シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

お祭り三昧

2008年07月28日 | プライベート
 血湧き、肉躍る季節、夏。そして、祭り。

 7月26日、27日あたりは、全国的にもおそらく最も祭りが集中している時期なのでは?それは秋田においても同じ。
 そして今年もよこての線香花火大会に参加させてもらった。
河川敷で行われるこのお祭りも、回を数えて第5回。すっかり定着した感もあり、ご来場者もすごい数。久々に文句なしのド晴天に恵まれた。そして横手。
暑いのなんのって。
まあでもこれが祭りの醍醐味でしょ。
秋田のお祭りの中でも俺の中で本当に大好きなお祭です。

 そして、27日は秋田市泉の夏祭り。
こちらは今回が20周年記念の祭り。
秋田市内の地域のお祭りの中では、おそらく最大級じゃないかなと。
二日間行われるうちの二日目に毎年おじゃまし、去年からは実行委員会にも加わり、お手伝いをさせてもらってる。

 地域に住んでる住民の方、ファミリー、高齢者、様々な人々が集う、まさに「ザ・地域の祭り」感はたまらないものがあるが、なんといっても中学生をみていると、猛烈にうらやましくなってしまうんだなこれが!

 浴衣や甚平で闊歩する女の子達。ここぞとばかりに自慢の私服で登場する男の子達。さっきまで男女それぞれチームで歩いていたのが、次第に男2,女2くらいのグループをつくり分かれてくる。まだ中学生。なかなか2ショットにはなれない。普段メールなんかでは結構アツいやりとりしてるくせに、つきあってる子や意中の子の目の前では、変によそよそしくなる。なのでダブルデート的な絵。このぐらいの頃の女の子って、男の子よりはちょっと積極的で、でもストレートにはなかなか表現できないから、自分の友達をふんだんに利用したりして。手とかつなぎたいけど勇気がなく、わざと手と手がぶつかっちゃうような距離で歩いたりしああああああああああああっ!!!

 ちきしょーーーっ!!うらやましいじゃねえかこのやろーー!

秋田が誇るアイドル、桜田淳子さんの名曲「夏にご用心」

♪夏は心の鍵を~ 甘くするわ ご用心~



中学生をナメたらいかん!

2008年07月22日 | スポーツ
 それにしても壮絶な試合。全県中総体サッカー決勝が八橋陸上競技場で行われ見てきた。市の決勝でとまったく同じカードで、そのときは延長で東中を下した秋田泉中が優勝。そして今回も泉の優勝と。3-1。昨年の新人戦から考えれば、どうしても崩せない牙城をこの夏までかけて崩し、引導を渡したことになる。子供たちって成長するのね…。

 絶対に勝てない相手っていないんだな。

 それにしても、中学生ともなるとプレイがもう大人。ボール回し、展開、キープ。どれをとっても大人の俺にはもう追いつけない世界。体も出来てるしな。
 これで泉中、東中が晴れて東北大会進出決定。さらにレベルの高いところでアツい試合が行われるのだろうが、絶対に勝てない相手はいないんだから…ね。

 ところで、前日の準決勝も見たんだけど、対戦相手の由利中。いいチームだったな。うまくまとまっていて。まあ、最終的には2-1で泉が勝ったんだけど、やばかった。っていってたら、由利中、2年と1年のチームだと?!来年やばいじゃん!
コメント (1)

あきらめない

2008年07月14日 | プライベート
 あえて今まで触れることがなかったけど、大間崎沖ヘリ墜落の乗員は、僕が青森の番組でお世話になっている局のカメラマンとアナウンサーでした。先週知ったときは動揺して自分でもよくわかりませんでしたが、今になっても正直実感がわきません。だって、木村君も大森さんもその辺にいるような気しかしないのです。っていうかいるでしょうきっとどこかに。いいかげんかくれんぼは終わりだぞ!早くお酒でも飲みましょう!

 捜索が打ちきりとなってしまい、いかに現場での作業が困難で大変な状況だったのか痛感せざるをえません。そして僕も含め残る3人の安否を心配する人達は、人間の無力さをも同時に痛感するでしょう。そして、世の中に起こる様々な出来事、善悪を問わず、他人事ではないという事を受け止めなければなりません。

 そして最後に、可能性がある限りは絶対にあきらめない。
コメント (1)

iPhoneですか、そうですか!

2008年07月12日 | 趣味
 ぶっちゃけ欲しいですよそりゃ。新し物好きはじっちゃんゆずりなもんでね。こんな携帯端末はたまんないっすよ!
 が、しかし生粋のDocomoユーザー。つい数ヶ月前にワンセグにしたばかりだし。こればっかりは我慢するほかないか。

 新しいものにすぐ飛びつくのは別に悪いことではないよ。ないよ。でもさ。今回の一連の購入戦争でさ、実際のところマックユーザーってどれだけいるわけ?お前ら当然パソコン環境なんかもマックなんだろうね。当然。
 俺はそれこそ生粋のマックユーザー。どうもウィンドウズは馴染めない。あくまでも個人的意見だけど、ウインドウズてお堅いよな。ちょっとミスすればさ、
「あなたは重大なミスを犯しました!よってアプリケーションを終了します!」
「あなたの操作は間違っています!」
とにかく、完全に上から目線で、怒られた気分。

 それに比べマックってさ、
「わー!ごめん!その操作じゃなかったわ~。いやいや。まあ、ちょっと何とかしてみる。がんばってみるわ。」
「本当申し訳ない。できないかもしれんけど、やれるだけやってみますわ」
血が通ってる。

 確かにシェアでいったら圧倒的にマックは劣勢ですよ。でもさ、今回の騒動ってさ、マック持ってないやつがさ、流行だからって買うのはちょっとやな感じ~だな。
 テレビドラマとか見てるとさ、クリエイティブな仕事している人の使ってパソコンのマック率って結構高いよね。デザインとかそういうのがおしゃれだからなんなんかは、だろうけどさ、そんな時ばっかじゃん。

 現にマックだとやれないこと多いよ確かに。でもヤフーさん。孫さん。ヤフーコンテンツのもろもろ(動画配信とか)、今までマックを阻害していたものなんかは、当然改善されるんですよね?
 携帯でアップル社売っといて、ウェブコンテンツはウインドウズ以外は利用できませんなんてことは、さすがにないっすよね。ね。

 まあでも本物ののマックユーザー、iPhone入手のためならいとも簡単にキャリア乗り換えるんだろうな。その勇気ない俺はやっぱだめ?
コメント (2)