シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

ドリフのぜいいんしゅうごう!

2011年03月07日 | アニメ・マンガ
幼稚園年中の4才の長女が、最近ファミリー劇場のドリフの大爆笑を楽しみに見てる。
ちょっと驚いたのだけど、昨日の放送分ではヌード撮影ネタで、女性が最後に全裸になるネタ。
今ではちょっとありえないけど、まあ当時は夕方4時から毎度おさわがせしますの再放送、5時からマチ子先生やってたくらいだしな。
なんなんだろう。

今日の夕方、幼稚園の迎えついでにDISKBOXに頼んでたCDを取りに、娘と一緒に行ったところ、娘がなにがしかのDVDを欲しがった。
で、陳列棚から8時だョ!全員集合のDVDを見つけたので、無性に欲しがったので買ってあげた。
すごく嬉しそうにうちに帰って、早速食い入るように見てる。
いいかげん風呂に入るように一時停止すると、シクシク泣くくらいなので、相当好きみたいだ。

当時はさほど感じなかったが、今見るとよき時代の舞台劇っていう感じが強く、日本情緒あふれる古典芸能的な趣さえ感じるなー。素晴らしい。
それに客席から子どもの笑い声がしてるのがいい。みんなで笑いを共有してるって感じがなんとも、娘のテンションを高めてるっぽい。
客席が映った時に子どもがたくさんいるのに異様に反応してたし。

ちなみに、今見るといかりや長介がかなりかっこいいとのかおり談。

今日、娘がキャーキャー言いながらみてたのがこれ


ちなみに全員集合(ぜんいんしゅうごう)のことを、山口の方言では(ぜいいんしゅうごう)といいます。
ワープロで変換できないことで、これに気付いた人も多いことだろう。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
sosite (bibiannu)
2011-03-07 20:50:23
代表するゲストはジュリーで決まりでしょww
返信する
Unknown (8時だよhi)
2011-03-08 13:19:39
ビビアンヌさま
昨日は友人も来てドリフで盛り上がって桜田淳子のだめな女ネタで笑いましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=rkKR2jcVmoY

今日もニコちゃん帰ってきてまたドリフみるんだろうな。。

さて、「ぜいいん」は、山口以外の方もそう思ってたらしく、山口の方言でない可能性があるのでスンマセン

ちなみにこれは本当に山口の方言では、多い(おおい)のことを(おいい)というんですよw
返信する
Unknown (summer nerves)
2011-03-08 14:23:59
昔の番組ドリフとかバカ殿とか電波少年とか…きわどいけど面白かった。
今は倫理観とかいろんな問題で、13日の金曜日にジェイソンを放送しなくなったし、先住民族の局部にもモザイクがかかっている。。。
無難なお笑いとか、雑学系のクイズ番組とか多くなったのもそのせいかなと思う。
シルシルミシルとか、そういうのは好きですけどね。
そういえば、恐怖のアンビリーバボーも今はほとんどない…。
返信する
Unknown (ドリフヒ)
2011-03-09 13:35:32
summer nervesさま
僕らが小学校のころはびっくり人間大賞みたいにいろんな体型の人とか、つめを何十年のばしっぱなしの人とかが東西に分かれてすごさを勝負するみたいな番組もよくやってましたよ!
今はほんま教養系の番組多いですねえ。
といってもほとんどテレビみないんですけどw
なんか、昔のアニメとかが地上波で放送されないのは、今の言葉感覚に引っかかるセリフとか設定とかにひっかかる場合が多いのだとか・・・
僕もアンビリーバボーの心霊特集が無くなって寂しい思いをしてますよー。心霊写真特集めっちゃ楽しみにしてました。
返信する

post a comment