Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

大豆ビュッフェダイニングと池久のパン

2013-01-11 10:08:40 | 
二日間のオフ日は散歩にいそしんだ。今年は暖冬の予報が覆ってけっこう冷え込む日が続いている。束の間の休みは埼玉県、日高市にある高麗神社付近を女友達と合流して散歩する。高麗神社はその昔、東アジアの古代文化を考える会という集まりがあって、その時に一度だけ訪ねたことがあった。35年も前のことだった。例の「天下大将軍」「地下女将軍」というペアーになる碑は昔の素朴な木製ポールが石碑に代わってしまっていた。新しい石碑は現代の韓国風合理主義というかモダニズムを反映しているのか、まったく高句麗文化の香りがしてこない。神社で引いてみたお御籤は「中吉」とでていた。現代神社の積極営業の色が強い高麗神社の中で神社の裏手に保存されている高麗家住宅付近は、昔の山里風のどかさを残している。枝垂れ桜の大木はさぞかし見事だろうと付近の木々へ目を転じてみたら「姫こぶし」という小さな辛夷の木が枝の末端にグレーの綿毛に覆われた花芽を膨らませているではないか。春は静かに歩んでいるようだ。


二日間のオフ日はどういうわけか、偶然的な良質で美味な代用食!に恵まれた。出がけの手土産に買った座間「池久」ベーカリーという突拍子もない店名の個人店主が丁寧に焼き上げたパン、食パンは無論だが、くるみ、レーズン、オレンジピールなどを埋め込んだカンパーニュ風パンの芳しいコクに溢れた味わい。これに自家製の柚子ジャムを塗ってみたらパンの持つ酸味との調和が良く素晴らしい味になった。

もう一つは高麗神社に近いJA日高販売所の脇にあった「大豆ダイニングビュッフェ」、主食からデザートの全てが大豆料理のバリエーションを専門とする食堂である。客は好きなものを選んでプレートに盛りつけて思い思いに楽しむという趣向だ。おからでできたコロッケ、麻婆豆腐、豆腐製チーズケーキ、バラエティに富んだ豆腐メニューを楽しむことができた。


先日訪れた西麻布の植物材料専門中華「健福」の凝った素材の処理と視覚性の洗練には劣るが、おおらかでヘルシイなビュッフェメニューを腹いっぱい堪能することができた。戻ってから作った夜食の半生うどんも良質代用食だった。これは飯能産で茹で時間が超長い20分というスローフードの典型だ。長い茹でのせいかうどんの腰と歯応えは見事そのもの。冷凍イカのげそと玉ねぎ、人参の千切りをかき揚げに揚げてこれを載せて、汁に浸して崩しながら味わう。代用食尽くしながら、勤務先での危うい食生活を、こうして保塁していることの小さな幸せを味わうオフ日になったようである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿