シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

アンダーグラウンド健康法と『メルヘン殺我』& 火曜アニメ

2006年06月06日 | 日本90's~
昨日のヤマダ電気ネタ、正しくはヤマダ「電機」でした。訂正しておきました。

電機/電気なバンドと思いつくままにあげてみれば、エレクトリックプルーンズ、エレクトリックバナナ、エレキハチマキ、エレキコミック・・・
そういえば、シノワヒがシノワ結成以前に組んでいたのは「電気ボタン」である。
こちらのバンド、とてもいいバンドだったのですが、とあるイベントに一回、そしてベアーズに一度出演しただけで解散してしまいました。


さて、やはりエレキの名のつくバンドで好きなのは、エレキブランである。なかでも『メルヘン殺我』だ。
このアルバム、自分のまわりでもすこぶる好きな人が多い。シノワかおりもかなり好きだったようだ。

このアルバムは、1994年当時交流のあったサイケ好きの方に教えてもらった。
この方とはバンドを結成するはずだったのだが、残念ながら上手く行かなかった。

しかし、この人からストロベリーアラームクロックとかチョコレートウオッチバンドとか、ジュライとかリッターとかアンボイデュークスとかそういうのをたくさん教えてもらった。

この方とは実は自分のギターの力量不足でバンドを組むことができなかったのだ。
それで一念発起してスケールの練習したりして、本気でギターを練習しようと思うようになったのだ。それまでは、ギターソロは弾けなかったもんだ。
今はそうしていらっしゃるかわからないのだが、音楽人生で本当に感謝している方の一人である。


エレキブランのこのインディー時代のアルバムは本当に最高。
「Super Sweet Shooting Star Special」「山ぶどう」「ソーダー水」など名曲ぞろい。

しかし、残念ながらメジャーに行って97年に解散しまった。

今やほとんどネットで検索してもあまり情報が出てこないのだが、下記のページが大変詳しい。
ここ
ここにもあります。

アマゾンでもほとんどカラのようなページになってるし、こんな名盤がこのまま埋もれていくのは残念だなあ。


ちなみにこの『メルヘン殺我』、とある秘密の手術をするために長崎県諫早市に行った時、ヒマで寄った商店街のレコード屋で買った。

この秘密の手術とは、舌の裏の、舌と口の中をつなぐ膜みたいなのをレーザー光線で切るという手術である。
当時の弟のかかり付けの耳鼻科の先生が、「あの膜を切ると、ノドの口径が広がって酸素吸入量が増え、脳が活性化したり寝起きがよくなったり、すべての体調が良好になる!」という学説を主張されていた先生だったらしい。
それで、蓄膿症がひどかった弟が、ほとんど医学サンプルのような感じでかなり安価で手術を受けたのだ(ほぼ交通費だけくらい)。
かなり賛否両論ある学説だったようで、当時、この手術を行える場所は川崎市と諫早市の二カ所しかなかったそうだ。

極度に朝に弱く、午前中は全くテンションの低いお前も手術を受けたらどうかと家族に猛烈に勧められ、受けることになった。

さて、手術前に先生が簡単な診断をしたのだが、「オオ!!あなたは人一倍この膜が大きいですね!!」と嬉しそうに言われ(この先生もそういう派閥だったのだろう)、早口言葉を言わせられたりした。
自分がよく噛んでしまうのはこの膜のせいでもあったらしい。特にこの膜が大きいと「か」行と「さ」行の発音が困難なのだとか。
「かたたたき」「かささぎ」と言えと言われ、全く言えなかったのだ。先生が思わず失笑していたのが忘れられない。

手術は簡単で一瞬だったが、麻酔が切れたあとに猛烈な痛みが来た(その痛みをこらえる列車の車中でLa'sを聴いたことをなぜか覚えている)。

その手術が終わってしばらくはなんとなく頭がスッキリしているような気がしたが、いまだにこれが良かったのかどうかはわからない。

そしてその手術の後、しばらくして風邪をひいて病院にかかった。
その病院の先生が「最近、何か病院にかかりましたか?」と言われたので「こんな手術をしました」というと、先生の顔が真剣になって「キミ!!!是非レントゲンを撮らせてくれないか!!!」と。

かなり学会でも話題になってるんだなーということがわかった。日本の医学の未来に貢献したというわけ・・・・・・・だと良かったのだが、残念ながら現在では、すっかり否定されてる説になってしまったようだ。
痛かったけど、『メルヘン殺我』と出会えただけ良かったということにしましょう。

【6月7日追加】
以上の症例と手術、調べてみましたところ「舌癒着症」と命名されているそうです。
以下のリンクをご参照ください。
http://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/Japanese/J_ADEL.html
ttp://www.geocities.jp/poponta04/zetsu/z_towanani.htm
http://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/Japanese/J_ADEL.html




さて、本日は火曜日のサザエさんを最後にどうぞ。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海野マンボウ)
2006-06-06 23:57:15
関係ないけど、昔、電気ブランというお酒が

ありましたね。[笑]

そんな恐い手術を受けてたのですかー。僕は

産まれてこのかた、手術や入院知らずなもの

ですから。^_^;

酸素吸入量が増えて今の貴殿になったのかも

知れませんね。
返信する
Unknown (エレキヒ)
2006-06-07 00:06:45
マンボウ様

そういや、山口の湯田温泉に電気ブランという飲み屋があるみたいですよ。酒の名前だったんですね。



その手術、術後三日間が猛烈に地獄のように痛かったのですよ。

口内炎が20個ある感じと言えばわかりやすいでしょうか。

まあ、なにか好影響があったものと信じております。

いや、信じたいです。



今度はガングリオンの手術をすることになりそうです。

痛そうで、今から泣きそうですよ。

返信する
電気プラン! (サイケ)
2006-06-07 08:51:58
電気ブランは、今でも浅草の神谷バーで飲めるはずですよ。自分飲んだことないですけど。このバーの看板メニューです。



ところでそんな手術の話があったんですか。知らなかったなぁ。でも絶対何かしらの効果があったんじゃありませんか??
返信する
Unknown (エレキヒ)
2006-06-07 23:15:16
サイケ様

電気ブラン出てきましたよ!

http://www.vc-net.ne.jp/~dash/tankentai/bulan.htm



以前やっていた「電気ボタン」というバンドは、ベース&ヴォの方が命名したのですが、寺山修司の何かやと言うてました。



それで、舌の手術の件について調べてみると!

なんと出てきました

http://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/Japanese/J_ADEL.html

http://www.geocities.jp/poponta04/zetsu/z_towanani.htm

http://homepage3.nifty.com/aries/adel.html



「舌癒着症」というらしいのです。



そういえば、そういわれていたような記憶が蘇ってきました。

せっかくなので、こちらの返信を少し本文にも転記しておきます。

返信する
手術 (海野マンボウ)
2006-06-07 23:29:22
エヴァンゲリオンの手術、頑張って乗り切って

下さいね。[違う^_^;]

酒は全然、駄目ですがお話伺っていると、何か

味見してみたくなりました。

いや・・・ちょびっと舐めるだけでも。
返信する
Unknown (~リオンヒ)
2006-06-08 16:11:44
マンボウ様

エヴァンゲリオン手術は来週になりそうですよ。

先生の話を聞いただけでびびってしまってます。

首に麻酔を打つらしいのですよ。

患部とか見えるんだろうか・・・ドキドキです。



僕も同じく酒は飲めませんけど、確かに気になりますですねえ。

電気ブラン。
返信する

post a comment