シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

SPIKE DRIVERS

2005年09月28日 | 米サイケ・ガレージ
昨年買ったサイケで超大当たりの一枚!

 偶然行き着いたページに上柴とおる氏の オンエアリストがあって、そこで名前を見たのがはじめてでした。60年代ポップスということだけど名前を知らないグループだったので気になってしかたなかったのですが、あまり情報がない。で、行き着いたのがこのCDでした。(本当に同一グループかは不明?誰か教えてください。)

 行き着いたCDは全くポップスではなく、なんと、ベルベッツ的なドローンとした音楽。それに女性ボーカルがからみます!!!!これは、なんと65年から68年のベスト盤ということで、スパイクドライバーズは、ベルベッツの影響を受けない?ベルベッツに近い感性?があったことになります?ただし、ベルベッツのように孤高な感じはなく、ニュアンスは普通のガレージバンドに近いのですが、ちょっとすごい?本当に上記バンドと同一?
 ちなみにネット検索すると、日本盤が出ていたとの噂も?めちゃくちゃ気になります。

 CDは購入時は苦労して手に入れましたが、現在はleafhoundrecordsメディテーションズレコードなどで通販出来ます。(試聴もあります)
 
 これはかなりすごいです。サイケファンマストにほかなりません。
 発売元はスイスのRDレコードで、なんとググってみると元メンバーによるHP?も発見されました。写真の服装、髪型からは67年くらいの写真か?

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
前述どおり (三男ジャギ)
2005-09-29 13:20:15
サイケについては全く知らぬ男ですんで

音楽については今後学習します。

それより気になるのがジャケットですよ(特に左側)!!!!

これはサイケが好きになれそうなポイント高し!ですよ。



返信する
Unknown (サイケヒ)
2005-09-29 19:46:38
左っ側の右上の男の人の髪型、きのこの山みたいですよねー。数ヶ月前まで、私は一番左の男の人と一緒の小きのこな髪型で、たいへん不評でした。LET'Sサイケ!
返信する
スパイク・ドライバース♪ (南港♪)
2006-01-09 21:03:01
日本盤シングルが出ております。「若者の祈り(Baby Won't You Let Me Tell You How I Lost My Mind)/ハイ・タイム」(ビクター:JET-1736)です。‘アメリカのリプリーズ・レコードが'67年最大のホープとして強力に売り出した~~’と解説に書かれています。
返信する
Unknown (聴きたいです!ヒ)
2006-01-10 22:26:16
南港様。

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

本当に出てるのですね!

このシングルの前者の方は、このCDに入ってないので

是非に聴いてみたいです。すごい。

ハイタイムを聴き直してみると、これだけ聴くと

意外にポピュラーな感じでいけるかもしれない曲ですよね。



前者の曲もこんなポピュラーな感じなんですか!!
返信する
Unknown (追加ヒ)
2006-01-10 22:47:40
「強力に売り出した~~」結果はだめだったんでしょうか・・・。

 
返信する
若者の祈り (南港♪)
2006-01-12 22:43:14
「若者の祈り」は当時(1966年録音)でいえばサイケデリック風味のフォーク・ロック、でしょうか(マイナー・メロです)。「ハイ・タイム」とそんなに違いは感じません。この頃にはよくあったサウンドですね。日本盤シングルのキャッチ・コピーは‘リバプール+エレキ+フォーク’。

米リプリーズではこれ(Reprise-0535)ともう1枚「Strange Mysterious Sounds/Break Out The Wine」(同-0558=1967年)で計シングル盤が2枚のみ。ちなみに当初Reprise-0535盤は、同じく1966年にマイナー・レーベルから同じAB面で出ておりました(Om1000-1676)。これを大手のリプリーズが買い取ったんですね。

もちろん?全米チャートとも無縁で、日本では当時も今も全くといっていいほど知られていません。



ところでご覧になった例の‘リスト’の件ですが、あれには間違いがあります。

スパイク・ドライヴァーズは「若者の祈り」1曲のみで、もう1曲の「ライジング・サン」は、ザ・ディープ・シックス(Deep Six)というリバティー・レコードの6人組(男性5人+女性1人)です。
返信する
Unknown (御礼遅くなりましたヒ)
2006-01-15 22:28:36
南港さん。

お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

本当に貴重な情報をありがとうございました。

スパイクドライバーズについては、本当に調べても

なかなかわからなかったのです。このブログやってて良かったです。

再発CDももっとコンプリートな感じでさらに是非出してほしいです!

で、ご指摘のDeepSixですけど、自分も好きなグループです。

このことには全く気づいてはいませんでしたが。

こちらも合わせてありがとうございました。



こんな優良な情報が出るのは本当に嬉しいことです!
返信する

post a comment