シャバ駄馬男「シャバでひとつ…」

秋田のタレント、シャバ駄馬男のたわいない日常ダイヤリー

秋田のためにありがとう!

2013年05月24日 | ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、5月29日のゲストは新里彰平選手。



サポーターからも強烈に愛されている選手の1人でもあり、キャラクター性も抜群!

 秋田歴もだんだん長くなりいろんな場所にも出かけていると思うけど、やっぱり寮が一番落ち着くのかな。

 攻守に献身的にプレイしてくれているだけに、守りはもちろんだけど、得点シーンがやっぱり見たいね!

そして6月5日のゲストは、FW平井晋太郎選手。



FWとしての仕事をホンダロック戦でやっと見せてくれた平井選手。

 独特のセンスを持ってるだけに期待も高まるし、今は後半途中から出場するパターンが多いけど、平井選手だからこそ、流れがいい方にかわる気がして仕方がない。

秋田相手に得点をあげた前シーズンを超える活躍を期待してますよ!

お子さんのアンリ君(写真)は、パパの最高の仕事っぷりを見たいはずだから!

 ブラウブリッツのほとんどの選手は他県から秋田に来て、このクソ寒くこのクソ熱い秋田に住み、秋田のために戦っている。

平井選手のように家族で引っ越してくる選手もいる。

秋田に住む僕らが秋田のために戦わないでどうする!

さあ!今週末土曜日は藤枝MYFC戦。

このチームにはまだ勝ってない!

ぜひ会場に足を運んで頂き、熱い声援送って下さい!

こしゃるずR シニアリーグ第2節

2013年05月24日 | スポーツ
昨日は秋田市サッカーシニアリーグの第2節。

対戦相手はAFCユーニアンシニア。

 全然治らない背筋通痛に腰痛も加わり、もやっといやな感じだけど、無性にサッカーがしたいというのと、今年は試合日程が自分のスケジュールにピッタリだというのもあって参加!
 まああいかわらず皆様にご迷惑をかける緩慢なプレイはあるけど、そこはいつも周りのスペシャリストが助けてくれる。

とはいえ相手のレベルが高いとチームとしてはそれは致命傷だ。

とにかく楽しくやろうと心がけても、ディフェンディングチャンピオン。

 絶対に負けられないという強い思いは共通認識なわけで、試合の流れが悪くなればニヤニヤもしていられなくなる。

 前半篠田監督のミドルで先制するも、その後追いつかれ、後半に逆転を許し、ここで僕は逃げるように交代。

負けられない意識はより強くなり、少々ハードな展開となっていく。

 よりアグレッシブにはなれど、なかなかシュートまで行かない中、時間は刻々と経過。

 そして残り時間も無くこれはやばいと思ったその時、事前に「ミラクル番長」と太鼓判を押されていた高嶋さんのミラクルな一発がゴールネットを揺らし同点!

「よっしゃーー!!」

結果2-2のドロー。



息子の前でゴールを決めた父ちゃんはかっこいいねぇ!

といいつつ、その瞬間息子さんは携帯でパズドラに夢中で見てなかったらしい(ToT)

それにしても今回も自分のポジショニングの悪さに反省。

左サイドから中を狙う動きがどうも…。

「シャバさん中に入って!」

と言われる事が多く、もっと自身もって入れば良いのに、そのタイミングが悪い。

結果、戻りオフサイド気味な場面も多く中途半端。

 その後途中交代で僕の位置にサイドバックの高嶋さんが上がると左右の攻撃も安定し、結果左サイドの高嶋さんが、ゴール右隅あたりで右からのクロスに絡み得点。

「行くときはこの感じなんだな~」

 サッカーは俯瞰(ふかん)で見てて言いたいことはなんぼでも言えるけど、実際ピッチに立てばそうはいかない。

 それでも周りをちゃんと見てプレイできるのは、やっぱり経験と実績&自信なんだね~。

毎回毎回勉強になります。

 リーグ優勝チームの中で、しかも実践で勉強させてもらえるなんてこんな贅沢な話はないわけで、だからこそもう少しはチームに貢献できるよう努力しないといかん!

というわけで、今回も動画がアップされていた!

これからシニアはこうやって録画放送を楽しめるのかな?

JFLよりすごいな!

さしあたって前半ですがおそらくまもなく後半も上がると思います!

こしゃるずR 対AFCユーニアン 前半 (2013.5.23)

不可能ではないと言うこと!

2013年05月20日 | ブラウブリッツ秋田
JFL第12節、ブラウブリッツ秋田 VS ツエーゲン金沢戦。

結果、1-4という得点差での敗戦。

初めて見に来てくれた皆さん本当にありがとうございました!

これだけの目の前で勝てなかったのは選手達自身が一番悔しかったと思います。

正直、今までの戦いっぷりからみたら、こんな負け方をするチームではないはず。

あらためて、シーズンを戦うスポーツの難しさという物をつくづく痛感しました。

 ただ、たくさん来てくれたサッカー少年のみんなには、テクニックや勝敗だけではなく、たくさん声を掛け合ってプレイする姿、どんなに点差が離れても最後まで全力で戦う姿勢、負けても決して下を向かない強さ、さらには自分達の住む秋田の地で秋田の看板を背負って戦う戦士がいるんだと言うことを理解し感じてもらえたらうれしいです!

 そして、今日このスタジアムに足を運んで頂いたあなたは、ブラウブリッツ史上最大入場者数である4889人の中の1人であったこと。

 そしてみんなで声を合わせ県民歌を歌い、みんなで声を合わせチームを応援できたことは紛れもない事実です!

 バックスタンドのみならず、ぐるりと一周青色に染まったときの快感と、ブラウゴンがたまらず発表した「満員御礼」のお知らせ。



 こんな記念すべき日であっても、Jリーグチームがある土地ではこれが毎週当たり前の週末なんです!

 バルサだってマンUだって、ホーム何万という観衆の前であっても、予想もしない大敗を喫することだってある。

 昨日もインテルはホーム最終戦で2-5と、2001年以来の失点数で負けたりもする。

でも、それがスポーツであり、一喜一憂するからこそ楽しいし熱くなれる。

だからこそ、今日という日からまた始めましょう!

不可能ではないとわかったこの日から!

Jリーグを目指す!

それには引き続き秋田県民の力が必要です!

次の勝利を信じ、ぜひまた会場に足を運んで下さい!

秋田市サッカーリーグ開幕!

2013年05月11日 | スポーツ
さて、今年も秋田市サッカーリーグの開幕!



 そして、昨年はヤングシニアともW優勝の我らがこしゃるずは、シニアが先日8日が初戦!

 昨年はあまり顔出せなかったんで今年は出来るだけがんばろうと意気込んでいたら、集まった人数が11人ちょうどのためまさかの前後半フル出場。

 俺でなければ決まっていたであろうシュートを3本以上ハズしましたが、まわりのテクニシャンのおかげでチームは3-0の勝利!

 サッカーは見るのも応援するのもいいけど、やっぱり自分でやるのが一番楽しいね!

最後はふくらはぎをガッツリ蹴られ泣きそうになったけど楽しいね!

そしたら対戦相手だろうか。

 カメラを回していたのは知ってたけど、監督からメールが来て、YouTubeに試合がアップされていた!

秋田・旭川FCシニア 対こしゃるずR 前半 (2013.5.8)


秋田・旭川FCシニア 対こしゃるずR 後半 (2013.5.8)


 後半の5分50秒あたりから、左サイドからのクロスを左足でシュートするもキーパーにはじかれ、こぼれ球を押し込んでもらい得点となったが、シュートの時ふくらはぎを蹴られ痛がっている僕が映ってます(笑)

チームの状況がいい!

2013年05月08日 | ブラウブリッツ秋田
 ブラウブリッツ・オン・ザ・ウェーブ、5月1日のゲストは、事前収録で登場、超ひさしぶりの川田和宏選手。



 水曜日はスクールがあるためなかなか番組出演が叶わなかったがようやくこのタイミングで登場!

 自身、今シーズンの初始動直後のケガにより長期離脱を余儀なくされ、今もなお戦列からは離れざるを得ない状況だけど、状態も着々と良くなっているようで、本人的には、6月くらいにはピッチに立てるんじゃないかなというコメントも!

ジョージ監督からも絶大な信頼を寄せられているからね!

 これはサポーターにとってもうれしいところだが、まずは100%完璧に治し、ピッチに立った暁には、チームを鼓舞するあの川田節を聞かせて下さい!


 そして5月8日のゲストは、スタートからスタメンでブイブイ、ディフェンスラインの統率を計るイケメン、初田真也選手。



見学者ホールからは

「仮面ライダーの主役でいける」

というメッセージが送られる褒められっぷり!

背も高いしね。

「今までいたチームの中でもこのチームが一番仲がいい」

と言うほど、チーム状態はいいと。

 そのキャラの良さから、はじめは、江崎選手が二人になった!って思ったけど、関西なまりの独特なボケは、江崎選手も

「ずるい!」

と言うほどイイ感じ。

いろんな意味で本当に頼もしい選手がディフェンスラインにいるね!

東北DISCO伝説参戦!

2013年05月07日 | イベント
 5日夜は盛岡でのイベント「東北ディスコ伝説」でDJしてきました!

場所はFACESというクラブ。

「おぉ!ここって元はリージェンシーだったところじゃないかい!」

と、ちょっとテンション上がる40代。

選りすぐりのDJ陣の選曲にオーディエンスも踊りまくり!

秋田からはトークボックスのKRICK君も参戦!



 ユーロ系 、80年代ポップス 、ハイエナ、ダンクラ、ファンク、ソウル、70年代ミューヘンキャンディーポップ等々!

とにかくステップガンガン決め踊り!

 当時のディスコの踊りを知り尽くしたレベルの高いオーディエンスにびびってしまいました。
よだれが出る選曲の中

「俺が用意してきた選曲ではやばい!」

と、急遽路線変更。

「変にご機嫌取るより俺が踊っていた時代を再現しよう!」
と腹を決め、登場のマイクパフォーマンスで、

「みなさん!シャバ駄馬男でーす!今日はBJリーグ、秋田が勝ってスイマセーン!気持ちいいんで好き勝手選曲します!よろしくー!」

素敵なブーイングの中、90年ユーロ~テクノ~ニュージャックスイング…

限られた時間にごいっと詰め込んでやりたい放題!

これがまた暖かいお客さん!

バンバン踊ってくれてうれしかった~!

「秋田でやらないんですか!?」

いろいろ聞かれました!

やる!

やるぞぉぉーーThe DISCO3!