Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

流れゆく雲

2011-12-28 18:32:01 | その他
数日来の冷え込みのせいか、鼻風邪を引いて息苦しい。今日はバイト先の現場が仕事納めになった。風邪気味での労働が三日続いたがなんとか肉体労働という荒療治で悪化は免れている。

整備した遺跡の遺構跡を今日はラジコンヘリから空撮した。その前の整地と養生に追いかけられ作業員はあたふたしている。遮るものがない放射冷却のせいで、朝の霜柱が地面で氷結している。これが溶け始めると地表が泥濘になってしまう。湧き出すような泥濘を一輪車で廃土集積場まで運ぶが、途中で滑ってバランスを崩すこともしばしば動作が鈍くなる一輪車のゴムタイヤにまとわりつく汚泥を除くのも一苦労。時間内を多数の作業員が人海戦術で整地したおかげで、遺構地は見違えるように整地された。午前中の泥運びとジョレン鍬による泥の駆除作業は思いのほか厳しく下着のTシャツが汗にまみれてしまう。

ようやく辿りついた昼休憩でホッとする。休憩を挟んで午後はシートをかけたり道具類の撤退など越年の準備になる。3時からはこの現場の忘年会に参加する。ジェンダー労働という言葉を思い起こす女性グループの質がよくエレガンスな動きを垣間見る。豚汁やサラダ、おつまみもふんだんに用意できていて、55名の作業員も穏やかに2011年の区切りを思い思いに味わっているようだ。先日煮込んだ金柑のシロップ煮もどうかなと思いつつ2パックを寄進。これも巡回しているうちに無事にカラッポになったようだ。

冬至からおよそ一週間、4時過ぎの空が少しづつ明るくなっている。大山に連なる低山の背後を流れていく雲の表情は今日も多彩で、この遺跡現場の囲い地に続いている、自分がワイエス的風景と思いこんでいる空き地を眺めて、しばし私事の憂鬱を紛らわすことに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿