Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

即興ラーメン

2011-02-21 16:21:02 | 
食べ物のストックを切らすことが多い単身生活。
備えておくとよいのはカップヌードルみたいな便利品だが、それじゃ10台の餓鬼にはいいけど60爺の食生活には似合わないもので哀れ!
いつもの「ワクワク広場」を物色していたら生ラーメンの2食入りが売っている。
大磯町の隣町、二宮町にある無名な社会福祉法人「よるべ会、コスタ二宮」とある。
中袋が外装を兼ねている佇まいが気に入った。
「麺」と筆書きしたキャッチロゴもよい!
にぼし、醤油と味噌の2種類があって各170円だ。
これを買ってみて数日が経った。
ちょうど、今日の昼飯にラーメンを思いたつ。
もう少しで色褪せてしまう「モヤシ」も「青ネギ」も在庫在りだ。
今日はついでに海苔と大企業の採算意識が丸出しの丸大食品の「焼き豚」もどきまで奮発オプションで追加できそうだ。
たっぷりのお湯で二分半の時間を厳守、スープへの熱湯も100℃を守る。
隠しスパイスが閃いた。
清水の市場で買ってきたばかりの「鰹の出汁粉」だ。こいつを匙に一杯分スープに溶かす。
煮干味に鰹味が加わってどこかで食べたことのある尾道ラーメン風が即興的に出来上がった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿