に集まった仲間は、世代を超えて楽しめる人々の集まりであり、誰とでも肩を組み合える人々の集まりなんだと改めて感じた。



2次会3次会までどっぷり。



タッコさん20周年おめでとうございます!