Rainy or Shiny 横濱ラジオ亭日乗

モダンジャズ、ボーカルを流しています。営業日水木金土祝の13時〜19時
横浜市中区麦田町1-5

花吹雪

2011-04-14 22:42:26 | 自然
東村山市にある「多摩全生園」の園内を初めて訪れた。
昔、読んだ北条民雄の「いのちの初夜」で知っていたハンセン病患者の療養施設だが、この園内は一般開放されていて広い敷地は素晴らしい緑地公園にもなっている。差別と隔離に苦しんだハンセン病患者も今はこの園内のいかにも昭和の香りがする質素な木造平屋の戸建寮に住んで静かな余生を送られているらしい。

患者数も少なく高齢化が進んでいるせいか、「有明」「紅葉」「三春」「日向」などの名称がついている古い寮舎は空き室もかなり目立っている。
たまに体の寸が相当に縮小された老患者さんと思われる人が住まいの前で鉢の土を均したり、庭木を手入れする風景も散見する。
苦労されてきたこの見知らぬ老人が平穏な余生をまっとうして欲しいという祈りにも似た感情が流れる。

古い病棟、各宗教の祈祷所、農園、患者集会室等の往時を偲ぶ施設を横目に見ながら、資料館に近い桜の森といってよい広場でしばしの花見を楽しむ。
散り際に近い花の吹雪を浴びながら、菜の花、欅の青葉が競演する光景!
思わぬ桃源郷に出くわす稀少なる一日になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿