Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

i-pad 治る

2017-03-09 15:18:11 | ラジオ亭便り

昔、ジャズらしい駆動力を感じて思いつきでギターアンプを改造したモノラルのGE製6550球をメインにしているパワーアンプが長年の疲弊を重ねてとうとう故障した。このアンプではJBLのスピーカーで通称「メヌエット」という名器、LE8TとそのパッシブラジエターPR-8を小さな箱に目いっぱい詰め込んだもので鳴らしていた時期が最頂点である。

ジャッキー・マクリーンとマル・ウオルドロンが共演したプレステッジ盤「4 5  6」のようなバード的血脈が迸るハードバップジャズを色濃く再生するアンプとしてザラザラした音の肌理がお気に入りの一つだった。店を開店する前にボリウムを最大にあげて聴く「センチメンタルジャーニー」の荒ぶる鎮魂歌にはどれだけ癒されて来たことだろう。

真空管アンプ作りを趣味にしてちょくちょくラジオ亭にやってくるNさんがこの故障を機に粗雑極まる回路を見直して修理をしてくれることになった。その代役として1Wにも満たないNさんが自作したアンプとちょっとした修理で復活を果たした米ハーマンカードン社の放送局用真空管アンプがラジオ亭のシステムとして日替わりに活躍している。愛すべき音の抜けと高能率なリアリティが自慢のアルテック403A+JBL-LE20の2ウエイ自作箱がモニターとなって各ジャンルの最適能力を毎日のように確かめる三月も半ば近い肌寒い日々である。

本牧の間門よりの広い街路では白モクレンの並木が開花していると音楽同様に自然の刹那も愛好するやはり常連のDさんが知らせてくれた。パッドが不意の故障から復活してブログ再開。

営業日ご案内 3月10日(金)〜12日(日)12時〜19時  平常 営業  13日(月)休業日   14日(火)〜19日(日)12時〜19時 平常営業  20日(月・祝日)阿佐ヶ谷早稲田通り ラーメン「いろは」巡礼の為休業日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿