シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

冥王星

2008年01月02日 | 日本90's~
今日は春夏年末年始恒例のDISKBOXのレコードセールがあった。
昨年の暮れからはじまっていたのだが忙しく、ようやく本日行ってきた。

今日も結構な掘り出しモノが沢山あって、妻と併せて10枚超を購入した。
そして妻の購入分に少年ナイフの『Let's Knife』があった。
「ロケットに乗って冥王星へ行きたい~」が入ってるアルバムだ。
今や冥王星は惑星から脱落してしまっているのが残念だけど。

妻はこの曲を大学のサークルのバンドでカバーしたようで、この曲をカバーするにあたって先輩からギターのバレーコードを習ったそうだ。高校時代はクラシックギター部だったので、ローコードしか知らなかったらしい。
そういえば、自分が所属してたサークルでもこの曲をカバーしてるバンドがいて、それで自分もこの曲を知った。
一回聴いたら忘れられない名曲だけど、帰りの車中でCD聴いてて、今聴くとさらに良さが分かった気がした。

少年ナイフにはバンドとか音楽にとって最も重要なファクターが凝縮されているなあと、だから各所でカバーされ続けるんだなあと、新年早々気持ちも新たになりました。


最新の画像もっと見る

post a comment